嫁ができるまで淡々と更新するよ

嫁探しどころかレーシック難民になりましていまだ健康を取り戻せない日々を送ってます。

Info 1

Info 2 レーシック後遺症相談

  • レーシック後の吐き気や神経の付随運動など後遺症は基本的に治りません。術後1000日後の結論です。
  • それでもどうにかしたいなら医療情報弁護団に相談がもうてっとり早いです。

Info 3 手術後経過日数



眼位検査もどきをしてみたった

やっぱり昨日のスタジオメニューを裸眼で試したせいか朝からドライアイのように目がずっとヒリヒリして眼痛にドライアイに眼位異常からの眼精疲労とか勘弁してくれ…な染井でしたこんばんは。今日は医療系の知り合いを捕まえてちょっと両眼視検査してくんない?と眼位検査をしてもらったのでそのご報告。

簡単にできる検査ということで持ってきてもらった箱の中を覗いて左右が違う絵を融合させる検査でして、真ん中からどれだけずれてるか数字の位置で判断するという検査だったんですが、自分の場合だとどれだけずれてる以前に「左右の像が融合できない」という結果に。

「多分ゆらゆらしてるだろうけど安定してるとこの数字を言ってー」
「あーい…いまは…」
「どのへん?」
「揺れてるといやゆれてるけど1の向こうというか」
「1付近?結構ずれてるねえ」
「いや、なんというか1より遠くなんだけど」
「ああ、そういう人もいるよ」
「いや、左右の像が完全に分離して、微妙に高さも違うんだけど…」
「…ほわい?」
「最初の数秒は真ん中の数字の5に合うのだけどその後すぐに一気にずれてしまうんだよー」

と訴えてみたら

( ゚Д゚) …もう少しちゃんと検査しようか。

と割りと真面目な顔で言われました。

その後に片目をササッと左右交互に隠して遠くや近くを見る検査をしながら「レーシック前にちゃんと検査したの!?」だの「小さい頃のデータないの!?」だの「いつから像がずれるの自覚してたのあんた!?」だの「近視のときは調整できてたの!?」と軽くお説教を喰らいました。

あんだけ真剣な表情は「ドラゴンボールのザーボンの声優って誰だっけー?」とつぶやいたときに5m先から「速水奨!!」と怒られたとき以来です。さすがだ速水奨。こんな片田舎でもファンがいらっしゃる。(今日ってそういう話しだっけ…

一応そのときの見え方です。

EEA242A9-D5DA-41EE-B85D-8995C25AE7C4.JPG

どうも問題のない人だと魚が数字の3~6付近でゆらゆらするように左右の像がうまく重なるのだそうです。

が、自分の場合は最初の数秒だけ5にいるんだけどあとはもう画像ごと斜めにみょーんとずれて数字どころか左右の像を融合できませんでした。あくまでこれは簡易検査だそうで結構な割合で数字の外にいる人はいるのでそう心配するなとは言われましたが、この状態でレーシックなんてあんたアホの子や…扱いでございました。ぐぬぬ…。ひ、否定できない…。

以前のデータがあれば悪化してるのか判断がつくのだけど今となっては不明とのことです。でも多分、いまのままだとよろしくないのでプリズムレンズの使用を勧めるんだって。やっぱりそうなってしまうんですかね。再手術も一応視野には入れてますが、遠視矯正をしても眼位のズレはどうしようもなさそうだからどのみちこうなってしまうのかねぇ。もうどうしましょうかねぇ。