嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

レーシック術後4ヶ月目

それにしても花粉のせいか目がいつもと違う痛み。右目だけ潤いたっぷりな痛みだけども花粉かなぁこれ。

レーシック術後4ヶ月の不調

倒れる前より全然マシになってる体調ですがそれでもこんなもんしか回復してないか…な症状があるのでメモです。

身体的な症状

  • 動悸。

4ヶ月目にしてやっと落ち着いてきた。でも未だに安静時でもバクバクする。脈拍は少し早い?程度で頻脈ではない。血圧は不安定気味。

  • 頭痛。基本左側に多い。

目の横側からの痛みなので偏頭痛というよりも遠視からの緊張性頭痛かそれに付随して顔や首筋の緊張?

  • 喉の圧迫感。舌が引っ張られる感。

ご飯は喉を通る。ただそうじゃないときでも何か喉を抑えられてるようなそんな感覚。唾が飲みにくいです。バセドウ病にでもなったのかとビビる。さすがにそんな合併はないと信じたい。

あと春先の湿度なのに妙に喉が乾く。リンパ腺が腫れるときもあったがすぐに消えたりと甲状腺周りの症状も疑ったが血液検査出は異常無し。自律神経失調症の症状の一つにこんな症状が出るとあったので交感神経から来るものなんだと思う。

  • 早朝覚醒。

どんだけ疲労溜めても5時半には目が覚めるけど段々と覚醒時間が遅くなってるので改善傾向。二度寝はできたりできなかったりだけどやったね!もう少しだね!!

目の症状

  • 白目部分のヒリヒリした痛み。近くを見てるときに右目に多め。両目にも出る。

痛みの感覚はヒリヒリとした痛み。耐えれない痛みではないが痛いものは痛いのでなくなって欲しい。右目だけ頻発するのも謎。黒目にそって右目だけ赤くなるのでそれ?

目薬を指してしばらくは良い。涙液量は人並みにあり手術前から涙を無理やりだせないこともないのに今の湿度でも頻繁に感じることから空気の乾燥よりも眼の油分が減ってるのか雪目のように紫外線に弱くなったのか。何にせよ不明。

とはいえレーシック前の冬の乾燥シーズンでのドライアイのほうが痛みとしては上。あの頃は痛かった。問題は冬にこの状態で突入した場合。

  • 眼痛。左目に多め。一度痛むと連続ではなく間を置いて痛む。

痛みの強度は鈍痛ながらも結構強め。白目のヒリヒリ感ではなく中心部から眼の奥へのズーンとした痛み。夕方付近に多く、仕事に復帰してから起こることから疲れ目の一種なのかもしれない。こっちの痛みは結構きついので症状が出るのは勘弁願いたい。老眼鏡とサングラスで疲労を溜めないようにするしかないか?

術後1年からの感想

症状は大体残ってます。動悸、不眠、左目の痛みは収まりましたか。代わりなのか左目から左顔面の筋肉は起床時から固まってますが。