嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

テグレトールの副作用における聞こえる音がおかしくなる現象について

(゚Д゚) みかこしのBlack Holy良いよね…

良い…

独り暗闇で呟いて絶賛気持ちわりいな俺…と自己分析しつつこんばんは。染井です。今日も眼球と顔面をああでもないこうでもないと捻ってるのはいつものことなので別の話題。本日は耳の話題。

小松未可子さんのツイート

声優の小松未可子さんが少し前に音が半音下がって聞こえるといTweetをされておりました。

自分にもレーシックの後遺症で日常生活が送れなくなっていたときにアレコレ処方されていた薬のひとつ「テグレトール」で同様の症状が発症したのでそれに近い薬かなにかですかね?

再掲載というか警鐘というかまあ実例として情報をまたネットの海に投げ捨てておきます。

情報は何度も載せて良いってばあちゃんが言ってた

自分は絶対音感はおろか相対音感も怪しいほうなのですが、テグレトール使用中はそれでも会社の電話音や普段聞く音楽にとても違和感を感じましたので音を生業にしている人は症状を感じたら医師に力説したほうがよろしいかと思われます。

というのも自分の場合は処方された経緯がそもそもお前の症状があるのはわかっても何が効くかわからんから試しに出すだけだぞ?と出されたもの。

そのため長期服用は元々予定もありませんでしたが、いきなり副作用が出てあらあららと。また医師も音の副作用に関しては知らなかったという。怖いわー。

ストップぅ!

ああ、別にこの薬は危険だから止めとけって話ではないのでご注意を。

調べたらテグレトールに関してはメーカーも原理は不明ながら音の聞こえ方に変化を与えることがあると認識しています。副作用が出るので自分には合わなかっただけな話です。(というかいくら三叉神経周辺が常時痙攣しててもそもそもレーシック後の吐き気や平衡感覚の狂いに処方しても無意味な気がする。)

だがレーシックなら止めときましょう。少なくとも品川近視クリニックには近づかないようにしましょう。レーシックしてなきゃこんな薬の名前すら知ることもなかったのに。

当時の音に違和感を感じてるエントリー

somei2012.hatenablog.com

その他、試していた薬など

somei2012.hatenablog.com

しかしもう3年以上も前なのかこの話ですら…ほんと眼球も体調も全然快方しそうにないな…