嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【2012年6月】レーシック後遺症闘病記

ただの記録です。

2012-06-04

右目が朝からずっと痛い

朝方から感じてる右目の痛みがまだ続いてる

2012-06-04

本日の眼日記

今日も今日とて相変らずの調子具合

仕事中に動悸が「あ、これはまずい」「これはひどい」なレベルまで跳ね上がったので状況メモ

  • 状況は座って人を待っていただけ
  • 左側はガラス張りで太陽光がかなり入り、右側は太陽光無しでどちらかといや薄暗い
  • 遠視眼鏡は着用していた。試しに外しても酷くなることはないが状況は変わらない。
  • 左側に側頭部の頭痛、動悸が発生後しばらく気持ち悪さが続いた

なんとなくだけど左右で目に入る光量の差が大きすぎて虹彩か脳がパニックでも起こした?

久しぶりに仕事中なのに横になってしまいました。本当、こうなると戦力外になってしまって気分が凹みます。明日も同じ状況で仕事をするから不安

以前、逆光があるところでも急に気持ち悪くなってうずくまったこともあった

いまはまだそういう状況に弱いのかもしれない。今はね。今だけな症状のはずですよ。

2012-06-08

久々にワイパックスの出番

昨日からの不調を引きずりながら挑んだ今日の結果

やはり昨日と同じ状況になると同じように体調が崩れてた

仕方なく仕事の途中であるもののワイパックスの出番とならざるをえなかった

ぎぎぎ…飲んだあとは楽になったけど…ぎぎぎ…あんちゃん辛いのう…ぎぎぎ…

2012/06/07 - 1

通常は右目の不調が多いのに今回は左にも出てきたのが耐えれなくなった要因

遠視眼鏡をしていても左右とも目の周りを過剰に締めくる。動悸が跳ね上がる。なぜか左右の視界の色も何か違う(白い壁をみると左目:白、青っぽい、右目:茶、暖色系)。段々気持ちも悪くなってくる。となればもう薬に頼りたくないとか言ってる場合じゃないです。また倒れてたまるかの一心です。

以上から分かったことはやはり光過敏な症状が出てるような…

いや、まあ、世界が眩しすぎるとは常々感じてますけど、それにしたって程度ってもんがががががが。これも再手術したら治るのかなぁ。遠視眼鏡で対処できてないことが再手術で治るものかなのかぁ。

2012-06-11

S様よりアクエリアスを大量に頂きました

「Amazon欲しい物リスト」からアクエリアスを大量に頂きました。

30E3CB25-62D3-41E2-981D-0A34DFD71960.JPG

> モノは迷いましたがこの季節だしアクエリアスにしてみました。でもどうせならポカリの方が良くない?つうか個人的には今年のDAKARAの方が好きなんですが~。(中略)俺の杯じゃ、どんどん飲め飲めー!少しでも症状改善するよう(ニャル様に)祈っておきます。角膜だって回復力あるんですから。 お疲れ様!

( ゚Д゚) どうもありがとう!!

ガンガン汗を流してガンガン補給してガンガン体力取り戻します!!さっそく本日からジムで利用させて頂きましたよ!!負けてられるかこんな事ごときでよー!!

症状記録

眼の周りの筋肉に過剰緊張を感じる→眼筋締め付けきたー!→ピントフリーズきたー!!→鼻側から前歯付近にかけて妙な緊張感も出たー!→鼻が詰まる閉じるのくり返し→動悸発生→言い様のない気持ち悪さキター!!と自分の体から連続コンボを食らってぎぎぎ…薬か?薬を止めたらやはりこんなものか…?と改めて自分の体の状況を認識せざるをえなかったです。

2012-06-15

色々と雑感

  • そろそろペルソナ4ゴールデンの発売日だったようです。えぇ、俺はこんな眼の状況ですし買うどころじゃありません。
  • 来週やっと仕事が落ち着いて平日連休が取れそうなのでセカンドオピニオン行ってみます
  • 他の大手だと神戸神奈川、錦糸眼科。他に個人系だと名古屋アイクリニック、セントラルアイクリニックあたりか。全部かどうかは知らないけど3万ぐらいは覚悟しておくべきなんだろうなぁ。ああ、モスバーガーで何回食事ができるのこれ…
  • ジムも最近は毎日通えるようになりました。遠視眼鏡を常時着用して遠方視力はかなり殺しながらですけども、やっぱり体を動かせるのは楽しい
  • コネ使いまくって同様に苦しんでる人はいないか探したら1人アポを取ることができました。過矯正ではなさそうですが、暗所視力の激減で鳥目状態なのだそう。
  • 体重が完全に戻って倒れたときの62kg→68kgと倒れる以前に戻りました。リバウンドキター!!
  • ついでに急に痩せて戻ったせいかお尻に妊娠線が出来ました。おおう…。
  • また喉に何かつっかえる感じが出てきた。唾ですら飲みにくい。以前はこのあとに近距離作業したら背中に神経痛が走るようになったのでここらで食い止めておきたい。

よし、寝る

2012-06-17

明日から元気出す

本日は日曜日ということでジムでゆっくりと有酸素運動。それ以外?引き篭もったよ?休日ってそれ以外に何するの?休むためにあるのよ?それで録画したテレビを見てたら眼精疲労貯めこんで眼が痛いよ?ワイルドだろう?<ただの馬鹿

ええと、ジムの途中で眼が痛くなってきたので帰ってきた。その後のテレビ視聴が無理だった。また調子が悪い。以上。

と言っても2時間ほどしか見てないんだけどなぁ。日本の狭い部屋では焦点距離が近すぎて体は休めるけど眼は休めてないのかなぁ。

そんなわけでちょいとまたナーバス気味。いっその事、老眼鏡+1.5をかけると両眼視で0.4ぐらいなので、ずっとそれをかけてるのも有りな気が。と思ってその状態で遠くを見てたら外眼筋が過剰に働くのか瞼が凄く上下に引っ張られる。眼を見開くというか。遠視による頭痛はなくなるけどこれはこれで問題ありそう…

それに右目の筋肉が固まる間隔はやはりあるし…

もうほんとどうしたらいいんでしょう。こんな症状が出ても自己責任なのですかレーシック…。

2012-06-19

光に殺される

蛍光灯いっぱいの部屋に2時間ほどいたせいか完全にノックアウト中…

遠視もきついけど、光のまぶしさがほんと狂ってる。室内の蛍光灯ですら眩しくて自然とまぶたを閉じようとしてしまう。それでもまぶたから透過してくる光すら眩しい。逃げ場がない。極力視線を上に向けないようにしてみたけど、会社でずっと下向いてるわけにもいかんし、どんどんダメージが蓄積されてくのがわかった。もう少し休んだら家に帰ろう。

2012-06-20

だるい

昨日はそのまま布団に突っ伏して気がついたら朝日が!?

体のだるさが半端ない、眼が突っ張る、痛い、と段々こりゃまずいねーまずいね君たちー

もう他人事のように傍観な気分。これは夢。でもどっこいこれが現実です。あうあう。

てわけで食いぶちの為には働かなきゃ…と行ってくる。今日の目標倒れない。もうよくわからない目標。

2012-06-23

休んでも休んでも体が重い

眼が閉じても開けても緊張してる。目頭から鼻側に締め付けられ、目尻横は筋肉がずっと固まってる。気持ち悪い。だるい。力が入らない。頭が重い。これじゃダメだと思っても体が動かない。精神的に不安定というより無気力になっている。でも横になっても楽にならない。遠視眼鏡をかけても目尻の締め付けがなくなるだけで目頭から鼻側の緊張感はさらに酷くなる。袋小路だなぁ。


2012-06-24

このままだともう右目はダメだろう

右目の緊張がやはり取れない。ドライアイや毛様体の疲労というより外眼筋が悲鳴をあげている。遠視眼鏡で遠方視力を0.2ぐらいまで落とせばある程度違和感がなくなるぐらいか。それだと遠視度数が大きいのか左目の横側が痛いけど、でも右目の緊張を放置するより痛みをとるほうがまだ楽だ。

複視になるタイミングが目立ってきたこと、顔を斜めにして物を見始めてること、顎がふわふわとしてることなど、以前聞いた通り外斜位と遠視の相性はかなり悪いのだろう。レーシック手術前にはこんな症状は一切出てなかったから近視だといくらか誤魔化せてたのかもしれない。もうほんと今更な事だけど。

それでも体はなんとか適応させようとして、それで視軸がずれ始めてるのだろうか。色々と遠視眼鏡を試すと仮に遠視矯正がうまくいき再手術で正視にしても俺の眼はダメな眼なんじゃないかとさえ思う。術後から右目にでてきた飛蚊症だってこんだけ疲労をかけたら無関係とは思えない。もう色々と詰んでるなほんと。

2012-06-27

寝起きから眼痛

寝起きなのか寝てる間もそうなのかドライアイのようなヒリヒリではなく眼球を押さえつけられるような鈍痛。眼球が硬いというか前に飛び出そうというか。

こりゃ、今日は一日調子が悪いだろうなぁ…

レーシック術後150日を突破したような

( ゚Д゚) 今日も眼が痛い

遠視矯正に眼位矯正に飛蚊症に…いつもの症状。痛いものは痛いと叫んだっていいじゃないですかー!やだー!!と三歳児の精神年齢まで退行したい

さすがにリアルで叫んでばかりだと職を失いかねんのでネットの海に今日も俺は叫ぶ。

いーたーいーぞー!!ぞー!ぞー!(エコー

しかしなんで遠視眼鏡をかけても駄目なんだろう…

一応、頭痛はなくなるので遠視を中和してくれてるはずなのに…

> 眼圧は特に異常ないのでしょうか?提案なのですが眼に異常がないのでしたら光で脳圧に異常が出る可能性についても書かれてたので 脳外科のほうで一度相談というのはどうでしょうか?よくなりますように 二度もすみません(><)

ご心配痛み入ります。眼圧は術後から上昇してる様子もなく、眼底所見等も見てもらってはいますが特に以上は見られず、倒れていたときに脳のほうもMRIを見てもらいましたが画像からは所見らしいものはないとのことです。脳圧というのは調べてないと思いますので、何か機会があればそちらも相談してみます。

> やっぱり医者で痛いことを話してなんとかしてもらうべきでは?ロキソニンとか買って飲んでみるとか? 頑張って!

困ったことに目医者にどう不調を訴えても「目の異常はない」で片付けられてしまうのです。となると残るは精神薬を使って体の緊張を無理やり引っこ抜くしかないんでしょうけど、あまり頼りたくないというのが本音です。とはいえ仕事になりませんので自分で「これはもう駄目だ」と感じたら飲んでいます。ご心配かけますね。

さ、あとは衰えた体を無理やりでも動かして体力の底上げをしたいのでこの辺で。

うらー!負けるかうらー!

先月の記録

somei2012.hatenablog.com