嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

新しいプリズム眼鏡の装着開始

土曜日でも仕事の染井ですおはようございます。

正直、家に居ても眼玉痛い!眼玉引きちぎれる!品川近視死ね!!ともはや基地外の如く呪詛撒き散らしてるだけなので土日が仕事でも気にしないほうです。むしろ気が紛れるのでいいかもしれない。とはいえ安月給なので喜んで働かせて頂き申す!というほどテンション上がるわけでもないのですが。体調も悪いまんまで寿司。まああれです。植物。精神状態は植物。
われ、死にたもうなかれ。

プリズムレンズ入り眼鏡が届きました

https://www.instagram.com/p/BHVmijphuyB/

先日届いて着用二日目くらいです。以下、仕様。

  • 左右+0.5
  • 左右3プリズムベースイン
  • 屈折率1.60
  • レンズ:東海光学
  • フレーム:ウルテム素材

付け心地は度数も少なくプリズム合計6の割には軽いからか着用しての違和感はほぼ無し。やはり軽いのは正義。斜視手術の前に試していた合計10プリズムのときはさすがに重かった。

とはいえ、レーシック以降の複視は完全矯正できないと意味は薄いなというのが正直なところ。楽になっても外れるものは外れる。なまじ左右ピントがあってるせいか船酔い的なフラフラ感を時針でコントロールできるならとっくにしている。

近距離なら外したままでも距離がそこまでないので気にしないけど遠くを見ようとすればするほど左右眼の外れる距離は伸びていくので予測残存5プリズム程度でも不愉快には変わりない。まっすぐ歩いてても壁際こんにちわ!するし。

痛みや引きつけの症状緩和は・・・・?

現状のまとめ。

眼の周りの引きつけ:緩和
連動なのか顎のガコガコ感:少し緩和
頭痛:緩和
複視:距離は少なくなるものの外れるものは外れる
吐き気:日常的には感じない。直視時間が増えると腹にくる。
倦怠感:なんとも言えない。まだ基本だるい。
動悸:日常生活だと感じない。直視時間が増えるとバクバクしてくる。
眼球痛 左目替わらず。諦めた。

まとめ

とりあえずないよりはいい。続けて着用して緩和症状を感じるならそれでよし。あまり希代はしない。

はやく運動を再開したいなあ・・・。どうやってレーシック前は毎日のように走りこんでたんだっけなあ・・・。