嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

2015年5月の闘病記録まとめ

レーシックの後遺症で倒れた翌月の総集編な記録です

会社に復帰したものの吐き気、眼痛、動悸に苦しめられておりました

2012-05-01

会社復帰1日目

( ゚Д゚) 目がぁ!目がぁ!?

どこぞのラピュタ王よろしく帰宅早々悶え苦しんでいる20代ですこんばんは。

レーシック後の過矯正の威力は本当半端ないでぇ…正直20代前半でも無理だと思うでぇ…

静養期間中のリハビリの効果は…

いきなり仕事したから疲れが出たのだろうという意見もあると思いますが、いちおう先日までの糞退屈でありながら殺人的な体の変調期間の間に近距離作業や遠方作業、太陽光下での作業等、仕事中に起こりうるであろう状況と想定して事前演習つうかリハビリはしてたんです。

( ゚Д゚) その上でこれだよ!!

やっぱり家では疲れたら休むことができますが、就労時間内だとそうはいきません。いきなり予定外の仕事をせざるを得ないときもありますし。それがまた視点30cmでやらにゃイカン作業だったりするわけです。おう、俺に死ねと申すか。

いや、うん、判ってます判ってますってば。別に特別扱いってわけじゃないですものね。

というかそんな待遇は俺が望んでないですもの。普通に扱ってくれたほうが俺としても気が楽ですし、なにあいつだけ特別待遇されやがってとか、見た目には分からんけど本当に辛いんだけど判ってくれんよなぁとか、お互い変な確執を産まないことのほうが長期で考えても会社のためにメリットとなr目がぁあああああああああああ!!

こんな状況でした。おう、頑張れ俺。

ホットタオルはかなり効く

とりあえず帰宅後は

ダッシャァ!と遠視眼鏡投げ捨てる→タオルをレンジで1分温める→その間に服を脱いでストレスフリー!→温まったタオルを少し覚まして顔面へGO!→あっ!熱いわ!!→でも休まるぅー♪疲れとれるぅー☆

と回復作業。

近視のときはあまりこのタオルを温めて眼精疲労を取るってのはよくわからなかったんですが、遠視になってからはまーよく効く効く。目の周りの筋肉の凝りがとれるのがよく分かります。何か疲れ目だなーって人は一度お試しあれ。

まずはこんなところ。段々疲労蓄積してまた以前のように仕事中にぶっ倒れるのかどうか

多分。これでまた倒れるようならもう色々と諦めです。まあ負けないように頑張ります。はい。

2012-05-02

会社復帰2日目にして頭痛、動悸、眼精疲労

術後からほぼ3ヶ月経ちますが症状は悪化の一途のような気がする染井ですこんばんは。とにかく遠視、遠視、遠視と外斜位なんだよボケがぁー!!と自宅のサンドバッグ(注:ただの座布団)にデンプシー・ロールをぶちかます日々です。その後に血圧が上がるような訳わからん動悸が急に襲ってきて後悔するんですが。ドクター!ドクター助けてー!!

やっぱり眼精疲労半端ない

今週は黄金週間を挟むのでなんとか体を休めれます

が、来週からの1週間は体というか目は持つだろうかととても不安。久しぶりに出てみた会社では仕事を代わりにやってくれていた方に負担がのしかかかり過ぎてストレスがリミットブレイクするほど疲れてる&暴走しそうと色んなところに迷惑かけてる。情けねえ。

まあ、せっかくの連休なので部屋の模様替えしたりリフレッシュします。

自分はすでに3週間ほど家で休んでいたようなものだけど、気持ち悪さと動悸でもう完全にただの廃人だったものなぁ。いまは薬で抑えてるけど薬に頼ってばかりいられないし、なんとか体の調子を取り戻したいです

2012-05-03

相変わらず朝から動悸がバクバクバクバク

朝から憂鬱な染井ですおはようございます。ずっとバクバクして動悸で死ぬんじゃないかと思う。

動悸対策は結局薬に頼るしかない

レーシック手術以降、自律神経がやられて動悸以外の症状が出たときは精神科・心療内科の併設してるところでワイパックスという薬をもらいました。

でも「あくまでこれは症状を抑えるだけだから根本治療は期待しないで欲しい。でもまずは出ている症状を抑えることをはじめましょう」と割りと最初からお手上げ\(^o^)/な感じ。

大丈夫です。なんとかなります。治りますよ。

などと根拠のない発言をされるよりは好感はもてるんですが、時系列的にレーシック後に全て出てるんだから精神力で根治させようってのが無理な話しか。

ワイパックスは副作用も少ない薬らしいが?

医師の説明ではワイパックスはパニック障害の方に出す薬なんだそう。

一般的に広く使われており断薬、減薬するときの副作用は少ない薬ということですが、それでもODで苦労をする人はやはりいるとのこと。でもこれを飲み始める前の動悸、吐き気、倦怠感、目の周りの筋肉の異常緊張をまた体験するのは…あああ……

ああ、マジでレーシック難民過ぎる…

サプリメントのルテイン飲み始めました

ディアナチュラ ルテイン 30粒 (30日分)

ディアナチュラ ルテイン 30粒 (30日分)

今思えば自分にも術後翌日から動悸に始まり気持ち悪さが出た時点で早めに行動すべきでした。脳は必死に異常事態の信号を送っていたにもかかわらず早めに対策を打たなかったせいでここまで症状が悪化してしまったんでしょう。

といっても何を対策すりゃよかったって話なんだけど

レーシックで角膜をいじった後に何をしろと

遠視眼鏡を用意したり眼精疲労を取るためにホットタオルを試したり、赤いビタミンの目薬を使ったり眼精疲労に効くと言われるキューピーコーワアイを飲んではいたけど、それら全ても効果はあってもそれを上回る障害が俺の体を襲っててどうしろと

2012-05-04

ハロ・グレアは未だ変化無し

黄金週間を利用して昨晩は友人とナイトドライブしておりました

( ゚Д゚) 眩しい!眩しい!!眩しいってば!!

と対向車が通りすぎるたびに「どこの深海魚だお前?」って反応ばかり起こして端から見たらちょっとアレな人だった

夜よりも昼が眩しすぎる

ハロ・グレアって本当に軽減するんでしょうか

3ヶ月たつけど乱視も発生してきて遠方の信号は3つに見えるわ、スターバーストが左右弧のように出てきて夜間はやっぱりあまり出歩きたくない

まあ、昼間のライトもギラギラしてんだけど。車の反射が全て網膜に残るような明るさになっちまってるけど。

じゃ、例のようにひきこもるしかねぇな!!欧米並の広い家ならそれもいいだろうけどうさぎ小屋の日本じゃ悪循環だな!!

誰か家くれ!家!!ギブミーマイハウス!!

2012-05-05

入眠障害、熟睡障害は抑えられ残るは早朝覚醒

安定剤の力か体が慣れてきたのか不眠(入眠障害、熟睡障害)症状は改善

なぜか5時くらいに早期覚醒することだけは抜けず

薬投入後も朝日とともに起床

なぜだ

光に弱くなったのだろう

以前はカーテン無しで寝てても7時ぐらいまでは熟睡していた。

そう考えるとレーシックの後遺症ではあるのだろうけど「早朝から苦もなく起きれる体質になった」というのは後遺症ではなくむしろ良かったことなのでは?思うことに。うん、そう思うことにする。

遠方視力が上がった以外にも他にメリットがあった。そうでも思わないとやってらんねえ

って実際は早期覚醒するのは体がどこかで緊張してるともとれる。だから問題。

壊れた体内時計はすぐ戻らない

手術直後から寝れなかったことなどを省みるにやっぱり以前のサーカディアン・リズムから狂ったのは間違いない

だって一度ぶっ倒れた理由は少なくとも不眠も原因が一つでしょうし。他にも常時悩まされてる動悸や血圧の上昇で目覚めてるだけかもしれません。

でもこれももう数ヶ月したら体がうまく適応して気がついたらまたゆっくりたっぷり惰眠を貪れる体質に戻ってるかもしれない。それか哀川翔さんのように夜の9時ぐらいに睡魔が最大になって4時ぐらいに起床というパターン。そうなったらそうなったでまあしょうがないと覚悟はしています。もうゆっくり6時間ほど寝れるなら何でも良い。ほんと。

2012-05-06

レーシック後からの体重と体脂肪の変化

測定条件はほぼ夜の寝る前。

自宅体重計はオムロン製。ジムと病院の体重計は体脂肪測定ついてないので体重計。

自宅のは体脂肪を足と手で測るタイプ。あとは測定時は基本下着一枚程度で測定。(病院は例外)

日付 体重(kg) 体脂肪(%) その他
2011/08/07 70.6 18.4 自宅体重計
2011/08/09 71.0 17.0 自宅体重計
2011/08/10 70.0 17.3 自宅体重計
2011/08/13 71.2 16.8 自宅体重計
2011/08/15 71.2 17.1 自宅体重計
2011/08/16 71.2 17.9 自宅体重計
2011/08/22 71.6 17.8 自宅体重計
2011/08/27 71.0 18.5 自宅体重計
2011/10/05 71.2 18.5 自宅体重計
2011/12/01 70.2 17.5 自宅体重計
2011/12/30 69.2 16.8 自宅体重計
2012/01/15 68.6 17.9 自宅体重計
2012/01/28 67.8 ジム体重計
2012/02/10 67.4 ジム体重計
2012/02/14 67.6 ジム体重計
2012/03/05 65.0 ジム体重計
2012/03/20 65.4 ジム体重計
2012/04/04 64.8 ジム体重計
2012/04/14 63.4 病院体重計(服有り)
2012/04/28 63.0 15.2 自宅体重計
2012/05/02 65.4 ジム体重計

1月末にレーシックを受けてからそこから4月までに一気に落ちています。そら食えない、眠れないしてたらそら倒れるわ。

2012-05-09

パトラッシュなんだか凄く疲れたよ

体の疲労なのか眼精疲労なのか精神がすり減ったのか分かりませんがとにかく体がだっるい

やっぱり鬱病も患っちゃってるのかなぁ?

まあ、とにかく、何もする気もおきないし早めに寝るとしましょうか。それで朝日を浴びて昨日の弱音は気のせいだったZE!HAHAHAHAー!と気持ちを切り替えていきます。

2012-05-10

効果がありそうなものは全てやってはみたいけど…

一晩ゆっくり寝たらそれなりに元気になってきたものの

夕方ぐらいから眼が「お…おっふぉぉ…」と異世界

レーシックしてから熟睡できた日がない

前にも書いたか

レーシックしてからやはり熟睡できない。薬を飲み始める前の不眠期間の時はいざしらず、今の薬を使って寝てもどうも疲れの回復が遅いというか疲れが取れてない

というか。寝てるんだけど体が緊張。そのせいか寝起きから首周りが凝ってる

肩や首が凝る対策を考えてみる

  1. 布団と枕を再度新調してみる(すでに布団だけ黄金週間中に変えてみました)
  2. マグネループ、ファイテン、コラントッテ、パワーバランスなどを買ってみる
  3. 普段からしているストレッチだけどももっと念入りにやってみる
  4. マッサージ機を買う
  5. アロマテラピーでもやってみる
  6. 寝てる時にアルファー波を出す音楽を流してみる

効くのか効かないのかさっぱりな体に身につける金属製品類

周りの評判を聞くとマグネループ=コラントッテ>>>>>>ファイテン>パワーバランス

ピップ マグネループ EX 高磁力タイプ ブラック 50cm(PIP MAGNELOOP-EX,black 50cm)

ピップ マグネループ EX 高磁力タイプ ブラック 50cm(PIP MAGNELOOP-EX,black 50cm)

ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX50 ハイエンドIII ブラック 50cm

ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX50 ハイエンドIII ブラック 50cm

コラントッテ(Colantotte) ネックレス クレスト ABAAS01L ブラック

コラントッテ(Colantotte) ネックレス クレスト ABAAS01L ブラック

正直どれもプラセボ商品な気が

いつぞやのゲルマニウムのネックレスと同じで効くと思ったら効くんだよ!ぐらいな気持ちで使うものか

兎にも角にもお金が去っていく

しかしなんだね。どれを実行するにもお金がドンドン吸い取られていくね。

えーと、サングラスでしょ。遠視眼鏡でしょ。内科数件に眼科数件に精神科の診察&処方箋代でしょ。あとは移動に使ったタクシー代にサプリメントか。うへぇ。どんどん金がなくなってくな。ただ体を楽にさせてあげたいだけなのにね。

本当、健康って掛け値なしに素晴らしいものだったんだなぁ…

まあもう取り返せれないんですけど

2012-05-12

20代で老眼鏡ってどうよ?

いま老眼鏡(+1.0)を使ってる

そして老眼鏡使っても2時間持たないのか…

これじゃ近距離作業の仕事はあまりできねぇなぁ…職種的に見ざるをえないのに困ったなぁ。仕事のときに長く近くを見続けるのが分かってるときは+1.5を使うか。

それだと5m視力が両眼視で0.5ぐらいまで落ちるけど健康と天秤にかけたら…うーん…

ってそれでもそんだけ見えるのもおかしい話しなんだけどさ。

眼科医のアドバイスを振り返る

レーシック難民としてすでに片手で収まらない数の病院を巡りましたが、その先生方で共通してることとして以下のことがありました。

  • 安易に角膜を削っちゃだめだよ。まだ様子を見てはどうだい。
  • 辛いだろうけど症状と向きあって「気にしない」ではなく「受け入れなさい」

医者先生方が言うことはわからないでもないです。

ただ、仕事中に倒れたときの殺人的な体調不良になるともう受け入れるとかそんなこと言ってる場合じゃなくなってくるんですよねえ。というか、受け入れる姿勢になると自殺を考えるほどの不快感が襲ってくるのでそれだと時期に発狂しますよ?みたいな。

だから寝る。寝るぞオラー!人間の適応能力と回復力ナメんなオラー!!寝たら耳鳴りも頭痛もなくなってるはずなんじゃオラー!!

2012-05-13

「コラントッテ ワックルネックGe+」を買ってみた

相変わらずの5時台起床で既に朝食、後片付け、洗濯、洗車、部屋の掃除も終わってすでにこの時間から退屈な染井ですおはようございます。

初老か俺は。

動悸と吐き気がきつい

ちょっと動いただけで動悸がバクバクとするのも相変わらず

パソコンしててもやり始めはバクバクしてる

朝の洗車をしてるときもどことなく拍動を感じる

レーシックが原因で目の負担がデカいと判ってからは遠視眼鏡をできる限り常時かけてるのにもそれでもだものなぁ。自律神経系がおかしいのは確かなのでしょうけど、せめて症状が出る原因と対策がはっきりするといいなあ。

「コラントッテ」のワックルネックを購入

病は気からと言うなら治すのも気持ちから

「コラントッテ」のワックルネックを買ってみた。石川遼くんのスポンサーのアレ。効くかどうかでいえば「磁気+ゲルマニウム」なので効くんじゃないの?とは思い込んで使ってみることに

もう新興宗教だろうが壷だろうがなんだってこい!(いや、さすがにそれはどうかと

コラントッテ ワックルネックGe+ ブラック ACWG01M

コラントッテ ワックルネックGe+ ブラック ACWG01M

今日も寝起きから首のこりが半端なかったので、これから薬を減薬していく仮定でまたその症状が出るかもしれないと思って買ってみました。まあ、3000円程度なのでもう一軒病院にかかったと思えばいいんです。とにかく効けばいいんです。必死。

2012-05-15

仕事復帰して10日目くらい?

ちょっと動くだけで動悸が…

何しても動悸と吐き気でしんどいのでプールでのウォーキング程度に

2012-05-17

仕事に復帰してから2週間突破まであと1日…!

相変わらずの訳わからん動悸に悩まされつつも今日も俺は仕事をやり遂げたぞー!

2012-05-24

脳外科→神経科→内科→外科→消化器科→小児科→肛門科→眼科

目がー目が石油ぶちまけられたようにヒリっヒリしてるよー?

涙があるのにこの痛みはなにー?

と無垢な三歳児のように仕事の都合で医者が10数名居たので聞いてみた

が、わけわかんねえの返事。はい。

2012-05-25

歩くアンチレーシックの広告塔になりつつある

( ゚Д゚) <「術後から凄く調子悪い」「痛いわけじゃないけど脳がパニックをおこしてじっとしれられん」「なんか朝から首の筋肉の凝りがはんぱねぇ!」「近くを見ると背中や腕の神経が焼ける」「仕事したくても立つこともできえねぇ!」「もうダメだわ!自律神経が完全におかしい!」「寝れねぇ!気持ち悪ぃ!なんか耳鳴りもしてきた!」「もう精神科行ってくるわ!欝でもいいわ!以前の体を取り戻してくるわ!!」「欝ではないってよ!じゃなんだよ!!」

…冒頭のようなことをWeb上だけでなく職場や友人間でも倒れるまでは特に隠そうとせず言いまくってる性格なせいで、職場、仕事先、取引先、学友、なぜか市役所から教育委員会、そこからその教え子、スポーツクラブの受付嬢から利用者と

「あの人、レーシックで失敗したんだって…」

と広まりまくって変な意味で有名人になってきた

後遺症の説明も慣れてきた

心配してくれるのはありがたいけど毎度説明するのは骨が折れます

まず「失敗といっても視力は2.0出てるし失明したわけじゃないよ?」から始まり、

  1. 術後4ヶ月近くなっても遠視+0.75に定着してるせいか結構な頻度で頭痛くて
  2. 昼間からハロ・グレアが出てるから昼間はおろか夕方もサングラスが必須なだけで
  3. 夜はさらにスターバーストが発生して照明類が毎日エレクトリカルパレードしてて
  4. 照度の高い光が数段眩しく見えるコントラストになったから網膜に光が頻繁に焼け付くのと
  5. 目がヒリヒリしたり奥から鈍い痛みが出てくるときがたまにあったり
  6. じっとしてても動悸が跳ね上がったり耳鳴りしたり喉に圧迫感があるだけだよ!

と毎度説明するのも面倒臭いので途中から「眼と脳が壊れちゃった。てへぺろ」で済ます毎日です。まあ、なんてかなり簡素な説明。これがあってるというのだからまた恐ろしいわ。

2012-05-26

精神科に通ってる現実に抵抗感

2週間ぶりに精神科に行ってきました

それにしても自分が精神科のお世話になることになろうとは今までに思いもしませんでした。もう通うことに抵抗も薄れてきた。慣れって恐ろしい。目もこの調子で慣れてくれたらいいのにね。残念ながらもう4ヶ月近く経つけど。

本日出されたお薬内容内容

これ飲まないと本当にどうなるんだろう。

  • メイラックス 1.25mg(通常の半錠)
  • ジプレキサ 0.5mg(通常の半錠)

頓服のがまだ余ってますしワイパックスはひとまず卒業ということになりました。やったね!!

現在の症状

まだ動悸、喉の圧迫感、時折耳鳴り、近距離作業をするとなぜか胃のムカツキが出る

ジプレキサとメイラックスはもうしばらく飲んでみましょうという医師の言葉

確かにまだ緊張性の頭痛はするし右目は目やにがないのに目やにがあるような感覚があったりと違和感は毎日感じてしまう。やはりもうしばらくは薬漬けか。

ジワジワとお金が…

本日は2週間分のお薬込で1800円ほどでした。

( ゚Д゚) はい?

ワイパックスが失くなって上記薬も半錠づつなのに前回の代金と全然変わってない!?なんでじゃうらー!!と少し調べてみたらジプレキサの薬価がべらぼうに高かったです。単純にメイラックスの6倍、ワイパックスだと12倍。た、たけぇ!!ジプレキサたけぇ!?また2週間後に行くのでこのペースだと結構きっつい…

ウェブ拍手

> 過矯正って、「検査の段階で削る量の決定が間違ってた」か、「手術の段階で検査で決定した数値より削りすぎちゃった」か、どっちかが原因ってことなんでしょうか?過矯正での遠視は「10~20年早く老眼きちゃったゼ」な感じとは違うんですかね…。でも中高年の気持ちが分かる優しい人になれると思いますよ! お疲れ様!

削った量についてですが品川近視の医師曰く

「正視ジャストを狙うデータで打った」
「自分の体はレーザーが効きやすい体質だった」
「軽度遠視でもこの数値なら適応出来る人が多い」

とのこと

なので品川側としては検査データの通りに削った以上、問題はなかったという返答になるだろうと思います。その検査データが間違ってたんじゃ?という疑問も当然ありますが削ってしまった今ではもう分からないというのが現実です。

それと医院では

「眼精疲労による疲れを訴える人はいても吐き気や動悸などの不眠などを訴える人は珍しい」

とまるで俺が開院以来初めてのケースのように私は扱われました。ただネットで調べると結構過矯正で苦しんでる人はいますし、個人の病院で受けた知り合いはそういうこともあると事前に説明を受けたと聞いてます。というか名古屋医院だけでも体の不調を訴えてるのは俺だけじゃないだろうとは思ってます。

やはり事前にこういうことは手術という医療行為な以上は事前に説明すべきだと思うんですけどもね。一切そんな説明はしてこなかったのは客が逃げるからしないんでしょうけど、そういう経緯から医療者というよりサラリーマンとして教育されてるのだろうなと術後の対応から感じております。

あと過矯正の苦しみについては難しいので手っ取り早く体験するならレッド・グリーンテストでグリーンが余裕で光輝く程度の度数を試しにずっとつけて生活してもらうってことでしょうか。あとは乱視がない人に乱視を発生させてみたりとか。見える見えないじゃなくて気持ち悪くなるんです。自分の体調が崩れたのはそれと光のコントラストが跳ね上がったのもあるだろうと推測していますが、こればかりは体験してみないと難しいと思われます。