嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

レーシック手術後から3週間が経過

正直2週間後からはほとんど安定していてあまり書くこともないんだけどな!と心情をぶちまけつつコンバンハ。染井です。私、不器用ですからー。マジ不器用ですからー。あー、うん、うざいですねすいません。

症状

ドライアイ

完全に回復。とはいえさすがにPCや近距離作業を30分以上すると眼精疲労から目薬-って気分にはなります。

ハロ・グレア

あまり変わらず。相変わらずモワーと夜間のライトが浮かび上がって、車のライトはギラギラしてます。まあ、これはどうやっても回避できない弊害なのでしょうがないと思っています。直視しなければいいんだけど、どうしても目には入るので夜間運転する場合は調光レンズを念のため入れてます。

昼間の眩しさ

こちらも余り変化なしで太陽光や蛍光灯が眩しいです。前より酷くなった感はあります。外では帽子かサングラスを用意してます。

遠近視力

1週間後検診以降は測定していませんが、近くの物に焦点をあわせるのも苦労しなくなってます。10cmぐらいはどうやっても無理ですがPC作業をする30cm~60cmに関しては問題ないです。ちょっと長くやると眼精疲労が起きるので無理はしてるんだろうとは思いますけど。

以上ー。

定期健診は3ヶ月後まで特に異常を感じない限り来なくても良いと言われてるけど視力の変化のためにちょいとどこかで測定したいところですね。正球にしたとはいっても近くが見えやすくなったということは毛様体と脳みその調整が適応してきた以外に近視の戻りも考えられますし。まあ、将来の老眼のことを考えると多少戻るぐらいのほうがいいのかもしれませんが。数字を調べて損することはありませんしね。

追記 2018/6/19

追記です。術後2000日過ぎても後遺症に苦しんでいるので調子が良さそうに見えるこの日の分は誤解を招く理由で削除するか悩みましたが、経過記録のために残します。この時期は一度回復してまだ調子がよかったようです。光に弱いのはわからずのようですが。