よめたん

嫁を迎えるまで淡々と

2012年8月の体調不良日記まとめ

これといってイベントもなかったのでうちの可愛い娘を置いときますね。

AD0E5542-097E-4ACA-B70B-77AD27866623.JPG

とにかく気持ち悪い。

空元気の安売り。

文体でごまかしてるだけなんだよなあ。

2012-08-01

もう…8月だと……?

今日も体はだるく、脳みそが重たく、右の目頭は常時突っ張って、両目がヒリヒリとしてやがるんだ。助けてドラえも~ん。

2012-08-04

「立体癒しのアイマスク」を引っ張りだした

明日は出勤時間遅めなので夜1時ぐらいに寝たのに5時起床だった染井ですおはようございますこんばんは。どっちだ。

レーシック後から悩まされた不眠は3ヶ月目ぐらいに解消されたんだけど早期覚醒だけは相変わらず。太陽光に反応して起きちゃってるのかな?と術後すぐに買ったアイマスクを引っ張りだしてみました。

初期の頃には睡眠導入すら難しかったのでしばらくお蔵入りでしたが今の容態なら多少は効果あるかなあと期待。

3E466FB7-3A10-4BD4-A6AF-D320E22C30EE.JPG

うーん、これでゆっくり安眠できるといいなぁ。

そういや術後から出てきた自律神経失調症と思われる動悸、吐き気、気持ち悪さ、不眠、手のしびれ、耳鳴り、体のだるさはのうち、不眠(中途覚醒、睡眠導入)、痺れ、耳鳴り、吐き気あたりはあまりはここのとこ感じない

後はしょっちゅう訴えてる気持ち悪いのと時折出てくる動悸さえ消えれば自律神経絡みの症状はなくなったと言えるんですが、目の不調が出てる限りは難しい気がするなぁ…。

2012-08-05

携帯から

気のせいかもしれないけど、この感覚は記録しておくべきな気がする

プリズムレンズをいま試していて、近くをみると流石にヒリヒリと痛くなるけど、鼻の目頭付近にずっとあった妙な疲労感、歯が浮くような感覚がかなりなくなってる。完璧に取れたわけじゃないけどここまでの苦痛ならまだ耐えれる。

あとは気持ち悪いが解消されればいやっふううう!!となるのだけど、これはまだ微妙。慣れないのかプリズムが足りないのか、逆に多すぎるのか軽く胃がもやもやとしている。

明日の仕事でも試して少しでも効果を感じれたらいいなぁ。体調不良がなくなるならずっとメガネかけててもいい。よい方向に進むといいなぁ。

2012-08-06

駄目だな

プリズム入れても効果薄いか。気持ち悪い。右目の疲労は確実に減ってるんだがなぁ。参ったなぁ。

昨日から試しているプリズムレンズの感想

結果から言うと「なんもいえねぇ…」といったところ。

明らかに目の負担は減ってると思うのだけど、やはりまだ目に違和感があります。左右の目頭付近の筋肉が常時締め付けられるのは変わらずです。まあ16プリズムもずれてりゃそりゃ寄せる力が必要だとは思います。

慣れてないだけか。プリズム量が足りないのか、はたまた多すぎるのか…

2012-08-10

ウェブ拍手返信

> 染井さんはじめまして 7-18日の日記見たら書き込まずには居られなかったので自分は斜視なので両眼視のことには結構身近な話題なんですが上下にずれてるのはちょっと・・・つかレーシック屋は両眼視の検査すらしてないんでしょうか?ちなみに見えないとは思いますが立体視はできましたか?自分も名古屋近辺近いもので両眼視のことかか見てもらうんなら栄の杉田病院考えておくんなさいまし お疲れ様!

ご情報ありがとうございます。セカンドオピニオン先としてメモしておきます。ズレ幅は大きくても斜位には違いないので根性で立体視、両眼視はできています。

他では分かりませんが、品川近視クリニックでは両眼視検査はしてないです。眼位検査も同様です。

レーシックのガイドラインでは斜位があっても手術OK。ズレ幅が10プリズムでも20プリズムでも手術OKと品川の医師からは説明を受けました。とはいえ、いくらなんでもなぁ…術後にこんな不調が出てるのに注意書きもないのかなぁ…

自分以外の後遺症の方のコメントを見ると自分同様に術後に斜位の悪化に苦しんでる人がいるようなので、業界で眼位についてもっと制約をしてもいいと思うのですが、業界を取りまとめる機関もないようなのでガイドラインなんてその程度の存在なのかもしれません。

つまりザル。あえていおう。ザル。

2012-08-11

視力矯正テスト

8748B0A7-9705-4C74-BFD6-E24FD8CFAC62.JPG

今日はちょいとあれこれと遠視矯正視力を試す。

術後1ヶ月ぐらいにも試してそのときは左右に+1.0Dの矯正をかけて矯正視力がどちらも1.2ぐらい。

右眼は少し乱視のような見え方が出てるのでその影響か下がってる。乱視補正すると左目ぐらい見えている。半年以上経過した今でもあまり変化ないんでしょうね。残念ながら。

2012-08-12

しんどい

眼がー眼というか鼻側と眼の間の筋肉がー

まだ回復せず

マッサージしても駄目、眼球運動しても駄目、30分眼をつぶってても駄目、遠くをみても駄目、遠視メガネを取り替える雲霧法を繰り返しても駄目、眼をつぶっても駄目というのがどういうことだよー…

お風呂に入ったから回復?

夕方ぐらいからの眼と眼の周りの筋肉の不調は落ち着いた

まだ少し目頭付近の鼻側の緊張が続いて右上奥歯がおし出されるような圧迫感ながら、許容範囲内のしんどさというかいつもの状態に戻った。お風呂に入って筋肉が弛緩したのだと思う。

ということはおおまかに言えば眼精疲労になるのか。レーシック手術前で体験した眼精疲労はまぶたの痙攣、上瞼が重い、目が乾く程度だったのだけどなぁ。いま出ているのはどれもこれもストレス過多だしやってられんなぁ

2012-08-15

レーシック手術後200日経過

経過まとめ

5m視力・屈折率

また眼科勤めの友人を拉致って測定してもらいました

右 +0.50S -0.50C(15) 視力2.0 
左 +0.75S -0.25C(15) 視力2.0

変化としては術後1ヶ月ぐらいの度数から右が0.25ほど正視に近づいたぐらいです。裸眼の視界は昼でも夜でも確かに遠くまで見えて凄く綺麗ですが、とてもじゃないけど裸眼で過ごすのは頭痛くなりーの気持ち悪くなりーの外眼筋が悲鳴をあげーので無理です。ほんと遠視は勘弁。正視を狙えない技術でよくもまああんな自信満々に宣伝できるねほんと。

飛蚊症

右目に黒いのが飛ぶ以外は滅多に気にならなくなったが黒いのは背景色が白色じゃなくても結構見えるので困ったところ。

ハロ・グレア・スターバスト

術後1ヶ月ぐらいから特に変わらず。ええ、手術前と比べたら酷いもんです。が、さすがに半年も付き合うと慣れてきてはいます。特に夜は車でも対向車線にいなければ以前ほど苦じゃありません。ってそんな状況滅多にないんだけどね!!

悩みの種としては昼です。やはり裸眼で太陽光の下に出るのはきついです。それと以前あげた車、ガラスの反射光。原付や自転車のライトが手術前の数倍の照度で飛び込んでくるのでこの対処に苦労しています。偏光レンズつきのサングラスを使えば緩和できるのですが、度つきでないので数十分そのままで過ごすと遠視の過矯正のまま過ごすことになり目の周辺の締め付けれらる感覚が出てきます。

日中からのまぶしさ

上記と少し被ります。反射を除くまぶしさは少し軽減してます。太陽の下はやはり厳しいですが、以前のように室内蛍光灯ですら恐怖を覚えるような明るさではなくなってます。光を調節する虹彩の動きがよくなったのか、脳が半年以上の経験値でやっとこさ適応してきたのか、それとも少し遠視を解消したのか?原因は不明です。

視界の色合い

以前に右目は暖色系の色で左目の視界の色調と違うと記述しましたが、それも変わらず。意図的に方目をつぶって30秒もすると色調差が大きくでるので左右で瞳孔の絞りで差があったりするのかもしれません。意図的じゃなくてもまぶしさや眼痛からどうしても片目をつぶってしまうことがあってそれで気づきやすいです。左右の色が違うのは我慢できるけど、これが気持ち悪さ等の原因だとしたらもう解消する方法はないので困ったところ。左右の目で違う色の収差でも起きてるのでしょうか?

身体症状

術後に出ていた吐き気、動悸、痺れ、耳鳴り、咽のつかえ等の各種症状でしたが

  1. 気持ち悪い
  2. けだるい
  3. 頭の締め付け

以外はここのところ出ていない気がします。動悸だけでも解消したのはうれしい限り。動悸で死ぬことはないからと医者は言うけどあの感覚は凄く不愉快で凄く疲れるのでもう体験したくないところです。

残りの上記3点もなかなか厄介ではあるんですが、頭の締め付けは「あー」「うあー」となりつつも我慢できないこともないです。気持ち悪いのは本当勘弁して欲しい。症状が出る傾向としては近くをしばらく見続けるとやはり出やすいです。プリズムレンズを使うと発現時間が遅いような気がするので目を寄せる輻輳作業で自律神経に無理がかかると出てくるものと思われます。(プリズムレンズは左右+0.5の遠視矯正に左右3プリズムベースインして目を寄せる作業を助けてる)

が、プリズムレンズを付けても症状は出るし、本来遠くを見たほうが負担は少ないはずなのに歩いたり運動したり遠くを見てるとこれはこれで気持ち悪い。どうも視点がぶれやすい状態になる動きながらの遠方視とプリズムレンズは相性が悪い気がする。

まとめ

まとめますと「レーシックしてよかったとはとても言えない」のが現状。

とにかく目の不調を感じない日はないし、常に何かしらの体調不良もセットになっています。いやはやどうしたものかね。200日ですよ200日!自分がプロデュースしたアイドルが大勢の客の前でライブしちゃってるぐらいの日数が経過しちゃってますようっうー!!

2012-08-19

プリズムレンズをつけて2週間

そろそろかけ始めてから2週間が経過。

やっとプリズムレンズにも慣れてきて遠視矯正のみ(左右+1.0矯正)をかけてるよりは楽な気がします。ただ目の周りの外眼筋の緊張は完全には取り除けてないといったところ。PCの入力作業も違和感はあるものの裸眼よりは全然…て感じ。

でも遠くを見ててもやっぱり眼が楽にならない、目頭から鼻側にかけての緊張感、人と話してたり中距離で視点を合わせてると目尻部分の緊張感が出てくるなどの感じてる症状は解消せず。

とはいえある程度の効果は感じてるのでやはり眼位の問題なんだろうなぁ。この場合は遠視矯正しても駄目だよなぁ…

2012-08-20

ぶっ倒れ中

会社の休憩室にくる回数がほんと増えたねぇ…

あー眼と頭が締め付けられるー…微妙に動悸も出てるー…動悸さん久しぶりねー…帰ってくれていいよー…

頭痛い

いつもどっちが痛かったけなぁ…今日は右側ばかり痛い痛い。

眼は締め付けられても痛くないんだけどなぁ…

2012-08-23

もにんぐ頭重い

なんか家にいるほうが調子悪い気がしてきた。狭い中で焦点があうからなのかなぁ…

ランチタイムも頭痛いの気持ち悪いの

昨日の夜に携帯を1時間ほど弄ってたせいか朝からの不調はお昼の今現在でも続く。

問題なのは目をつぶってても数分くらいじゃ回復の兆しはなく、どこかで横にしばらくなれば回復するかもしれないけど、それなら朝起きてか寝てる間は体調は回復してるはずなのに目覚めてからもこの体調となるとあーん?あーん?ああん?

また眼精疲労のリミッター超えかけてるのかなぁ、また休職となると仕事もさすがにクビとなるので良くなってくれるといいなぁ…

寒いのだけどあつい

なんか熱も出てきてる気がする。暑いと思ってたらなんか震える。関節も痛い。頭痛い。だるい。前に仕事中に倒れたときがこんな感じだったから今日はもう家ついたら寝よう。自律神経がまたやられてるかこれ。

ってその状態で自転車で帰宅するだよー。もう少し頑張ってくれ肉体AND脳ー。

体温38度

俺のターン!『熱力学第二法則』を発動!(例のBGM)

このカードの効果により熱量の高いものは低いものへ移ることになる!それにより脇下のアイスノン、枕元の水枕へジュールエネルギーが送られる!さらにトラップカード『早めのパブロン』を召喚!!これにより俺の体温は急上昇、熱力学第二法則との相乗効果によ…

ええ。38度付近でふらふらしてます。そりゃ頭痛くなるわけだ。

そんなところでぼけてる余裕もないので早めに寝る。およよ。およよ。おやすみなさいませ。

2012-08-24

「嫁 レーシック」で検索をすると・・・

全画面キャプチャ 20120824 202028.bmp.jpg

( ゚Д゚) …あはい

動悸と気持ち悪いのがとまんねえ

原因:2時間ほどテレビを見ているからだと思う。距離2m付近から。

対策:遠視メガネのみ→眼位異常発生。右目頭付近に調節緊張、気持ち悪い発生。
プリズムプラス遠視メガネ→変わらず
裸眼→頭痛も発生

プリズムと裸眼がダメというより一度おかしくなるともうだめか。どうしようもない。風呂入って血流を良くするのと自律神経回復させて寝るしか対策はないか。ほんとレーシックしてからはどうしようもない体になっちまったな…。

2012-08-25

金ばらまきゃ後遺症も隠せる

( ゚Д゚) 今日も気持ち悪いねん!!

イエス!裸眼!!と試しに朝から1日裸眼でどれだけ生活できるのか黄金伝説に挑戦してみたら3時間で挫折した

うーらーらー!!眼球とったどー!!(辛いからって洒落にならんわ

レーシック業界なのか、そこの子会社なのか、金貰って広告活動してる代理店がやってるのか不明だが、SEO対策が卑怯なくらい整備されちゃって、レーシック施設にとってアンチ広告内容でも勝手にGoogle先生が記事の下に「業界最多症例数!品○近視!!」とか「あの有名アスリートも受けた!あのレーシック!神戸神○川!!」なんて出てるのはどうにもならんのだろうか。ならんだろうな。

2012-08-26

気持ち悪い

とにかく気持ち悪い。

いまは痛みの感覚はない。でもただただ気持ち悪い。

横になっててもダメ。テレビをみてるとさらにダメ。本もダメ。ただただ気持ち悪い時間がずっと体に張り付いき、右目頭付近の筋肉が突っ張るように凝り固まる。レーシック術後210日経過しても変わらない。この体の変調は変わっていない。

品川近視クリニックの手術承諾書にこのような症状がでることは何も書いてないし聞いていない。以前に発現した身体症状に関しても記述はない。他の方のブログでも同様の症状が出てるし、後遺症のことでお会いした人も同じように苦しんでいた。聞けば身体症状が出ることも同様に聞いてもなかったという。おそらく病院側も確認・認識しているリスクの説明をしないで手術できるこの業界は本当にどうなっているのだろう。でも削られすぎた角膜はもう取り戻せない。本当に悔やまれる。

2012-08-27

職場で1時間も横になってよくクビが飛ばないなと

結局プリズムメガネがあってないのか眼睛疲労が溜まってるのか原因は不明

でも、ある程度休んでいたら気持ち悪さも多少軽減した感じ。多少。

遠視が悪さしてるなら遠視眼鏡で対処できるはずなんだよ…眼位がおかしいならプリズムレンズで緩和できるはずなんだよ…だがご覧の有様ですよ…これで調子が回復するのなら再手術する気にもなるんだが現実は…

2012-08-28

本日も会社でダウン

嗚呼…ゲームしてぇ…と嘆いたまま半年以上ゲームをしていないことに気付いた。もうこのままゲーム卒業なのか俺。モンハンも格ゲーもこのままやれないままなのか俺。

遠方視力を引き上げられたのなら老眼鏡を装備してやれば問題なさそうなのに。ここの更新してて1時間もたない。眼精疲労と気持ち悪さが来る…焦点を作り続けるのが困難になったのか…レーシック手術前の俺の調節力はどうなっていたんでしょう…。