嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【スマブラSP】灯火の星|キーラまで攻略!コツはドンキーでゴリ押しだと気づいた

( ゚д゚) はーなーみーずー!!

こんばんは。よめたんの染井です。

風邪の侵食が副鼻腔に突入して俺の健康がストレスでマッハです。空気を吸うのが痛いー。

日経新聞の記事で「スマブラSPが初週500万本売り上げた」と書かれておりました

まだクリスマス週じゃないのに凄い売れてるなあ。

自分もいま楽しく遊んでいるけども、スマブラはもっとジワ売れするゲームだと思ってました。Switchの世界累計販売台数が10月末時点で2280万台だから所持率パない。

どこがスイッチのブレイクポイントだったんだろう?自分はただのゲームができそうな眼球と健康状態になったっていう極めて参考にならんデータだろうし。

まあ、いいや、タイトルのことでも書いてみます。やっとオープニングに出てくるキーラを倒せたのよー。

灯火の光|キーラを倒すところまで進みました

セーブデータの時間を見るとキーラを倒した時点で14時間ほど遊んでいたようです。

これでもまだスルーして倒してない敵がわんさかいるので困った。いや困らない。まだ遊べるドン。やったー。

以下はここまでのことを少しまとめておきます。

操作もおぼつかない自分程度のことを記録しておいても参考にならないかもしれませんが、俺は振り返ることが好きなのでいいんです。

灯火の星の攻略するのにドンキーがオススメ

ドンキーのゴリ押しがやばい

タイトルに書いてますがドンキーは「灯火の星」の適正キャラなのでは?と感じました。うほほい。

途中までカービィで真面目に戦っていたんですが、さすがに数が多くてかなり1試合の時間がかかるのと、自分のプレイ力ではきつい敵が増えてきたんですよね。

それでドンキーに変更したらサクサク勝つわ勝つわ。しかも試合の決着も早い早い。

今までのカービィの苦労はほんとなんだったのだろう。

やはり力こそパワー。力こそパッワァァァアアア!(うるさい

とはいえ、CPUでも★3以上のキャラは賢く設定されていてお手軽とは言えないあたりが俺のプレイスキルの限界。

上手い人はほんと凄いですねえ。

ドンキーの解放場所

最短ルート的なことはわからないけど、自分は最初の三択でマルスを選んで左奥に進んでいたら森林で束縛されているドンキーに出会えました。

他にもクッパとかマックとか隙がでかいけどリーチがあって火力もあるキャラがいればCPU相手だと楽ちんです。

おすすめアタッカーは無属性キャラ

んじゃドンキー使う!

って純粋な少年少女がうちの読者にいるのか知りませんが、一応、その前に基本的なことだけ整理しておきます。

勝てそうもない相手は諦めて他所へ行こう!

割とこれ大事。

はい今は無理ですねーって相手がかなりおりました。

灯火の星はアクションゲームでもRPG要素が強いので、強風だの炎床だの巨大化相手だの、レベルを最大にしても駄目そうな相手はさっさと諦めてましょう。

対処スピリッツやキャラ不足です。大体、面倒な相手は絶対倒さなくてもいい位置にいますし。

戦力が揃うまでスルー!それがスマブラSPのジャスティス!!

さっさとレベル最大にしてセットパワーを引き上げよう

使用キャラのレベルを上げてセットパワーを上げるためには

  1. 敵を倒す
  2. おやつを食べさせる
  3. 探索や道場で上げる

この3つですが、メインで使うキャラなんて数体なのでおやつを食べさせてさっさとレベル最大にしたほうがよかったかなと。

あとで道場を解放したらレベルもサクサクと上がったので。

おすすめアタッカーは無属性のスロット3持ち!

じゃー、どのアタッカーのレベルあげようかって話。

あ、序盤の序盤は何でも良いです。
★1でもそこそこレベルマにすりゃ困りません。

そもそも育成できるキャラをストーリー序盤では拾えない。だから3すくみの属性と無属性で合計4属性も使えそうなキャラを序盤に育てると言われてもって無理な話。

なので、育てるなら無属性アタッカーがおすすめです。

理想はスロット3つ持ち。2つでも十分。セットパワー差3000くらいまではドンキーならゴリ押しでなんとなりました。

キーラまでに自分はこの超化進化後「アルム&セリカ」でセットパワー8000以上の敵を相手してもらいました。

メインスピリットの「カイゾーアンドリサ」をセットしたらセットパワー10,318。「巨塔」「バックシールド」のアシストが超優秀で優秀で。

他にも手持ちスピリットを見ると無属性3セット枠キャラとして

  • レイマン
  • ジャックロビン
  • スプリングマン

このあたりも育てりゃ使えると思います。あとから手に入ったのでどこで手に入れたのかも自分は謎ですが。

ええ、すいません。そこ知りたいよね。ごめんなさい。

おすすめのサポータースピリット

基本ドンキーはスマッシュぶんまわしひゃっはー!とんでけー!作戦

なのでスマッシュを当てやすいスピリッツを選びます。

「巨塔」

このスキルを持ってるキャラは「カイゾー&リサ」。

霧の森エリアにおりました。まだ手に入れてない人は今すぐダッシュ!

これをセットするために枠3つのキャラが育成必要なんですよね。

で、肝心の性能なんですが。

( ゚д゚) 壊れ

もう言うことはない。

説明するまでもない。ぶんぶん振り回して竜巻を発生させましょう。これだけで大体が終わる。終わった。

仮に終わらなくても結構体力を削っててあとさスマッシュ数発で飛ぶ。助かる。

枠3つ使うってことは開発も強いと分かって設定しているんでしょうね。ゲーム進行のために絶対に取得しなきゃいけないし、救済枠なのかも。

「スーパーアーマー」「メタル化」「ジャイアント化」

正直、これだけで十分だった気もする。

使い方は名前のとおりでスーパーアーマーで相手の攻撃にスマッシュを割り込んでドーン!割り込んで枠外に投げてドーン!相手は死ぬ。

なのでエリア端で待ってエリア外に投げ捨てるもよし、怯みにくいのでゴリ押しでスマッシュで押し出すもよし。お好きな戦法でどうぞ。

  • ホワイトベア
  • ヴァルハルト
  • レジギガス

確認すると持ってるキャラは何体かいました。

結構序盤で手に入った気がする。最後まで活躍しました。手持ちにいたら便利ですよー。

まとめ|スマブラSP「灯火の星」はゴリラゲー

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

以上うほうほ。

さ、続きをやるよー!!まだまだ倒してない敵がいっぱいいるんだよぉおおおおおお!!