嫁ができるまで淡々と更新するよ

嫁探しどころかレーシック難民になりましていまだ健康を取り戻せない日々を送ってます。

Info 1

Info 2 レーシック後遺症相談

  • レーシック後の吐き気や神経の付随運動など後遺症は基本的に治りません。術後1000日後の結論です。
  • それでもどうにかしたいなら医療情報弁護団に相談がもうてっとり早いです。

Info 3 手術後経過日数



レーシック手術後200日経過

そろそろ俺のターン!ふははははー!!独裁!爆砕!大喝采!!な人生ターンが来てもいいんじゃありませんかねと思う染井ですこんばんは。独裁?

5m視力・屈折率

また眼科勤めの友人を拉致って測定してもらいました

右 +0.50S -0.50C(15) 視力2.0 
左 +0.75S -0.25C(15) 視力2.0

変化としては術後1ヶ月ぐらいの度数から右が0.25ほど正視に近づいたぐらいです。裸眼の視界は昼でも夜でも確かに遠くまで見えて凄く綺麗ですが、とてもじゃないけど裸眼で過ごすのは頭痛くなりーの気持ち悪くなりーの外眼筋が悲鳴をあげーので無理です。ほんと遠視は勘弁。正視を狙えない技術でよくもまああんな自信満々に宣伝できるねほんと。

飛蚊症

右目に黒いのが飛ぶ以外は滅多に気にならなくなったが黒いのは背景色が白色じゃなくても結構見えるので困ったところ。

ハロ・グレア・スターバスト

術後1ヶ月ぐらいから特に変わらず。ええ、手術前と比べたら酷いもんです。が、さすがに半年も付き合うと慣れてきてはいます。特に夜は車でも対向車線にいなければ以前ほど苦じゃありません。ってそんな状況滅多にないんだけどね!!

悩みの種としては昼です。やはり裸眼で太陽光の下に出るのはきついです。それと以前あげた車、ガラスの反射光。原付や自転車のライトが手術前の数倍の照度で飛び込んでくるのでこの対処に苦労しています。偏光レンズつきのサングラスを使えば緩和できるのですが、度つきでないので数十分そのままで過ごすと遠視の過矯正のまま過ごすことになり目の周辺の締め付けれらる感覚が出てきます。

日中からのまぶしさ

上記と少し被ります。反射を除くまぶしさは少し軽減してます。太陽の下はやはり厳しいですが、以前のように室内蛍光灯ですら恐怖を覚えるような明るさではなくなってます。光を調節する虹彩の動きがよくなったのか、脳が半年以上の経験値でやっとこさ適応してきたのか、それとも少し遠視を解消したのか?原因は不明です。

視界の色合い

以前に右目は暖色系の色で左目の視界の色調と違うと記述しましたが、それも変わらず。意図的に方目をつぶって30秒もすると色調差が大きくでるので左右で瞳孔の絞りで差があったりするのかもしれません。意図的じゃなくてもまぶしさや眼痛からどうしても片目をつぶってしまうことがあってそれで気づきやすいです。左右の色が違うのは我慢できるけど、これが気持ち悪さ等の原因だとしたらもう解消する方法はないので困ったところ。左右の目で違う色の収差でも起きてるのでしょうか?

身体症状

術後に出ていた吐き気、動悸、痺れ、耳鳴り、咽のつかえ等の各種症状でしたが

  1. 気持ち悪い
  2. けだるい
  3. 頭の締め付け

以外はここのところ出ていない気がします。動悸だけでも解消したのはうれしい限り。動悸で死ぬことはないからと医者は言うけどあの感覚は凄く不愉快で凄く疲れるのでもう体験したくないところです。

残りの上記3点もなかなか厄介ではあるんですが、頭の締め付けは「あー」「うあー」となりつつも我慢できないこともないです。気持ち悪いのは本当勘弁して欲しい。症状が出る傾向としては近くをしばらく見続けるとやはり出やすいです。プリズムレンズを使うと発現時間が遅いような気がするので目を寄せる輻輳作業で自律神経に無理がかかると出てくるものと思われます。(プリズムレンズは左右+0.5の遠視矯正に左右3プリズムベースインして目を寄せる作業を助けてる)

が、プリズムレンズを付けても症状は出るし、本来遠くを見たほうが負担は少ないはずなのに歩いたり運動したり遠くを見てるとこれはこれで気持ち悪い。どうも視点がぶれやすい状態になる動きながらの遠方視とプリズムレンズは相性が悪い気がする。

こんなところです。

まとめますと「レーシックしてよかったとはとても言えない」のが現状。

とにかく目の不調を感じない日はないし、常に何かしらの体調不良もセットになっています。いやはやどうしたものかね。200日ですよ200日!自分がプロデュースしたアイドルが大勢の客の前でライブしちゃってるぐらいの日数が経過しちゃってますようっうー!!