よめたん

嫁を迎えるまで淡々と

【JOJO】ジョジョのスタンドに使えそうな企業名と能力

よめたんの染井です。

世界経済の先行きが今まで以上に不透明で不安なこの頃。

なので、今日も勢いだけで乗り切ります。

元気があれば何でもできる!という『黄金の精神』でジョジョのスタンドになっても違和感ないな…って企業を紹介します。

覚悟は良いか?


俺はできている。


リーマン・ブラザーズ

破壊力 A スピード A
射程距離 A 持続力 A
精密動作性 E 成長性 E


初手、吐き気を催す邪悪。凶悪。

例え、どれだけ歴史がありステータスのある企業であろうとも、いつかは消滅するのを忘れてはならない。

ボヘミアン・ラプソディのように一度発動すると世界規模で恐慌が起こる能力。発動したら本人にも止められない。多分、第何部かのラスボスのスタンド。


「リーマンブラザァァァァァァズ!!」


って叫ぶことでよりジョジョ風。でも


「リーマン・ブラザーズ…ッ!!」


と静かに名乗るのもジョジョ風に感じるのはなぜなのか。

ところで、


「かかったなアホが!」
「やめろ!ダイナースさん!!」

ステータスのある企業で『ダイナース』を「ダイアーさん」に名前が似てるだけでネタにするのは罪だろうか。(罰を受けろ)

メルカリ

破壊力 B スピード A
射程距離 C 持続力 B
精密動作性 E 成長性 C

序盤の強敵。ギャングの構成員が本体。

「これが私のスタンド『メルカリ』だ…」

すげー理不尽な二者択一を迫ってイチャモンつけてくる。

「『値引き』してくれませんか…?」

的な。大丈夫だ。ドドドドドドド!!つけばなんでも許される。

会話のなかのセリフを『』って囲むのもジョジョ風だと気づいてしまった。

なんなんだろうこの親和性。やっぱすげーなジョジョ。

サントリー

破壊力 A スピード B
射程距離 A 持続力 A
精密動作性 C 成長性 D

『サントリィィィィイイ!!』

ザ・ボス。破壊力ストロングゼロ。射程距離オールフリー。

そして太陽(サン)。太陽に敬意を払え。黄金の精神を忘れるな。会社の成長の過程で「できるわけがない」は4回まで言っていい。工業製品などといった日常生活の中にこの世はプレミアムな可能性に満ちている。

そんなこんなで食品系企業のため連想でなんとなく回復系なのだけど、

この時点で横文字を叫びながら伸ばしたら何でもジョジョっぽい気がしてきた。

いいのか、いいんだそれで。

なお、語尾が『ィ』で終わる企業は何でも合うのに気づいた。

「カルビィィイイ!!」

「おやつカンパニィィィィィイイ!!」

うん、なんでもイケるわ。

オリエンタルランド

破壊力 A スピード A
射程距離 A 持続力 A
精密動作性 A 成長性 A

 
 
それ以上いけない。
 
 
オリエンタルランド。つまりディズニーランド。

この名前を口に出して茶菓そうものなら最後、振り返った瞬間に俺は夢の国に引き釣りこまれてこの世にいないだろう。

…ん?誰かチャイムを鳴らしてる。誰だろう。
 
 
 
「ハハッ!遊びに来たよ!!」
 
 
 

スターバックス

破壊力 A スピード A
射程距離 C 持続力 A
精密動作性 A 成長性 E

間違いなく『主役』スタンド。

ドトール「出せよ…てめぇの…ロイヤルストロベリーフラペチーノをよ…」

ブルーボトル「スターバックスさん…受け取ってください…西海岸で飲む…僕にとって変わらない…いつもの味です…」

国内でも群雄割拠の世界で切磋琢磨している。現在も頂点に立っている模様。

イメージカラーが緑のため一部の界隈の人が絶叫するほど喜ぶ。ついでに花京院みたいな髪型なビジュアルだと男同士でも子供を産めるほど喜ぶ。

「無敵の『スターバックス』で何とかしてくださいよおおおおおー!」

ってアメリカ本国からも頼られる兄貴分。(このあとメッチャTOBした)

「俺が時を止めた…ギリギリでな…やれやれだぜ」

本人にも多分こんなセリフがある

女性ファンがかなりいるのは間違いなし。ただ、2010年ごろから急激に勢力を伸ばしている会社が一つあり、客層を地味に取り込まれているのでもう数年後には勢力図が変わるかもしれない。

その名はご存知コメダ珈琲。

コメダ「シロノワァァァァァルッッ!!」

と加減しろ!?って量の『シロノワール』やあつあつのサンド等、もはや主食だろこれ…なサイドメニューを武器に、100店舗(2000年)から800店舗(2018年)と一気に拡大。店舗数ではついにタリーズを抜いた。

アースミュージックアンドエコロジー

破壊力 ブラック スピード C
射程距離 C 持続力 A
精密動作性 E 成長性 C

単語2つ以上のスタンド感は異常。

「スタンダードなトラッドテイストに『流行』と『ナチュラル感』を取り入れなきゃいけないのが幹部の辛いところだな…」

こんな訳がわからないけど凄みのあるセリフをいいながら迫ってくる。

なんとなく第五部あたりの幹部。

本体はエルメスパイセンのような漢な女傑であってほしい。

CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)

破壊力 A スピード A
射程距離 C 持続力 A
精密動作性 E 成長性 C

いともたやすく行われるえげつない行為をやってくる名前のスタンド。

「『安定した平和』とはッ!!平等なるもの同士の硬い「握手」よりも絶対的に有利な企業が収めることで『平和』が成り立つッッ!!」

って精神で全国の書店をフランチャイズ方式なこのスタンドで潰し回る。我が理想に一点の曇もなし。

ただ、時は巡り南米のジャングルみたいな名前のスタンドに近年は押され気味な模様。年々クレジットカードも年会費やら個人情報やらと改悪も目立ち起死回生の一手が欲しいところ。

Amazon「あなた『覚悟』してる企業ですよね…?やるということはあなたもやられるということだ…」

ジョンソン・エンド・ジョンソン

破壊力 A スピード A
射程距離 E 持続力 C
精密動作性 A 成長性 A

名前からして絶対主役スタンド。略したらジョジョ。

「さあ、お前の『罪』を数えろ」というセリフを…ってこれは仮面ライダーやないかーい。

なんとなく名前にエンドが入ることから最終章で活躍すると妄想。

企業名じゃないけど商品名の「ワンデイアキュビュー」でもいけそうと感じてる。

接戦時には「ワンデイアキビュー モイスト!」で物理反射。ええ、それはどう考えても『ホワイトアルバム ジェントリー・ウィープス』

やはり俺は横文字なら何でもいいと感じてる説。いや、確信した。横文字は全部ジョジョだ。

ファーストリテイリング

破壊力 A スピード A
射程距離 A 持続力 A
精密動作性 A 成長性 A

日本編の主役が使うスタンド名。本体名は「ユニクロ」と「ジーユー」が謎の野菜のせいで合体したやつ。ロカカカ化

スタンド名を伸ばすより「ファーストリテイリングッ!」と短めで見栄を切るのが似合う語感。

ストーリー中に成長するタイプで


「ファーストリテイリング!ヒートテック!」
「ファーストリテイリング!フリース!」
「ファーストリテイリング!カシミア!」

三形態の進化する成長力。多分、炎&氷の二重系統を操れる系。

日銀財団ってとこがバックについてて、年間1兆円くらい資金をぶっ込まれてるイメージ。いいなあ。

いや、良いなあも何も全部妄想なんだけどさ。

ハローワーク

破壊力 A スピード A
射程距離 E 持続力 B
精密動作性 C 成長性 E

ストーリー中盤に絶対襲いかかってくるやつ。かなりの強敵。


「ようこそ『ハローワーク』の世界へ…!!」

「お前は『失敗した』…二度とは『這い上がれない』…!!」

「君はこの『6年間』何をしていた…」

全部会話の後に「ゴゴゴゴゴゴゴ」の擬音がつく

洒落にならないプレッシャーで離脱者続出。

怖いわー。ハローワーク怖いわー。よく考えたら国営だわー。無敵だわー。

オープンハウス

破壊力 A スピード A
射程距離 E 持続力 E
精密動作性 E 成長性 C

本体生息地、都内の駅前。

これも伸ばすより静かに「オープンハウスッ…!!」って叫ぶ系。

本体ビジュアルはパワータイプのツーブロックゴリラ。座ったままの姿勢でも飛んでくる。

「なにぃ!?膝だけであんな跳躍を!?」

そんなキャラ。一時期、いろんな銀行の人と仲が良かったけど、最近は色々とあって疎遠気味。とかく濃い。めっちゃ濃い。

目を合わさなくても飛んでくる。

見てねえよ!駅に向かって歩いてただけだよ近寄んな!(実話

ZOZO(進化前:スタートトゥデイ)

破壊力 剛力 スピード A
射程距離 E 持続力 C
精密動作性 E 成長性 C

ホワイトスネイク枠。本体、前園社長。美術品大好き。

これもストーリー途中で成長するタイプ。初期スタンドは『スタートトゥディ』。

ストーリー途中で炎上芸人的な何かを取り込んで成長。『ゾゾ』へ進化するもなぜか常に燃えてるスタンド。

「『らせん階段』…!…『原価三割』…!『廃墟の街』!…『ミキハウス』…!…『田端』…!!『カブト虫』…!…『オンワード』!…『カブト虫』…!『球団経営』…!『カブト虫』!『特異点』!……「秘密の皇帝」!!」

「決着はつけるッ!『因果』を月へ持って行く事は出来ないッ!」

そんな強キャラ臭。多分、天国へ行く方法を知ってる。

マウントゴックス

破壊力 A スピード A
射程距離 E 持続力 E
精密動作性 E 成長性 E

わたしのスタンド「マウントゴックス」は力が弱い…

髪の毛一本動かす力さえもない 史上最弱のビットコイン交換所スタンドさ…

だから…

あまりいじめるな …金まじでないから…

終わり|ジョジョのスタンドっぽい企業名

最近だと原作でもビタミンCとか洋楽意外の元ネタスタンド?が出てきて、横文字ならイケる!とやっぱり感じました。

この感覚はなんなんでしょうね。海外の人からしたら違和感あるのかな。

以上、ジョジョのスタンドでも使えそうな企業名でございました。

関連リンク

おふざけ?企業系リンク

somei2012.hatenablog.com