嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

大人の斜視手術 半年後の経過

先日のAmazonプライム会員デー?では総額20万くらいの商品郡をカートに突っ込み全部キャンセルするという高尚なプレイをしてきた染井ですこんばんは。

総出費ゼロ円なのに妙に清々しい。エアアマゾンとでも呼ぼうか。これは流行る。(ないわ。

斜視手術後200日経過

タイトルは半年と書いたけど正確には7ヶ月ですか。まあそれほど変化はないのでご容赦を。

検索で辿り着いた方への注意事項

一応、経過を残しておくと今後斜視手術をする方への参考になるかと思うので記録しておりますが、注意事項としてここの読者なら分かってると思われますが「自分はレーシック手術後に斜視症状がでてきました」ので通常の加齢や生来の症状発現とは違うことに注意なさって下さい。

眼科医会がレーシックの後遺症などの統計を取り始めたのがここ最近という体たらくなためレーシックでそもそもんなことになるのか統一見解もありませんが実体験として自分がそうなんでね…

これであとからそういう症状がある説明しだしたら日本の眼科医軒並みクソと言い続けるよあたしゃ…

手術後の切り口

細隙灯で見たらはっきりと分かるようです。自分ではこの辺かなあ?という程度にしか傷跡はわかりません。レーシック後のドライアイなのか元々なのか斜視手術の症状なのか不明ですが眼の内側は白くても外側は日常的に少々赤いです。

痛み

ドライアイなのか常時目はひりひり感はあります。斜視手術で悪化した感じはあまりないです。手術跡もいまは別に痛むことはないです。痛いのはレーシック後の眼球内部のほうだけ。これが致命的に痛いですが斜視手術とは無関係なので今回は割愛。

突っ張り

左右に眼を動かそうとすると突っ張り感はあります。

複視症状

術後同側性4プリズムが現在は交差性10プリズムに戻りました。1ヶ月くらいにはそれくらいの戻りでその後は固定の模様。遠方視でそれなので残念です。せめて3プリズムくらいまで減って欲しかった。再手術の場合は今度は内側をやるか再度外側をやるか3通りくらいやり方はあるそうです。

総括

「斜視症状」に関しては手術前よりよくなってると思われます。体調も万全でないとはいえ雲泥の差で健康方面にカムバックできています。でもいまだにレーシック後の眼球痛はそれでもどうにもなってないので手放しには喜べないのが正直なところ。

余った

クリーンコットン アイ 2枚入(100包)

クリーンコットン アイ 2枚入(100包)

そういえば手術後に眼を拭くコットンが強制的に必要だったのでしばらく使うだろうと大量に買ったのが術後一ヶ月後にはもう必要ないよーと言われ出番がなくなってました。

いまだに余っていますので次回は少なめにしておきます。参考になれば幸いです。しかしこれ何か使い道ってありますかねえ。消毒薬には違いないので創傷の場合にと仕事バックにもずっと仕込んでますがいまだに出番がありません。コンドームより使う機会はありそうなのに。