嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

レーシック失敗と判断する基準

ええ皆まで言うな頭痛いし気持ち悪いし眼が突っ張るし顔が痙攣してる染井ですこんちさにちわ。そういえば先日の脳波検査のときにやたら眼の周りが動いてノイズが入るのだけどわざと動かしてないよね?なんて言われたりしたこの頃の痙攣具合です。

本日はコメントで頭良い人はうまいこと言いたい事行ってくれるものだなぁと感心したので丸々コピペさせていただきます。

個人的にレーシック失敗の判断は“レーシックを受けた患者が術後どれだけ不自由な生活になったか?”を基準にするべきだと思っています。

レーシック手術を受けてから検査で視力が2.0や1.5と出ていても、うまくモノが見えない人が少なからずいます。

術後に起きている不都合や、どれほど不自由になっているか、という事よりもデータの数値で成功・失敗の判断をされて困っている人がいるということです。

それらは術後の治療で良くなる人もいますが、術後の経過が良くなくて、はっきりモノが見えなくて苦しんでいる人や、疲れるけどそのまま過ごしている人、それが原因で私生活に支障が出ている人が、自分達が知らないだけで大勢いる可能性があることを知っておいて下さい。

「その見え方は正視の人と同じ」や「レーシックの成功範囲以内」と言われたことに納得し、その後コンタクトや眼鏡を使用したり、もしくは仕事が出来なくなったのに成功と言われても納得出来ないと思います。

「レーシックは、失明だけが失敗では無い」

これは、苦しんだ人にしか解らない事かもしれませんが・・・術後、不自由な生活を送っている人がいることも考えて、「今の自分にレーシックが本当に必要か?」を今一度、自分に問いかけてもらいたいと思います。

いじょーう。

自分はまさにこのパターンで色んな眼科医にあしらわれてる良い例でしょうか。

「2.0見えてるから」「データで問題が見当たらないから」「眼からそんな締め付けや突っ張りは考えれない」等々…。いや、俺だって自身で何も感じてなければ好き好んで病院なんて渡り歩きません。金だってかかるし。レーシック以降の診療費や移動賃でPSVITAも任天堂3DSもペニーのスケボーも自転車のブロンプトンも買えてたわけですよ。買えてたわけですよ!!買えてたんだよ!?(血涙

でも仮にいままで費やした以上の金をもう一度払ってでも視力も0.1にもなるけどこの訳わからん顔と眼の周りの不愉快な締め付けや突っ張りが治せるというなら喜んで再手術でも移植でも受けます。ところが現実はそう甘くない。

品川近視も再手術の提案はしてるが原因についてははっきり述べない。過矯正とも認めない。けどよくわからんの姿勢のまま再手術しようとしてる。なんだそれ。ロボトミー患者か俺は。適当に狙い定めて切ったら大人しくなったーみたいな?みたいな?

追記(21時)

自分が日々訴える左眼だけの圧迫や顔の突っ張りについてコメントで寄せられました。後日整理してみます。

以下のサイトにて「1853 レーシック後の片側顔面けいれんとのドライアイの合併とは、」と題してレーシック後に発症した瞼の痙攣についての質問に対する清澤氏という眼科医の回答が掲載されていました。(中略)片側顔面痙攣について調べると初期は瞼の痙攣に始まり進行すると、頬、口角、下顎へと徐々に痙攣部位が広がるとの事で染井さんの症状に似ているのではないかと感じました。

貴重な情報ありがとうございました。本当にありがとうございます。