嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

消費者庁のレーシック手術被害調査に対する各レーシック手術実施機関の反応

久々に長いです。ほぼ協力者にまとめて貰って楽なこと楽なこと…。

消費者庁の発表に即座に反応したのは自分が確認したところで安心レーシックネットワークだと記憶しています。

しかし、後遺症でいまなお苦しんで、安心レーシックネットワーク施設複数でも診察を受け、結果これといって解決もできなかった側からすれば

( ゚Д゚) ああん?

という内容だったことは先日の更新で触れたので割愛します。

消費者庁のプレスリリース

とりあえず今回の騒動の大本のリンクを貼っておきます。

参考先:レーシック手術を安易に受けることは避け、リスクの説明を十分受けましょう!(PDF);

三谷英弘議員のブログより

今回の立役者でもある三谷議員。今回消費者庁を動かせたのは三谷先生のご尽力があってのことでした。後遺症にいまなお苦しみ続けてる自分なのでこの場を借りてお礼申し上げます。

またプレスリリースが出るまでの経緯については、三谷英弘議員がまとめてくださっていたのでそちらをお読み下さい。弁護士だからか分かりやすくまとめて下さっております。というより元々頭良いんだろうなと学歴見たら東大でございました。うん。さすがだ。

参考先: レーシックについてのご報告 | 三谷英弘オフィシャルブログ「衆議院議員 三谷英弘's EYE」Powered by Ameba

個人的に上のリンク先にあった情報も驚きました。下記に引用します。

事故情報データバンクには、レーシック手術に関する危害情報が平成21年度以降80件登録されている(平成25年11月8日までの登録分)。

国民生活センターには、レーシック手術に関する相談が平成21年度から平成25年度までに315件寄せられている(平成25年11月8日までの登録分)。

という状況も詳らかにされています。

http://ameblo.jp/mitani-h/entry-11718511101.html

多すぎだろ…

各施設の反応

品川近視クリニック

無し

は?

追記:2018年6月22日でも無し

品川近視クリニック 名古屋院

f:id:somei2012:20131208182010p:plain

品川近視クリニック 名古屋院 - 12月に入り、寒さも本格的になってまいりました。... | Facebook

は?俺の症状はじゃなんなの?

神戸神奈川クリニック

f:id:somei2012:20131207221926p:plain

錦糸眼科

f:id:somei2012:20131207221914p:plain

SBC新宿近視クリニック

f:id:somei2012:20131208181306p:plain

安心レーシックネットワーク

f:id:somei2012:20131206221843p:plain

所感

自分の周りでもレーシック手術を受けた方はおり多くは快適に過ごしているように見えます。むしろそれが普通なのだろうと思います。

消費者庁の発表で4割に異常が合ったとのことは見え方の質の変化としてはまあ事実だろうとは思いますが、そのなかで俺のように社会生活を送ることが困難にされた割合が4割いるとまでは思っていません。そこまで酷ければ俺以外にもキチガイ扱いされるほどな人間が他にも出てくるでしょう。

ただ俺のように手術直後から体の変調、眼の周りの異常が起きている患者がいることは少なくとも自分を手術した品川近視クリニック、診察で駆け込んだ安心レーシックネットワークに登録した複数の施設は知っているわけです。

そして自分のような患者が他にもいて、尚且つ上記施設は今なお新規の患者に対して手術を実施しているわけです。「安全です」「リスクはとても低いです」「アフターケアだってしっかりしています」(後遺症発症したら治せませんが)と言いながらやってるんでしょうか

わからん

それがいざメディアでネガティブな報道が出たら即座にレーシックは安心だ安全だ数字の根拠がないだ消費者庁の調査は杜撰だなんだレーシックを扱う眼科医が大合唱。

ふ ざ け る な よ !?

いいから後遺症患者例を症例数、対処、治療方法、治療結果、予後など紹介してみろよと。

こんなに各所一斉に対応できるなら今日まで公表できなかった理由はないだろ?術後に眼痛が続いてる、術後に角膜拡張症を起こした、眼位がおかしくなっている、左右認識する色調が変化している、飛蚊症の発生、不眠、動悸、吐き気など自律神経失調の症状が出ているなどデータはもしかして一切ないとでも言うのですか?んなわけねぇよなあ?

少なくとも品川近視クリニックと俺を診察したところはデータあるよなあ!?

お願い

リスクの高低ではなくリスクを負わされた側の患者がその後どうなってるのか?どうやって治療したのか?それとも治療は不可能なのか?

そこを発表して欲しい。

「レーシック手術後の殺人的な身体に与える後遺症を治療できるのか?」

その一点だけでいいから各施設で公表してくれよ。安心だ、安全だなんて言葉は俺にはもう意味が無いんだよ。