嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

2012年10月中のレーシック後遺症記録。吐き気を催す邪悪しかない

ただのレーシック後の体調記録

相変わらず吐き気と気持ち悪いばかり。

記録という名前の恨みつらみ

治るわけでもないのに

2012-10-01

睡眠中も不快感

神経がやられてる
一度、倒れたときの症状に似てきている
寝れるだけましか

対処療法、せめて軽減する対処療法さえあれば、気持ち悪い、気持ち悪い、まだ朝だよ、昼、夜まで持ちこたえれる?明日?あさってま?

自分のところで治療はなにもできないと品川近視クリニックはいって俺を術後3日目には他所の病院へ遠ざけたけど、ここまで症状がでるなになんでもんだいなく手術できるなんていってるよ、気持ち悪い、気持ち悪いよ、まだ一日始まったばかりだよ

2012-10-02

気持ち悪い気持ち悪いなぁ…

品川近視以外ならこうはならなかったのかなぁ…

品川近視以外なら原因を突き止めてくれるのかなぁ…

品川近視以外の先生なら一緒に治療法を探してくれてるのかなぁ…

もうゲームも8ヶ月近く起動すらしてない。テレビもほとんど見れてない。最近はジムも休みがちになってきた。

死ぬ気はないけど、これじゃ生きてないなぁ…

2012-10-03

自律神経失調症

また睡眠障害が出てきてる。寝てても気持ち悪くて起きる。

寝れなくなるのはまずい。また疲労もたまりまた日中に倒れてしまう。そうなればさすがに仕事もクビだ。

自律神経失調症、そんな病気は本来ないと聞く、けど自分の体に起きている症状はなんと説明したらいいのだろう。一番しっくりくるのはレーシック手術の後遺症による何某…なんて病名がつくと分かりやすいが…無駄だな…絶対に後遺症なんて認めるわけがない…

何がここまで拒否反応をしているのか

遠視で辛いなら遠視矯正メガネやコンタクト

外斜位が辛いならプリズムレンズ

眩しいならサングラスや色付きメガネ

ドライアイなら涙点プラグ

理屈で考えれば上記の対応をとればいいはずなんだ。

でも多少効果を感じても気持ち悪くなったり眼が痛くなるのは変わらない。

品川近視クリニックが再手術以外に治療する素振りも見せないのはレーシックの後遺症がでたらどうしようないと分かってるからなのか。それとも再手術すれば治るという確固たるデータを持っているからなのか。

本当に治療データを持っているならホームページで情報公開してもよさそうなものだが、調べてみてもどこそこの表彰を受けました!やアマリスの性能は素晴らしい!という宣伝ばかり。その自信たっぷりのアマリスでこの結果なんですがね…。

気持ち悪い。気持ち悪いなぁ。今日もダメだなぁ。遠くをみてても、部屋で横になってても、眼をつぷってても何でダメなんだろうなぁ…。

2012-10-05

眼を閉じてても変わらず

少し体調がよくなったと感じても症状が出るとやはりダメか。

精神薬を使えばおそらく筋弛緩作用でしばらく楽にはなれる。なれるが、効き目が切れたらまたこの体調に戻る。飲み続けなきゃなきゃダメ。結局、そんな眼と体にされたのを誤魔化すだけ。とはいえ四の五の言ってられない。

あー、気持ち悪い。気持ち悪い以外に言葉がない。

何もしたくない

例えばこれからレーシックを受けようとする人が、無料検査の段階でこのブログを見せて「こんなこと症状を訴えてる人ががいるのだけど?」と尋ねたら品川近視クリニックのドクターはなんと返事をするのだろう。

わかりません
ごく一部の例外です
対抗勢力のネガティブキャンペーンです
他所ではいますが、そんな症例の患者はうちにおりません
未知の合併症例です
きちんとフォローします
どうなんだろうなぁ。自分は3日目の時点で「他所の病院に行ってくれ」とぶん投げられたからなぁ。あそこのアフターフォローのいみってどういうことなんだろう。

あー、気持ち悪い。眼が痛い。

2012-10-06

ジムに3週間近く行けてない

途中で気持ち悪くなるとどうしようもなくなるので、このごろは自宅で簡単に筋トレ。いや、それすらやれてない。

どうせ横になってても回復しない。むしろ血流が悪くなってさらに悪化してる感が強いので無理にでも体は動かすべきなんだろうなぁと思いながらも布団に突っ伏してる。あーもー!!

瞳孔中心に視軸の変化

現在は黒目の中心から少し内側上部に瞳孔中心がある。

手術前はどうだったのか。カルテをみると少し違うようだが、それが医学的にどんな影響を与えるか俺が知るわけもなく。でも術前と術後で変化があるならそこから視軸もずれてる可能性もある。それも理由かもしれない。

とにかく原因。原因を掴めない限り再手術なんて踏み出せない。

あー気持ち悪い。気持ち悪いなぁ…。ダラけることも苦痛でできやしねぇなぁ…

2012-10-07

愛知県医師会なう

保健所→地方医師会→県医師会と訴えて来たので次はもう国会議員に訴えますかね。

200万。200万くらいでいいですか先生方ッ…!菓子折りの下に仕込めばよいですか…ッ!?(捕まるって

歯が痛い

虫歯はないと医者はいうので、やっぱり寝てる時に食いしばってるのだろうなぁ

レーシック前にはこんなことなかったのになんで睡眠時にまで悪さするのか 。品川近視は後遺症の一覧にこの食いしばりに限らず、動悸、吐き気、不眠、痺れ、左右の色合いの変化など起こりうる可能性あるものは記載しておくべきでしょうよ…

手術前の同意書には「未知の合併症が起こる可能性もある」と凄くクリニックにだけ都合の良い説明もあったけど、自分への再手術を勧めるときに上記症状の人が何人かが良くなったからーと説明するぐらいなんだから知らなかった、未知の合併症でした、で済むわけないでしょうやぁ…医原性の後遺症でしょうやぁ…三国時代なら一族郎党打ち首獄門でしょうやぁ…だれかちょっと眼科学会のトップに董卓さん連れてきましょうやぁ…

以上、朝から何いうてはりますのな染井でした。おはようございました。寝れないです。


2012-10-08

レーシック手術後250日経過

あー気持ち悪い。早朝からこれか…

いつもの状況記録をします

手術先・術式

  • 品川近視クリニック 名古屋院
  • 最高級アマリスZレーシック

高い金払って不健康。笑っとけ。

遠方視力

  • 右 2.0
  • 左 2.0

近方調節力

  • 右 7.50D
  • 左 7.50D

測定時間でかなり差が出る。大体7~8Dは引き寄せれる。持続力、輻輳力は不明。

眼位ズレ

左右外斜位18プリズム。裸眼でも特別像がブレるということはないが、遠方はピントがあってるのに像がぶれる間隔は有り。試しに10プリズムのを作成したら少々きつい。これで像がブレることはないが世界が3D状態なのでこれは失敗ぽい。

屈折率

  • 右 遠視+0.50 乱視 -0.50(軸180)
  • 左 遠視+0.75 乱視 -0.25(軸15)

軸はちょこちょこ変わる。

遠視はほぼこの数字で固定。

医者曰く「俺の体質が悪い(削られやすい体質だった)」との事。

だったら完全矯正じゃなくて弱めに打ちなさいよ…

ハロ・グレア・スターバースト

夜:さすがに慣れたけど術後から変わらず。ギラギラ。
昼:眩しすぎて死ねる。蛍光灯でも眩しい。昼の反射光は手術前より眩しさ、大きさがわかり網膜が焼ける。

左右の色合い

右眼の色合いが赤い。

眼精疲労関連

ドライアイ:裸眼で何かを見てると表面の痛みが出てくる。眼鏡をかけると緩和すること。ドライアイの検査では問題ないので調節力フル稼働で神経が痛くなってるのだと思う。

外眼筋の凝り:常時発生。これが一番きつい。内側、外側、上下動きがおかしい。締める締める。ほんと勘弁してくれ。

身体症状

気持ち悪い。時折何もしてなくても動悸。噛み締めるのか歯が痛む、グラグラ感。とにかく気持ち悪いのがどうにも耐えれない。

以上ー。

対処療法はもう限界。再手術、再手術ねぇ…。

2012-10-09

変わらず気持ち悪い

根本がレーシックで狂ってしまったのだから寝ても休んでもダメなものはダメ。

薬漬けの人生を選ぶか、再手術してさらに悪くなるか少しでもよくなる可能性のギャンブルをするか、死んでしまうか、刺し違えるか、いずれにしても健康体が考えることじゃない。

俺を手術した人はもうずっとあってない。どこでなにをしてるのだろう。会えるチャンスは何度でもあったのに品川近視は合わせないようにしてるのだろうか。

2012-10-15

久しぶりに頭痛

久しぶりに頭痛が襲ってきています。眼を無理しすぎたかなぁ。なんか破裂するんじゃない?ってくらい珍しく眼の周りではなく眼そのものがググググッ…!と抑えられてるというか、押し出されてるような感覚です。うん、つまり休め。まだ月曜日だぞ。無茶すんな俺。

2012-10-19

気持ち悪くて頭が締め付けられる

今日を乗り切るのにあと17時間。せめてメガネが緩和してくれればいいのに。

2012-10-20

どうせこのまま裸眼で過ごすのは無理なのだから

昨晩の寝る寸前の気持ち悪さはさすがに一晩寝たら消えていた、しかし午後には復活してるというか、現時点で少し気持ち悪いため、先日ホームセンターで買ってきた+2.0の老眼鏡を試験的にかけて更新テスト

錦糸眼科では手術者全員に+1.5か+2.0の老眼鏡を配っているそうだ。

  1. 0.75ほどの遠視にされてしまった自分には+2.0でもいいだろう。これでちょうどノートPC作業の70センチ付近にピントがきてる。理屈の上では毛様体のピント緊張を無しでPC作業をしている。ただその理屈で行くと外斜位が悪化するという。

どっちの疲労が勝ってるのかといえば筋肉のズレを無理やり正面に持ってきてる外斜位を放置するほうがきつい。

が、まあテストです。どうせこのまま裸眼で過ごすのは無理なのだから。

気持ち悪い

何度もレーシック以降にこの言葉を口にしたのかわからない。でもこれしか言いようがない。

気持ち悪さがまったくとれない。胃に来る気持ち悪さ。早く楽になりたい。けれどもいくら眼に負担をかけなくても眼を開いたらすぐにおかしくなる。どうしようもない。どうにかしたい。しかしどうしようもない。抜け出せない。

2012-10-21

東京→名古屋

f:id:somei2012:20121021164603j:plain

俺に何かあった場合のデータを渡してまいりました。

もう政治の道具にでも使ってくれ。数が用意できないなら権力と権力をぶつけるしかない。

眠りが浅い

ここのところ寝つきが悪い。寝てはいるのだけど何か脳が休んでないような感覚。季節の変わり目で冷え込んでるから?それだけ?それだけだといいなぁ。

2012-10-23

なんで寝起きから気持ち悪さに襲われんといかんのか

俺がこうして苦しんでるのに品川近視クリニックでは俺みたいな患者はいないかのように営業してるのだろうな。営業だよ営業。診察じゃない。品川近視はそういう施設。気持ち悪い。気持ち悪いなぁ…。こんな体調で仕事いつまで続けられるだろう…。レーシックする1年前に戻りたいなぁ…。無理なんだよなぁ…。

2012-10-25

気持ち悪い

お風呂に入っても気持ち悪さがとれない。眼の周りの筋肉群の緊張も取れやしない。いつもは多少緩和するのにダメだ。参った。テレビも見ずにただ暗闇にいるだけなのに眼に負担がかかってる?神経負担かけてる?眼をしばらく閉じててもどうにもならない。意識ごと刈り取るしかないか?でも眠れるかこの状態?

2012-10-26

ひとまず気持ち悪さは収まる

一晩寝たら昨晩の消えない気持ち悪さと眼の周りの緊張はある程度とれました。でも、またすぐに同じようになるんだろう。毎日のことでも慣れやしない。9ヶ月すぎてこれは適応できるできないの問題なのか?

メガネがアスファルトにダイブ

f:id:somei2012:20121029195612j:plain

プリズム付きの一番金かかってるメガネがアスファルトにロケットダイブして傷がー

鼻側だから視界には問題ない。でも目立つ傷。このメガネでも症状はなんともいいがたいので、なきゃないでも。でもせっかく作ったものががががが。

2012-10-28

陽はまたのぼりくりかえす

俺は品川近視生まれー


品川近視育ちー



体調悪そうな奴はだいたい友達ー



ラップなんて高等技法できませぬ。おうちぇけ。へいちぇけ。

起床1時間ほどでこの気持ち悪さか…

なんで遠くを見てても、遠視メガネかけても、目を瞑ってても気持ち悪くなる…。半年過ぎた頃のデータでも品川近視の医師は手術は成功していると言い張る。その通りと仮定しても、じゃ、この体調不良はなんだというわけで。

斜視の人にはすぐにレーシックしないと聞く。

間欠性の斜位とはいえ30プリズム近く外れる自分はレーシックをやってはいけなかったのでは。本当に問題なかったのか。本当に。

一応冒頭の元ネタ先(平成生まれには通じないらしい)

Viva La Revolution

Viva La Revolution

ZEEBRAと仲直りはしたんかな

2012-10-30

きもちわるい

だめだ

今日もだめだ

30分テレビを見てただけなのに

ただ、ただ、気持ち悪い、気持ち悪い。

2012-10-31

珍しく頭痛が続く

片側性、右側頭、午後15時ほどから現在まで、痛みの強度は中度、痛みの種類は締め付け?(判断微妙)、右眼奥に鈍痛と関係あり?眼の周りは引っ張られ続けてるような凝り有り。気持ち悪さは当然のようにセット。

なんだろう。頭痛が続くのは久しぶりです。眼からくるものとしたら筋緊張性頭痛?お風呂入って筋肉ほぐしたら治るかなぁ。