よめたん

レーシックの後遺症治しつつ嫁を迎えるまで淡々と過ごすさあ…

ヒトカラとスポーツクラブが俺の心の支えです

ぜーんーりょーくでみかーんせーいー。

仕事帰りにヒトカラするのが日課の染井ですコンバンハ。近くのカラオケ屋で夜7時までは午前料金のところがあったので1時間だけ歌っては帰っております。ちょっと歌い足りないけども、そのぶんはまた後日のお楽しみってことで俺の生きる希望がまた一つ増えました。なんて安易な。

ヒトカラって何さ?

最近は市民権を得てるそうですが、まだまだせまーい趣味らしいので一応説明しておくとヒトカラってのは一人でカラオケに行くということです。略してヒトカラ

ついでにヒトカラの常連になると大勢で行くことへの区別として多人数で行くからタカラと呼ぶ人もいるそうです。俺?もっぱらヒトカラだよ?タカラなんて年に数回あればいいところだし女の子と行ったことなんて人生で片手で数えるくらいだよ?

あると便利なもの

ドリンクに関してはお店のルールに従ってですが、持ち込み可のところは遠慮無く持ち込んだほうがいいです。何せ一人でずっと歌えるから喉を潤すものがないと喉を痛めやすいですからね。自分みたいに1時間程度ならまだいいですが、絶叫系を絡めたら即アウトー!になりますし。

そんなわけで長めに歌う人はのど飴持っていくとかして工夫をすればいいかと思います。

JOYSOUNDとDAMに登録しておくと凄く便利

登録しておくと自分の好きな楽曲が記憶できるので検索で探さなくてもすぐにリクエストできるから凄く便利です。ついでに採点などをした場合は点数を記録してくれるので「音程が来い」な自分にはありがた迷惑ではあるけど記録として残るのであるにこしたことはないです。

JOYSOUNDはPCから登録するだけでいいんですけどDAMはカードかお財布携帯を持ってないと登録できないのが面倒です。

ただ、大体のカラオケ店にはJOYSOUNDCROSSOかDAMの何かしらの機器があると思いますが、ヒトカラの場合は機種を選ぶことができない可能性もあるので両方登録しておくにこしたことはないと思います。

むしろ強制的に自分が行くところはDAMに案内されてるのでとりあえずはDAMのカードを申請しとくだけでもしとくといいんじゃないですかね。カードさえあればID忘れても大丈夫なので億劫で健忘症な自分には助かってます。楽曲数ではJOYSOUNDなんですけどね…。

以上ー。

よーし寝るよー!!明日も早いよー!!