嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

レーシック手術後12日目 光過敏気味です

まさかの二度目の更新。あまり目に負担をかけるのは近視の戻りの発生もあるだろうしサクっと終わらせます。感じる症状が日によってドンドン違ってくるので忘備録的な意味でもつけておくと今後見返したときに役に立つかもしれないし。

明るいところがちょいと辛い

暗いところがさっぱり見えなくなったのは昨日書いたけど、今日昼間に運転したとき太陽が直接当たるわけじゃないのにかなり眩しく感じました。この症状がハロー、グレアの一種なのかどうかは不明ですが、もともと羞明というか光過敏的な症状を持っているので手術でこれがさらに悪化したのかなあ。先日まではそうでもなかったんだけどなあ。不安定な症状なんだろうか。これが続くようだと怖い怖い。

でも点眼等で対応できるものじゃないと思うので慣れるしかないって言われるんだろうね。

まあ、もとよりそんな症状持ちだったので手術前から外でサングラスを使うことに抵抗はないんですが、ないとここまで眩しくなるものなのかとちょっとビビり気味です。パソコン使うとすぐ眼精疲労を起こすのもこれが原因なんだと思う。仕事で紙にメモ書きまくったときはそうでもないのに同じ近距離でパソコンやスマフォだけこうも疲れるのは光過敏が起きてるんだろうなぁ。どうしたものだろうこれ。

追記 2018/6/19

未来の俺見返し中。記録を残しておいてよかったと今になって言える。この時期、調子が良いと思っていたがそうでもなかったと見返して分かる。光過敏に眼精疲労に駄目だったじゃないの俺。

somei2012.hatenablog.com