嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

プリズムレンズがないと両目のコントロールが効かない

メモ

変わらない後遺症記録

裸眼

以下、出てる症状

  • 吐き気
  • だるさ
  • 動悸
  • 眼筋の痛み(特に左目) 硬直 痙攣
  • 顔、顎、その他筋肉の硬直
  • 複視

遠視矯正 眼鏡

度数をいくら変更しても解消できず。むしろ眼筋の痛みは悪化する。

  • 吐き気
  • 動悸
  • 眼筋の痛み
  • 顔、顎の硬直は少し緩和?
  • 複視は頻発

遠視矯正 コンタクト

上記眼鏡同様。眼の乾燥感追加であまり装着できない。

プリズム(10プリズム)、遠視矯正 眼鏡

変わらず。複視の発生頻度も同じくらい。外れる距離は約半分ほどに。動悸、吐き気は緩和。痛み、硬直は少し緩和するように感じるが劇的というほどではない。

プリズム(20プリズム)、遠視矯正 眼鏡

上記眼鏡にフレネル膜10プリズム追加分。(片目に)症状変わらず。複視の距離は空き缶1つぐらいに。正面視ではほぼ外れない。とはいえ運転は横視線の両眼視が合わないため厳しい。フレネル膜を左右切り替えでは右に装着したほうが多少痛みは緩和するように感じる。

フレネル膜(10プリズム 片目)

なんともいえない。遠視矯正がない分視界はかなり綺麗。近くもそれなりに見えている。ただ左目の眼筋がずっと痛い。左右切り替えても左目がずっと痛い。またよくわからない症状として口がどんどん開く。アホの子のように口が上に引っ張られる。

あとはどのシミュればいいのか。フレネル膜をもう10プリズム分とそれにコンタクトぐらいですか。そんなに複雑な眼でしたかね俺は…そんなわけなかったでしょ…