嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

友人のバイクが某引越センターに複数箇所破壊された模様

相変わらず世の中クソだな!

レーシック以降いまだに症状が改善しないため叫び続ける染井ですこんばんは。

責任も取らずに逃げまわる企業って潰れてもいいよね…というクソな事例が近辺に起きたのでご紹介しておきます。

今回は引越し業者編。

一応本人に確認したらネットの海に引用してよいってことだったのでまんま引用させていただきます。まずは被害者ご本人の内容。丸々のため長いですがそこはご容赦下さい。

友人の証言

ちょっとした小ネタ兼メモ書き
長年寝かしておったドカティの900SSですが、
住居1階のバイク屋さんに先週5月4、5日にかけて
スパートをかけていただいたおかげで
遂に車検に出せるところまで漕ぎ着けました。
が、翌5月6日(金)の朝9時頃、2階の住民の引越し作業に
来た某引越し業者に複数箇所壊されてしまいました。
5月10日(火)に引越し業者、バイク屋さんとの話し合いの場を持ったところ、
以下のような経緯だったそうです。
なお、当時のバイクは全て

  • フロントタイヤに盗難防止用のチェーンロックがかかっている=バイクを押し引きしての移動は不可
  • バイクカバーはかかったまま

の状態だったそうです。
・作業開始時に、バイクが邪魔になりそうだった&
1階のバイク屋が始業前だったのでひとまずバイクを
バイク屋のシャッター前に移動

・出勤したバイク屋さんに咎められ、
道を挟んで隣の民家の敷地に勝手に移動
※ ここで少なくとも引越し業者がバイクを
勝手に動かしたことを目撃した人を確保

・次にバイク屋さんが見たときには
既に引越し業者はいなくなり、バイクは元の場所に
移動されていた。
※なお、この間いずれのバイクの移動の前後でも
引越し業者はバイクの状態を確認していないとのこと。
(そもそも壊したつもりがなかったそうなので
チェックするという発想にすらならなかったそうな)
・1日挟んだ5月8日(日)の夕方、バイク屋さんから自分宛に
電話があり、ここで初めて6日に起きていた内容を把握

・納車整備していただいた方にチェックしていただき、
複数箇所の破損を確認
まあ、こんな感じです。
あー、めんどくさい。

内容を端的にまとめると引越し業者が人の敷地内のバイクを勝手に移動させた挙句に壊した可能性があるとのこと。

帰ってきたらバイクが壊れていたらそりゃびっくりするわな。目撃者は引越し業者が動かしていたということなので当然連絡を取るわけです。というか、チェーンロックされてるバイクをどうやって動かすんだ…?という疑問。無理やりじゃないと動かないぞ…?

修理箇所との関連性からそりゃ動かした業者が…と思うのですが…

業者側のメール回答

以下はその業者の回答。(社名、担当名、被害者名を◯に変更)

若葉の鮮やかな季節、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度は◯◯様の駐車されているバイクを私共のスタッフが、引越車両を駐車
する為に断りも無く移動してしまい、深くお詫び申し上げます。
今回のことは、私共の認識の甘さであることは明白であり、私共の身勝手な行
動を後悔するとともに深く反省しております。
今後は、路上に駐車されている車両を決して無断で移動する事がないよう作業
スタッフには指導してまいります。車両を移動してしまった件に関しましては
今回に限りお許しいただきますようお願い申し上げます。
またバイクの傷の件に関しましては、バイクを動かした当事者を聴取致しまし
たが、傷を付けるような移動は行っていないという結果となりました。また私
共が移動をしてしまった日と◯◯様が傷の確認をされた日に若干ではあります
が、空白の時間があり当社のスタッフが付けた傷とは断定できない為、バイク
の傷補修費用に関しては一切対応致しかねます。重々お詫び申し上げます。
平成28年5月13日
                ㈱◯◯◯◯◯センター ◯◯◯◯

(゚Д゚) うわぁ…

(゚Д゚) うわぁ…


(゚Д゚) うわぁ…


3回驚いた。

「(チェーンロックされている)バイクを勝手に動かしたことは認める」
「しかし確認したらスタッフはしらないと言っている」
「それに確認まで時差があるから犯人はうちじゃない可能性もある!修理費用は無効!無効だ!」

おう、すげえな、それで行くのか。

文責残してここまで言い切れるってことは初犯じゃないのか?慣れてませんか?と穿った見方をしてしまう。あと後学のためにどうやってロックかかってるバイクを破壊行為無しで動かしたのか説明してもらいたいくらい。


時期的にもう引っ越しラッシュは終ってるでしょうがこのようなこともあるようなので引越し業者の選定はお大事に…とりあえず自分が使う際はここは使わないことにしておきます。

追記

続報です。えらい日数がかかったなあ。

somei2012.hatenablog.com