嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

2012年9月中のレーシック後遺症&体調不良&病んでる日記

総評。

レーシック後の後遺症は自然治癒するわけない

2012-09-02

生きろ俺

眼痛発生中。

エディオン店内ふらふらしてたからか?蛍光灯が多いから光刺激?商品を見ている凝視時間が多かった?

気持ち悪いのはとれんしあーもー他所でこうなるのが嫌だから家で普段はおとなしくしてるのに。iPhone4Sが乗り換えで無料になるって広告を見ちゃったばっかりにいいいい!!さらにキャッシュバックで1万円なんてのに釣られたばっかりにいいい!

2012-09-02 4

とある医師会の会長様とお話

細かいことはさすがに書けないのでさくっと今日はウェブ拍手返信。どんどんーぱふぱふーぴーひゃららーよーちぇけらー。

ウェブ拍手変身

> レーシック難民の方が、よく角膜移植について望まれていますが、もし移植が上手くいけば、スライスする前の角膜のカーブになる(=元の近視状態)になっちゃうのかしら?移植しても近視矯正された状態になるのかしら?と不思議に思ってます。でも難民の方って、近視に戻ったとしても今、の辛い状態を抜け出したいんでしょうね。
レーシックは怖くてできないのにど近眼なので、再生医療には期待をしています。再生医療で、手入れ不要のコンタクトのようなものができれば良いのになーと思いますが、再生医療での近視治療の研究はまだのようです。仕方ないですが、命にかかわることから優先なんだろうなぁ。

仮に再生医療が実用化して近視治療に使われるとしても角膜の屈折率を弄り網膜に映像が届くようにしないといけないので、一度角膜を焼くのは避けられないような気もします。それで過矯正になっても再生医療があるじゃないか!と品川近視の医者は笑顔でいいそうですが。というか多分そうする。喜んで過矯正にする気がする。俺に「仮に遠視矯正を失敗してもまだ削れる角膜ありますからー♪」というニュアンスな発現をした品川医師的に。再生しないものに対してですらこれだもの。

> 毎度です。今日、術後3ヶ月検診を済ませてきました。目を温めるといいというのは私も医師に言われました。マイボーム腺の詰まりが緩和されて、ドライアイの解消につながるとか。目を温めるのにいいのでは?と思うのがスチーム美顔器です。今まで私は普通に顔用として使っていましたが、たしかに目も休まる&すっきりします。ただ、かなり高温のスチームが出るので気をつけないと目玉がゆで卵に…ってなことになりかねません。もしも実行される際はご注意下さい。
それから、染井さんもおっしゃってましたが Google IME すごいっすね。いろんな意味で…

この方は大手?で受けられて割合順調な方とのことです。羨ましいです。ぎぎぎ。

別の方にも教えてもらいましたがスチーム美顔器というものが世には出回っているらしく、先日エディオンに行ったときに探してみたら美顔どころか眼をターゲットにした商品がありました。

パナソニック 目もとエステ 白 EH-SW65-W

パナソニック 目もとエステ 白 EH-SW65-W

自分がちょいちょい使うめぐリズムの機械バージョンと思えばいいのでしょうかこれ。自宅だとタオルを水で濡らしてレンジで温めたのを眼の周りに乗せて凝りをほぐしていますが、さすがに職場でそんなことはできないので、最近はこれを買おうかどうか検討中です。お値段は約18,000円ほどとめぐリズム1年分ぐらい?頻繁に使えることを考えると結構お得な気もしますが使い心地を知りたいなぁ…。


2012-09-06

気持ち悪いのがデフォルトだからといって慣れるわけでなし

やはり気持ち悪い。今日も気持ち悪い。紛うことなく気持ち悪い。

眼鏡屋にてあなた方の調節が云々ではなくレーシックに踏み切った俺とこんな眼に調節しくさった品川近視が悪いのだけどどうにかして!!と訴えてみたら、眼鏡のストレスも可能性としてはあるかもしれないということで鼻パッドを大きめに。

すまぬ…!!すまぬのう…!!

2012/09/06 - 1

確かに掛け心地は楽になったが、これといった効果は感じられず。知ってた。

眼鏡生活15年近くしてたのだからいまさら眼鏡のストレスなんてないだろう。屈折率の問題よ…単眼で近距離の調節力を検査したら7Dはあるんで近距離に寄せる力は十分あるはずなのになんでこうなってるのでしょうね…。眼鏡屋さんすいませんでした。

2012-09-07

レーシック手術後220日経過

一言。

自分の体調と目の周りが違和感なく動くようになればそれでいいんです。ただそれだけなんです。

5m視力

先日、眼鏡の調整ついでに測定

  • 右 2.0(S+0.50 C-0.25)
  • 左 2.0(S+0.50 C-0.25)

遠視数値。調節麻痺無し普通に出てくるようになってる。なんで2ヶ月ぐらいは正視か近視の数字が出ていたのか不思議。調節緊張で無理やり近視に?

そりゃ常時過剰緊張してんだから自律神経やられて吐くよね。倒れるよね。

ハロ・グレア・スターバスト

眩しい。光が伸びる。膨張してるのは変わらず。

手術前の視界と比べたらなんじゃこらぁ…な視界。これはこれで慣れつつ。

周りは暗いのだから光源を極力直視しなければいい。問題は昼から発生しているグレアに照りつける太陽に蛍光灯の眩しさ。こちらは回避が難しく嫌でも視界に飛び込んでくるので勘弁してくれと。3ヶ月もすれば気にならなくなるとか契約書に書いてるクリニックは今までの手術者にアンケート取って統計データ公開してみろと問い詰めたい。

眼痛

眼の奥がズーンと痛く感覚はここのところはそこまで感じず

ドライアイ

涙液量は問題なし。でも充血したり眼が痒くなったりヒリヒリとドライアイのサインは出てる。なぜに。

白目部分に血管が走る程度でも右目はそれ以外にも黒目の周りにそって充血する。それで荒れるのか眼球表面も痛くなることもあり。いまでこれだと乾燥シーズンが怖い。

飛蚊症

相変わらず明るいところではアメーバーがうざったいし、室内でも黒いのが飛んでる。ポジティブに言えば変化なし。レーシックしてから出てきてるけど悪化はしてないよ!!というところ。ええ、これでもポジティブ。

左右の色調差

やはり右側の視界が赤みを帯びる。片目をしばらく閉じると差は顕著に。

色合いとしては左目のほうがあってる色と思ってる。これの原因を知りたいけど医者からの回答は例のごとくです。うん、つまり分かんない。

なーにーがー日本一の症例数でーすーかー。術後のデータ役立ててまーすーかー!

色収差じゃないのかと一度聞いてみるかなぁこれ。聞いたところで再手術以外に手段は無さそうなのが泣けますが。

目の周りの周辺

目頭付近から鼻にかけてずっと寄り目でもしてるかのような緊張感&疲労感。

目尻付近のずっと口角を引き上げてるような疲労感は相変わらず。感じる不調原因としては一番自覚しやすくこれが日々襲ってくる気持ち悪さに繋がってるのだと思います。近場を見続けると気持ち悪くなるのを自覚しやすいため距離に関係あるかと思いきや遠くに視点を移して歩いてても気持ち悪くもなるのでもう分かんないや…。

体に出てる症状

  • 気持ち悪い
  • 気怠い

4ヶ月後ぐらい?からはこちらも変化なし。時折、動悸が激しくなることもあるけど常時おかしいと自覚するのは残る2つ。もし仮に今までに出ていた症状と何かトレードできるなら…あー…うん…どれも再発して欲しくはないな…

以上

2012-09-10

朝から死ねる

気持ち悪い。

昨晩ちょいと近距離を見続けたせいか就寝時間あたりから気持ち悪さと頭の締め付けと目の周りの緊張がとれない。で、朝でも続く。まだ一日は始まったばかりなのに勘弁してくれよ…

では仕事取り掛かります。生きろよ俺。

2012-09-11

歯が抑えられるような引っ張られるような

レーシックしてから顎というか歯がフワフワする感覚に襲われるやうになりました。7ヶ月過ぎたいまでも出ている症状です。

初期は寝起きに奥歯が痛いので噛み合わせが悪くなった?とメモをしていた記憶があります。なんでそうなったのか原因は不明ですが、ふと目覚めたときに歯を食いしばっていたのでそれではないか?と疑ってました。なんで食いしばるようになったのも不明です。ただ、日中も両奥歯に違和感が出て???となってたような。

しかし、歯が痛いという症状は1ヶ月もすれば消えてましたが、右奥歯が押されてるような変な感覚がでてきました。2~4ヶ月の間は続いてたでしょうか?どこかに日記でそれも書いたと思います。

で、今日は下前歯に似た感覚が襲ってきています。なぜか今日は奥歯には特に妙な圧迫感はありません。移動してる?移動してるってこと?

予測では鼻側の外眼筋が引っ張る動きと弛緩する動きが同時に発生してるような変な動きをしてるため何らかの負荷が奥歯にかかってその絡みかと思ってたのですが、下顎の前歯ときたか…わかんねぇ…目尻側の筋肉がよく固まるようになってはいるけど…わかんねぇ…

レーシック後の後遺症で顎や歯に何かしら症状が出たという方がいましたら何情報を頂けないでしょうか…とりあえず毎度のことですが品川近視の見解はいつもの如くでわからないということです。

2012-09-14

今日は何曜日だっけ…

昨日は食事に誘われる→不安ながらも行ってみる→吐き気があかんでぇ…と早々切り上げ→帰宅早々ベッドにダウン→気づいたら朝だよ!?

と朝からドタバタ。無事仕事時間には間に合う。うーん、外食の光刺激にやられた?それとも人と会話してるとやたら目尻側の筋肉が閉まりっぱなしになるので外顔筋の負荷オーバー?

まあ、まずは、おまんまのために働きますよ。今日も一日頑張りましょう俺

2012-09-16

生き地獄

旅行どころじゃないなこれ…いくけどさ…気持ち悪い…気持ち悪いよぉ…なんでこんな状態になる手術を国は放置してんだよぉ…

いろいろと無理だったと言わざるをえない

なんで東京くんだりしてまで気持ち悪さと戦っているのだろうか

スカイツリーみたり、両国国技館みたり、浅草で煙浴びて治れーレーシック前の健康な目と体に治れーと祈祷してみたりしてました。

しかし、常時、気持ち悪さと両目周辺筋肉の動きに苦しめられたりと襲う症状はいつものまま。とても観光気分とはいえなかった。むしろ、症状は同じだけどいつもより発現時間は長かったような?太陽光の下の時間が多かったから?東京の光刺激の多さにやられた?

まあ、でも、ここまで体調が崩れるのは予測通り。問題ない。問題あるけど問題があるのが普通だから問題ない。

なんか年収100万だけどそれ以下もいるから大丈夫だな!的なごり押しだけど、こうでも自分を納得させないと遠出なんてしないですし。とはいえ、分かってるならどうして旅行なんて行ったのかな俺…なんて気持ちも沸々…やっぱり遠出は無理だった

2012-09-19

会社休憩室より

体調メモ

気持ち悪い、とにかく気持ち悪い、毎日のことだけども気持ち悪い。眼の周りも顎の感覚もおかしい。有休も段々残り少なくなってきた。よく見ると顔も歪んできてる。口を閉じると左側に釣りあがってる。会社で休む時間も増えさすがに他の社員にも快く思われてないだろう。

レーシックしてからこんな体になってしまったが半月もすれば体も適応できると我慢し続けたけど改善してる気配は見られない。遠視になってるのは分かってる。外斜位のずれ幅が大きいのも分かってる。室内灯でも眩しくなったのも分かってる。でもどれも改善していない。

死んでたまるか

品川近視クリニック関係者が全員くたばるまで死ぬもんか

人の体と眼をここまで破壊した連中が特に不自由なく毎日を過ごしてるのに俺だけが死んでたまるか

あー気持ち悪い、気持ち悪いなぁ、なんで遠視矯正しても眼位調整してもなくならないのかなぁ。でも死んだら終わりだもんなぁ。なんでレーシックやっちまったかなぁ。失敗されたら品川近視じゃ治療できねぇのになぁ。

2012-09-22

屈折率を変えるだけで人は殺せる

起きる。気持ち悪い。寝る。起きる。気持ち悪い。寝る。今日は歩いた歩数が500歩もない

友人がいる眼科で細かく見てもらう予定でしたが、気持ち悪さが強くキャンセルして寝てました。寝てるというより眼をつぶって横になっていたらノンレム睡眠さんいらっしゃいを繰り返してただけですが。

2012-09-24

暗闇万歳

( ゚Д゚) 光が敵…ッ!!

中二病に発病したわけじゃなく現実問題として光刺激にノックダウン

先週の旅行の時にも感じていた症状。ツタンカーメン展を見学しているときはそこまで体調が酷くなかった。それとジムから帰るときもそれほど気持ち悪さを感じない。あとは先日の友人連れてのドライブも昼は廃人だったのに、夜になるとそれほどでもない。

これらに共通するのは暗闇。

光無し。ライトニングナッシングな状態。光刺激の軽減が課題。ただこの線引が自分でも正直良く変わらない。良くわからないがかなり弱くなってるのは分かる。明るい照明がいくつかあるコンビニやドラッグストア等のお店はまずアウト。このクラスの光量刺激は10数分持たない。

自室も白色蛍光灯なせいかテレビも1時間も見てると怪しいところ。レーシック手術後初期に比べればましとはいえ、症状を省みるに室内灯も俺にはかなり負担なんだと感じてる。

気持ち悪い

気持ち悪い。

気持ち悪い。

気持ち悪い。

気持ち悪い。

2012-09-25

いつもと同じ内容

何故品川近視クリニックは俺のこの果てなく続く気持ち悪い症状がレーシック術後の可能性のある症状に記載してないの?ねえ?他にも同じ症状がいるのになんで省いてるん?と嘆きながらこんばんは。とりあえず一言。

( ゚Д゚) 気持ち悪い…

…久しぶりに自分の過去ログを流し読みしたらあの頃はとても元気だったね

…体調不良の欠片もないね

…1回の選択ミスでここまで人生狂うかね…

2012-09-27

アマリスが悪いのか品川近視クリニックの技術力がないのか

毎日毎日体調不良を訴えるつまらない人生になりました。

きっかけは品川近視クリニックの最高級アマリスZレーシックを受けてからなのは言うまでもありません。一番高いレーシックをやってこれだよ。高い金を払って体調不良を買ったようなものだよ。

困ったことに品川近視クリニックのお医者様は自分の不調の原因理由がわからないとおっしゃいます。俺の情報網だけでも同様に品川で手術して似た症状で苦しんでいる人がいるはずなのに、そんな人がいることは知らないかの素ぶりです。本当に分からないのでしょうか。それとも手の施しようがないからそういってるのでしょうか。それとも不調を訴えてる人のデータは活かされてないだけなんでしょうか。

品川近視で分かったことは術後半年経過しても遠視が残ったこと。それも「少しの遠視だから」と言われ続けています。遠視な時点で調節力に関わらず失敗。過矯正なのだと思うのですが医師からはその手の言葉はないです。

症状を散々訴えたら医師ではなく、そこのスタッフが「その度数では辛いですよね…」と言っていたので楽な眼ではないと感じる方がいるのは確かなようですが…

あー、気持ち悪い、気持ち悪いなぁ、よく8ヶ月も耐えたなぁ。もう十分耐えたよなぁ。

2012-09-28

脳がおかしくなりそう

ダメだ、暗くしても、頭が、眼が、

寝れない

気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い

やるしかないのか

他に道はないのか

2012-09-30

やっぱダメか

一度気持ち悪くなると視点をちかくから外しても続いせまう