嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

今年買ってよかったベスト3とワースト3

よめたんの染井です。

金曜日の日経平均が2万円割れギリギリこらえましたが、まあ年内に割れるんだろうなってこの頃。凍死家の皆様生きておりますか?

そろそろロンガーから「お金を少しだけ儲けようとしただけなのに…」的なポエムが聞こえてくる頃と思います。

それ以上に後出しで「こうなるの当たり前だったでしょ?」と市場の解説をドヤ顔でし始める嫌な輩が出てくるので、怒りで殴り掛かりそうな方は各自メンタルの防衛に専念するのがよろしいかと思われます。

かくいう私も国の機関が俺だけをターゲットにして市場を操作しているせいで、買った株は下がり、空売りした株は上がる往復ビンタを連日食らっておりました。リバウンド狙いのギャンブルスケベ買いが失敗はわかるけど、なんでこの相場で売りで焼かれてたのでしょうね。

なんにせよ無駄に俺の巻き添えを食って損を抱えた方にはお詫び申し上げます。

国が悪い。国の機関が悪いんだ。

今年買ってよかったベスト3

んで、表題のこと。

1位 任天堂 300株

昨年の年末の任天堂は荒れに荒れ大納会まで売り込まれておりました。

そのため大発会で買う意味ある?そのリスク取る意味ある?とビビリながらも多めに攻めたポジ。その後に15%ほど上昇したところで売却。やったね!!

売却したその日は「もう会社辞めて生きていけるな!!」「好きなことで生きていく!」ってYouTuberみたいなこと思っておりました。

2位 任天堂 100株

日経全体がかなり売り込まれて任天堂狙うどころじゃない。アベノミクス終わった。マジで終わった。そんな時期の任天堂ポジション。

なんなのこの全市場の急落?と結構総悲観が漂っていた頃に、買って一ヶ月ほど放置したやつ。その後はゆっくりリバウンドし前回跳ね返されたところまで急浮上。

でも任天堂名物「決算のあとの急降下」が怖いため無理はせずに8%ほどプラスで売却。その後、株価は案の定ふるい落とし再び開始したので回避した俺の才能が怖い。

「俺と任天堂の相性はコーラを飲んだらゲップが出るくらい極まってる!!」ってドンピシャレベルで上と下の値幅を取れたのはこのときぐらいです。

3位 任天堂 100株

配当金も欲しいしスマブラの情報も出てくるだろうし買っとくかって耳の中の妖精に従って仕込んでみたら翌週くらいからリバウンド。

10%上昇のところで撤退しました。やはり任天堂と俺はズッ友…!!

ただ売らずにそのまま持ち続けていたら結果としては配当もゲットして、株価も20%ほど上昇していたのはご愛嬌。任天堂を信じきれなかった俺が悪い。

今年買うんじゃなかったワースト3

お次はワースト3。

もう流れ的に読まれてる気がしますが、気にせず書きます。

1位 任天堂 500株

なんでエヌビディアの決算で任天堂が売り込まれんだよ…!!

困ったことにちょっと前にも下落していた任天堂。ポケモン前の仕掛けもあるだろうと反発が始まったところに少し仕込んでおいたらもろに被弾しました。おまえー!?人が仕込んだタイミングでおまえー!?

こんな理由で10%落とすとかありえんわーと引け間際に買い増し。持ち越したら翌日リバウンド始まったので安心していたのですが、翌々日くらいまた急落でさらに大幅安。モニターをぶん投げました。

2位 任天堂 500株

買ったその日に大幅安食らって折れたやつ。

全力で仕込むときだけ即日で急落する。あると思います。

何が酷いって売った翌日にほぼ同値まで戻されたという。短期の底値でビビって売らされた典型的なカモパターン。だからなんで資金割合高めたら反対に動くんですか。絶対、国の機関が俺の口座を見て仕込んでやがる…それがシュタインズゲートの選択か…エル・プサイ・コングルゥ…

結果論でその後も株価は落ち続けたので損切りしておいてよかったと言えるけど、落ち続けるとは思っておらず、空売りも仕込んでおらず。おおおおおおおお。(魂からの嗚咽

3位 任天堂 100株

市場の雰囲気が悪すぎるので年内はもう絶対に買わんぞ…!!

そう言ってたのに、なぜか手元にあった。なぜあるのか。俺にも分からない。

まあ、すでに直近高値から20%落ちてるし、スマブラ特需で他のソフトも売れ始めてるから短期的には期待で上がるじゃない?2%くらいでいいんや任天堂!頼むで!!ズッ友だろ!?ってその日のうちに4%ほどの下げ

悪い直感だけあたる。あると思います。

こんなところで切るのか…いや持ち越し怖いしな…と損切。俺は年末の任天堂は売り込まれると分かっていてなぜ買ったのか。

やはり慢心…環境の違い…

まとめ|今年買ってよかったベスト3とワースト3

元ネタはこちら。正直、この発想はなかった。

anond.hatelabo.jp

やはり増田は天才…

最初はこれに便乗して「今年買った(洋服の)ベスト3とワースト3」でもやろうとしましたが、ベストなんて数年前に買ったのが1着しかうちにはなかったよってオチ。

にしても、やはりマネーゲームではなくSwitchでほそぼそ遊んでるだけが俺にはあってるようです。足るを知れ俺。もう健康が許容範囲まで回復したんだからリスク取っ手まで資金確保は必要ないんだぞ俺。

以上、今年の俺と任天堂のイチャラブ具合でした。いやあ損失でSwitch何台買えていたんだろうね。まあ全部嘘なんですけど。