嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【スマブラSP】CPU強すぎて難しい!初心者は何を覚えればいいの?

よめたんの染井です。こたつ召喚しました。温い。

GDP下方修正で我が国の経済状況がやべぇよやばぇよ…

ってことが数字で露呈したこの頃ですが、私は気にせずゲームです。スマブラSPです。ムズイです。なんだこの難易度…

はい、私はこの国のゴミです。遺影!(洒落にならない

いや、しかし、消費者物価指数上げるのに貢献しろって言われてもなあ。

初心者なりにスマブラSPの何が難しいと感じているのか整理する

はぁ?難しいってどこがだよ?

って上級プレイヤーの皆さん。ちょっと聞いてほしい。誰しも初心者の頃があったはずなんだ。自転車だって自然に乗りこなしてるけど、最初は転んで転んで転びまくってるうちに乗りこなせるようになったじゃないですか。

いや、違うな。聞かなくてもいい。愚痴らせて。

ここは俺の日記帳。

スマブラSPは全体的にスピードが早いよ!

気分的にはスト2ダッシュターボに迷い込んだスト2時代の俺。

ダッシュ攻撃されたら棒立ちで食らってる。

あ、きた…!!

って認識してる頃には俺のキャラは空を舞っております。きらっ☆

視覚で認識してから指に伝わるまでが遅くて神経速度の劣化を超感じます。定年頃には刺激受けてから30秒後くらいに認識していそう。恐竜か。

崖復帰とか崖絡みのアクションが全然できないよ!!

なんだかんだでダメージ重ねるよりも撃墜するのが大事なこのゲーム。

しかし、少し吹き飛ばしたくらいじゃCPUも普通に崖下から崖へ復帰してくる。その崖操作がうまくてびっくりです。

何度も落ちるかと思いきや崖に捕まっては復帰、また落ちたかと思えば捕まって復帰。たまに復帰しながら遠距離攻撃挟んできたりして、はへー!うめー!?CPUのくせに超うめー!?なにその動きAI超きめー!!とおっさんは関心しています。

チュートリアルのヘルプが文字だけでつら味

昨今のゲームはいらねえってくらいチュートリアルされられるのに、スマブラSPは違った。

「はい、起動したね!?大乱闘行ってらっしゃい!!」

って体で覚えてこい主義だからビビった。

いや、まあ、昔のマリオとかカービィも思い返せばスタートボタン押したらさあ行って来い!!だったけど、操作方法が倍以上に増えててもそうなのね。毎回そうなのかなスマブラって?友人宅以外で少しやった以外はシリーズ初参加なので、まだ全然操作方法も何もわからないよ?って。

で、困ったのでポーズをかけて一応探してみたら右メニューに操作方法やヘルプがありました。自分と同じように全然わかんないよ!ってJoy-Conをテレビに投げつけて破壊しそうな人はいますぐ確認しましょう。

結構なテクニックが説明されてはいるのはかなり助かった。

ただ、なるほどーとそんなテクや操作があるのかこのゲームと勉強になったことはなったんですが、それが文字と動画で説明されててるだけ。出来れば体験しながら確認したかったかなあ。読んで理解できてりゃ大学受験なんてみんな苦労しませんでしたぜ。

シールドと回避が崩せないよ!

このゲームなかなかシールドが硬い。連続でダメ与えたら破壊できるけど、壊す間際に回避で移動したりとむっきむき。

あと、回避で移動を連発されたらどうしたらいいのかさっぱりわからない。

こちらが投げで対応しようにもダッシュで近づくのが安定しない時点でしょうがないんですが、それに回避移動も混ざるともう頭が混乱。CPUもとりあえず止まったら死ぬんですか?ってくらいシュインシュイン動いてて脳の処理がまったくもって追いつきません。

対応できる人はよく混乱しないなあ。

考えて対応よりもアドリブで対応できるようにならないときつそうです。

まとめ|スマブラSPはCPUが強すぎて難しい以前に自分の操作が不安定すぎるので練習必須

まあ、これに尽きる。辛み。

  • 俺はいま上スマッシュしたいんだよ!なんでジャンプしてるんだよう!
  • ここはダッシュ攻撃したいのになんで自キャラ歩いてんだよ!!
  • 投げで掴んだのに何もせずおろしちゃってるよ!!
  • 飛ばされたあとになんで攻撃ボタン押してるんだよ!ジャンプしてよ!!
  • 小ジャンプしたいんだよ!なんで目の前でA攻撃スカスカしてるの!!

等々。操作がなかなか安定しません。吸収の早い子供ならすぐに操作できるんだろうなあ。せちがら。

脳と指と記憶の連動がこれでもかってくらい上手く言っていない。なぜだ。なぜなのだ。モルダーあなた疲れてるのよ…って状態ならともかく、さ!今日もやるよー!!って集中力がある時間ですら安定しないのはなぜなのだ。

あ、はい。ただの練習不足ですね。

染井練習します…。目標をセンターに入れてスイッチ。目標をセンターに入れてスイッチ…

追記

somei2012.hatenablog.com

自分のような始めたばかりの初心者がゲーム内で確認できそうなことをまとめておきました。


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch