嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

日経平均2万年割れの1010円大幅安。要人発言に人生の立ち回りを学ぶ。

よめたんの染井です。ブラックメリークリスマス。

本日、日経平均がマイナス1010円安の大幅下落をし、大方の予想通り2万円を割り込みました。

権利落ちの明日はもう一度下値を掘りそうで、そこを逆手にここで仕込まないやつはただの養分だ…!!とギャンブラーがそろそろ動き始めてそうですが、どうなるんでしょうね。ゴーンさんみたいに株の損失は会社に付け替えしても特捜部が踏み込んで来るので無茶はしたくないものです。

まあ、日産やスルガ銀行始めとして不祥事企業のショーターポジの自分からしたら、むしろ暴落なんてかかってこいよ!何手加減してんだよ!!もっとこいよ!!って7月から待ち構えていたのでやっと来たか!という感じです。

むしろアメリカと中国だけでなく、フランスとイギリスも酷いことになってるのに下がらなかったほうがおかしいわけです。ロンガーの皆さんは「株は怖いもの」という意識が欠落してたんじゃおえええええええ!?電力株まで落ちてるぅぅうううう死ぬぅうううううう!?(虚勢限界

株価急落も「経済は堅調」=消費増税方針変わらず-菅官房長官

いつもの茶番を終えたことで要人発言。まずは菅官房。

 消費税増税については「リーマン・ショック級の事態が起きない限り、法律で定められた通り来年10月から引き上げる予定だ。引き上げる環境整備が政府の大きな課題だ」と重ねて強調した。

株価急落も「経済は堅調」=消費増税方針変わらず-菅官房長官:時事ドットコム

( ゚д゚) 菅ちゃん!?

日経平均24000円の高値から短期間で19000円までのジェットコースターだよ?値幅ならリーマンショック級の事態だよ!?強気な発言だけどいいの?あとから突っ込まれません?

株急落、大きな心配ない=麻生財務相

続いて麻生財務相。

麻生氏は株価下落の要因として米中貿易摩擦をめぐる不透明な情勢を挙げ、「株価は過度に反応し過ぎているのではないか」と述べた。

株急落、大きな心配ない=麻生財務相:時事ドットコム

( ゚д゚) 麻生ちゃん!?

要約すると

「(株価下落)米中貿易摩擦が売りの材料になっている」
「ボラティリティに過度に反応しすぎている」
「大きな心配はしていない」

だそうです。強気です。さす麻生。

まあ国内で云々ではなくアメリカ市場が暴落してるから日本でやれることなんて日銀の購入を止めるくらいな気がします。

ムニューシン米財務長官|株価下落、FRBと協議 金融当局の連携示す

続いてアメリカ~。

ムニューシン米財務長官は24日、連邦準備制度理事会(FRB)や証券取引委員会(SEC)など大統領直属の金融市場に関する作業部会メンバーである金融当局者と電話協議した。ブルームバーグ通信が報じた。

ムニューシン米財務長官:株価下落、FRBと協議 金融当局の連携示す - 毎日新聞

一応、建前としてこの行動で逆に不安を煽ってアメリカの連日の暴落を招いたって解説があります。

が、大体10月の半導体関連急落からが仕掛けでしょうし、そんなの関係ねえ!お前が何を言おうがそんなの関係ねえ!!株価は落とさせてもらう!!って状況だから関係ないです。

で、日本国内も財務省、金融庁、日銀が今月に入って2回目の三者会合を実施することになったようですが

「おうどうよ?
「新年会どうするよ?」
「んじゃそういうことで」

って事しか話してない気がします。

いや、だって、集まってどうにかなるもんじゃないしこんな事態。

おわり|日経平均三万円とか俺もいつまでも言っていたい

まあ国の要人が「もうだめだぁ…おしまいだぁ…」なんて発言されるほうが絶対に困るので今後も強気発言をしていて欲しいこの頃です。

ただ社を上げて数字として「日経平均は3万円へ」と2017年から言い始めていたマネックス証券の広木さんはどうするんでしょうねこれ。数字で説明できるとまで言い放っていたのに面目丸つぶれじゃないですか。プロ。プロってなんだ。

って久しぶりに見たら「2019年こそは日経平均3万円」って言い変えてておりました。ふぁー。かっけぇー。広木さんマジかっけえー。

関連:2019年 日経平均株価予想 来年こそは3万円(近く)まで上昇 | コラム一覧 | 日経平均3万円の理由 | マネックス証券

9割の負け組から脱出する投資の思考法

9割の負け組から脱出する投資の思考法