嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

はてなもブログの時代らしい

はてなダイアリーとの違いは「余計な機能を省いたシンプルなブログを目指した」ということらしいですが、そうなるとはてなハイクの立場がないじゃないですかー!やだー!!と思いつつも新しいもの好きとしては突っ込まれずに入られない染井ですこんにちは。平日に家のこたつで更新できるって最高です。いやっほう。

ダイアリーどうすんの?

将来的にダイアリーの方からブログの方へ移行させるプランがあるのかないのか、会社側がどこまで考えているのか現状では不明ですが、まあ、いつものはてなの運営だ。大丈夫だ。何も問題はない。

「はてなブログ」のファーストインプレッション

さくっと触ってみた感じでは、ダイアリーや他サービスのブログと比べてカスタマイズ要素が尽く省かれているのが第一印象。まさかタグも省き、デザインのカスタマイズも省いたのはこの時代に痺れるねぇ…とちょっとだけ唸った。ちょっとだけ。さすがにそれは不便過ぎる。

こうなると目指すところは昔ながらのテキストサイトか何かなんでしょうかね。それだと自分向きですが、それはそれで客を掴めるんでしょうかねこれ。もしかしたらダイアリーの方から少しでも移行して転送量の軽減でも狙ってる?さすがにそれはないか?

写真投稿テスト

f:id:somei2012:20111229102237j:plain

ダイアリーの頃よりは手間はなさそう…?

その他ブログのインプレ

  • 簡易ながらアクセス解析が最初からついてる。はてならしくねぇ!?
  • はてな記法がデフォルト設定になってないのはマイナス。最初わかんなかったよ!
  • Twitter、mixi、Facebookに連携はいいとしてG+は省けですかそうですか
  • はてな記法モードだとリンクのボタンが死んでる。バグ?
  • スマートフォンからも更新できるそうなのでそのうち試してみよう→現在iphoneからは閲覧のみという…ぎぎぎ…せめて画像だけでも上げれれば…

とりあえず暇なのでやったこと

  • はてなブログのデザインカスタマイズのために階層を抜き出していた
  • ひとまずGoogle Adsenseとコメント欄は現状いらないのでdisplayで消去
  • CSS弄りだしてるうちに何かもう面倒臭いな!と飽きてくる
  • あ、ジムに行かなきゃ←今ここ

ええ、ほぼ何もやっておりません。

いや、だって、俺は専門家でもないうえに弄れば弄るほどプレーンな状態になってくるし、あと1時間もしたらジムで汗流してきたいですしおすし。真面目に今日一日こたつから動いてないもの。せっかく体重も落としてきてたのにどうしてこうなった。

はてなブログ公式より

書き残そう。あなたの人生の物語。
短いつぶやきでは伝えきれない気持ちを、ちゃんと書き残しませんか。

誰がどう見てもTwitterを意識しており、短くちゃ気持ちは伝わらないよ?と軽く喧嘩を売っております。いいぞもっとやれ。ついでにうちの「はてなハイク」のサービスなら140字以上書けるぞ?とアピールしてくれると場外乱闘ぽくて最高です。俺が。

ただ今の時代にブログはやっていけるのかという不安を感じます。使っておいてなんだけど、後発サービスになればなるほど集客には不利だよね。それにはてなにはもともと「はてなダイアリー」もあるので統合させるのか差別化をはかるのか現状では分かりませんが、同じ会社で似たようなサービスは2つを今後も維持させるってのはどうなんでしょう。

まけんなはてな はてなまけんな

どっちにしろ便利になればなるほど収益を上げるのが難しそうなこの業界。近年、荒稼ぎしているDeNA、GREE、Amebaに比べて企業イメージは凄くいいしこれからも使わせて貰えるなら喜んで使い倒したいけども、はてなオープン時から使わせてもらっておいて1円も売上に貢献してない人が結構いる率がはてなは高いイメージがあるんですよね。ソースは俺。まさに俺。まあアメリカが悪いんだな!!アメリカのせいにしとけ!!(えー