よめたん

嫁を迎えるまで淡々と

【スマブラSP】灯火の星|難しいスピリッツの攻略まとめ

( ゚д゚) 俺はなぜ灯火の星2週目を…?

よめたんの染井ですこんばんは。仕事納めてきたどー。

年末年始に長期休みが確保できそうということで、スマブラSP灯火の星の2週目でもやってみることにしました。ほらそこ先日100%達成率クリアをしたのに暇人だなこのおっさん…とか言うな。

理由としては検索でうちみたいな辺境サイトにたどり着く人が結構いるんですね。だから少しは役立てそうなことでも記録しようかと思ってさ。なに、2週目だからすでに大体のスピリットも確保できてるし、難易度も「むずかしい」でも行ける行ける!まあ行けるって!!自分を信じる自分を信じろ!!(フラグ

(追記しまくってたら長くなりました。下記の、目次から目的のところへ飛ぶと楽じゃないかと思います。)

※12月28日 ザ・ボス 、ジェフ、ベガ、ナチュレ、ジーノ追記
※12月29日 Dr.ワイリー、ポリーン、うんてんしゅ追記
※12月30日 ナインボルト&エイティーン、ゼルダ(ブレスオブザワイルド)、キラー、各種主要スピリッツの入手場所を追記
※1月5日 おすすめファイター追記
※1月6日 リンク(ゼルダの伝説)追記

最初に|難しくてクリアできないよって人へ

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

前にも簡単に書いたけどスマッシュブラザーズスペシャルの灯火の星はアドベンチャーモードです。アクションゲーだけどRPGだと思って下さい

ギミック対処スピリッツがないところは後回し

毒、炎、電撃系、操作反転、強風のギミックがある場所は対処スピリットがないとどうにもならないのでマジでスルー推奨。

難易度を変更して「やさしい」にしたっていい

難易度は「やさしい」「ふつう」「むずかしい」にいつでも変更可能。難易度はクリア報酬に差があるだけなので詰まり気味なら軽くしたっていい。(☆4のレジェントは難易度ほんとに優しくなったのか…?って感じますが)

使用しているファイターを変えるも有り

落下が多いステージで復帰が厳しいキャラ、時間制バトルでスマッシュでゴリ押しできそうなところを軽量級のテクニカルキャラ、あまり向いてません。変えるのも一手かと。慣れてるキャラが一番ですが、割とドンキーでスマッシュゴリ押しも早くて便利です。

スピリッツの育成は各属性でスロット3を育てるといいよ

クリア後に思うのは各属性で1体育てるだけで育成はほとんどいらないなって。高セットパワーが求められるのは数体のため、育てるのが大変なときはスルーで良し。最終的に育てておくと便利なのはスロット3セットパワー10,000付近で十分だよ。(難易度「むずかしい」やスピリッツボードは例外)

スキルツリーの解放は便利だよ

スキルツリーはアドベンチャーモード専用もあって解放しとくと便利です。ジャンプ追加とかスマッシュ溜め維持とか。特に切り札連発は壊れ。

便利な主要スピリッツ

1週目に何度か使って便利だったスピリッツです。どれも灯火の星で手に入ります。手に入らなくても焦らないでも少しづつクリアしてればいつの間にか手に入ってたりします。

鈍足スーパーアーマー

スピリッツ ホワイトベア
入手場所 光の世界 雪山エリア
スキル 鈍足スーパーアーマー
効果 攻撃を受けてもひるみにくくなかなかふっとばなくなるが。動きがとても遅くなる
スピリッツ ヴァルハルト
入手場所 光の世界 荒野エリア
スキル 鈍足スーパーアーマー
効果 攻撃を受けてもひるみにくくなかなかふっとばなくなるが。動きがとても遅くなる

ザ、ゴリ押し代表。ホワイトベアのほうが楽に体入るかなあ?これだけで色んな所に使えます。割り込んでスマッシュスマッシュ。

巨塔

スピリッツ カイゾー&リサ
入手場所 光の世界 霧の森エリア
スキル 巨塔持ち込み
効果 巨塔持参でバトル。スマッシュで竜巻を7回出せる

壊れ。とにかく振り回して相手の体力を減らせれて便利。敵も複数で挑んできたりするんだからしょうがないね。

ジャイアント化

スピリッツ オオデンチナマズ
入手場所 光の世界 電力プラント
スキル ジャイアント化
効果 バトル開始からしばらくファイターが大きくなる

ゴリ押し枠。的が小さい相手に山勘スマッシュが当たる当たる。ジャイアント化にメタル化かウサギずきんを装備したドンキーがまあ強いのなんの。

メタル化

スピリッツ スリッピー
入手場所 光の世界 電力プラント
スキル メタル化
効果 とても重くふっとびづらい状態でバトルがはじまる
スピリッツ フィオルン
入手場所 光の世界 ゼルダエリア
スキル メタル化
効果 とても重くふっとびづらい状態でバトルがはじまる

反則。ジャイアント化とセットで。これで1週目の自分は灯火の星はゴリラゲーと確信。

うさぎズキン

スピリッツ ビゼン
入手条件 スピリッツポイントを3,000SP手に入れる。
スキル うさぎズキン装備
効果 とてもすばやくなり高くジャンプできる状態でバトルがはじまる

卑怯。ジャイアント化とセットで。ドンキーで掴んでジャンプして画面上に投げる。終わり。閉廷。解散。

フランクリンバッヂ装備

スピリッツ アナ
入手場所 光の世界 ヨッシーアイランド
スキル フランクリンバッヂ装備
効果 飛び道具を反射できる状態でバトルがはじまる
スピリッツ セバスチャン・テトリ
入手場所 光の世界 任天堂エリア
スキル フランクリンバッヂ装備
効果 飛び道具を反射できる状態でバトルがはじまる

射撃反射スキル。あるとかなり助かる難所多数。くたばれ遠距離軍団!って相手に持ち出すのが基本。巨塔の竜巻、激辛カレーライスの火吹きも反射できるのは驚いた。入手はアナが楽かなあ?

各種ステージギミック対策

このギミックに対応スピリットはあるの?という質問があったので一応。アンサーとしては灯火の星だけで全部手に入りました。

ギミック 対策スキル
炎の床 炎の床無効
電撃床 電撃床無効
氷結床 氷結床無効
ねむり床 ねむり無効
粘着床 粘着床無効
強風 ステージ強風無効
霧無効
毒無効
操作反転 操作反転無効
画面逆転 画面逆転無効
重力変化 重力変更無効

どこのステージもないと無理ーってところばかりでしたので、ないうちはほんとスルーでよいかと。

灯火の星攻略におすすめのファイターキャラ

正直、慣れてるキャラが一番です。が、攻略を楽にするって意味で一応。

ドンキーコング

理由、単純にスマッシュのリーチが長い。

対戦だと決めにくいスマッシュもCPU相手だと話は別でばしばし決まります。星2つくらいまでは結構棒立ちなので何も考えず横スマッシュ。星3くらいになると回避して回り込みますが、下スマッシュしとけば左右に攻撃範囲があるので適当にばらまくだけで当たります。

あとは下記で紹介する鈍足スーパーアーマーつけておけば大体の攻撃に割り込むためさらによしです。

ピーチ姫、デイジー

理由、とにかくタフ。

切り札チャージが強烈な二人。発動すると回復アイテムが落ちてくるのと相手を強制的に寝かせて身動きがとれなくさせます。さすが王族。さらにスキルツリーを解放していくと二発撃てるようになるので、もはや卑怯の領域。

どうにもならない相手にはある程度逃げ回ってチャージ切り札で仕留めるのもありです。勝てばよかろうなのだー。

ピクミン&オリマー

理由、大火力。

なぜか大火力のオリマー。空中攻撃を当てるだけで相手が星4つのレジェンドスピリットであろうと2発もあれば沈みます。とりあえずジャンプで突っ込んで当たれば開幕5秒以内の決着もしばしば。仮に失敗してもリトライが無限にできる灯火の星では問題なし。トライ&エラーを繰り返してもかかる時間はそこまでありません。

個別記事も書いておきましたので詳しくはそちらで

somei2012.hatenablog.com

灯火の星|苦労したり難しいと感じた相手をまとめるよ

1週目はドンキー巨塔、ドンキースパアマでゴリ押し。2週目はピーチかデイジーの回復特化で進めてみます。難易度は「むずかしい」で。苦労したところを順次追加していく予定。さーてどこまでゴリ押しなしで通じるやら。(無理でした。ごり押ししかなかった!!

地名参考:【スマブラSP】灯火の星攻略|アドベンチャーのマップと全キャラ解放場所まとめ【スマブラスペシャル】

オオデンチナマズ

スピリット オオデンチナマズ
対戦ファイター ジャイアント ピカチュウ
属性 防御属性
セットパワー 9,800
ルール 電撃床
ギミック ピカチュウが巨大化
備考 かわいい

2週目で挑んでみたらちょっと思ったよりも強かったので。というか強いよこのピカチュウ。

いい距離で牽制だけでなく対空や追撃をしっかり決めてくるAIが賢い。相手がジャイアント化してるので手数系は厳しい。スパアマでゴリ押しが正攻法かも。難易度「むずかしい」にすると行動AIも変わるのかな?

ジェフ


スピリット ジェフ
対戦ファイター インクリング3体
居場所 光の世界 ポケモンエリア
属性 防御属性
セットパワー 13,200
ルール アシストフィギュア:ジェフ出現
ギミック アイテム固定:射撃系
備考 ジェフが追尾ミサイル連打。鬼か。

シューティングゲー。開発ちょっと来いシリーズ。

ジェフの追尾ミサイルがとにかく厄介。遮蔽物が多いエリアだったので自分はスーパーアーマーをセットして画面端でギリギリで壁を盾にしながら上にスマッシュや普通に殴りかかって割り込むほうが楽に感じました。つまりゴリ押し。ヒット・アンド・アウェイ戦法しようにも射撃系だし狭いのでそうせざるを得ない。

射撃系ならフランクリンバッヂの出番だぜーと最初は試してみたんですが、押し切られるためそんな対応に。フランクリンバッヂは平坦なステージでないとあまり活かせれないなあ…と気付かされたステージ。開発の手の上で遊ばれてるぅうう。

ザ・ボス


スピリット ザ・ボス
対戦ファイター ゼロスーツサムス
居場所 光の世界 森エリア
属性 投げ属性
セットパワー 13,900
ルール 防御力アップ
ギミック 毒の沼、制限時間2分
備考 CQCの基本を思い出して…

みんなのトラウマシリーズ。1週目は何度めかのトライでドンキーでガチンコ対決勝利。チャージ切り札二発ぶち当てで飛ばすというゴリ押し。再現度が低いのでオススメできない。

確実なのは星4つレジェントサポーターのマダム・バタフライ(毒で回復)を手に入れてからかもしれません。時間制なので悠長にはやってられませんが、恐ろしいスピードで回復します。体力は正義。ただ入手するのがストーリー終盤なのでご注意。まあ序盤で対処できるようなプレイヤーのほうが少ない気もしますが。

個人的には毒沼無効にしたピーチやデイジーも相性は悪くないと感じました。

というかピーチで飛び回ってたら落ちて草。色々と試すつもりがああああああ!?ボスゥゥゥウウウ!?ボスゥゥゥウウウウ!?

…検索で調べると割とメテオ狙いで落としてる人のがいるようです。真面目に正攻法はメテオ狙い?でもほんとうかー?そんな簡単におとせるのかー?

ナインボルト&エイティーンボルト

スピリット ナインボルト&エイティーンボルト
対戦ファイター ガオガエン、むらびと
居場所 光の世界 基地エリア
属性 防御属性
セットパワー 9,000
ルール アシストフィギュア:シェリフ出現
ギミック アイテム固定:ボス・ギャラガ
備考 シェリフの本体狙いが鬼

( ゚д゚) イラッ…!!

そんなステージ。楽しさよりもイライラ貯まりました。追尾即死系は嫌い。

アシストキャラのシェリフが本体狙いの弾を撃ってくる。捕まると上空に連れ去られて終わるギャラガもいる。結構動きが賢いむらびととガオガエン2体の敵と戦うステージです。えー、お父さん怒らないから開発は今すぐ出てきなさい。

以下攻略までのリトライ過程。難易度むずかしいのせいかゴリ押しは無理でした。

  1. 巨塔。シェリフがどうにもならず。
  2. スーパーアーマー。ギャラガどうにもならず。
  3. アシストキラー3つ。当たれば行ける。ただむらびととガオガエンの邪魔きつい
  4. ジャイアントとアシストキラー。行けそうで行けない。
  5. ジャイアントとメタル化。正解!!

速攻でかたをつける時の大正義ジャイアントメタルがハマりました。

アシストシェリフを開幕数秒で撃破。あとはむらびととガオガエンの処理ですが、アイテムのギャラガがすぐ発生するので拾うとあとは自動的に1体に。というよりギャラガを拾われるとこっちが死。あとは今までの鬱憤晴らしにもう一度ギャラガに運んでもらってゲームセット。やられたらやり返す。倍返しだ!

全辺通してもとにかく厄介なのがここでした。

シェリフにギャラガ。どちらも無視できなくて放っといても死。捕まっても死。一応、ギャラガはレバガチャで抜けれるという話です。でも、おじさんの反射神経を舐めないでいただきたい。そんなことできるわけないだろう(逆ギレ

かっぺい

スピリット かっぺい
対戦ファイター イギー
居場所 光の世界 渓流エリア
属性 投げ属性
セットパワー 9,600
ルール おぼれやすさアップ
ギミック 強風
備考 がぼぼぼぼぼぼぼぼ

2週目で意外と厄介かもと感じたので。

水に落ちるイコール死亡だったのに1週目は気づきませんでした。うっかり2周めで落ちたらがぼぼぼぼぼとすぐに沈んでビックリ。スピリットスキル「スイマー」があれば水に落ちても溺れないのを今頃になって知る。もはやここのためのスキルである意味特別待遇?

でも「強風無効」があればなんとかなる気がする。

結構序盤で出会うので開発的にはゴリ押しだけじゃだめだよーって立ち位置のキャラだったのかも?

うんてんしゅ


スピリット うんてんしゅ
対戦ファイター ルイージ
居場所 光の世界 任天堂エリア
属性 投げ属性
セットパワー 3600
ルール アシストフィギュア:うんてんしゅが常時出現
ギミック -
備考 おまわりさんこいつです

( ゚д゚) レバガチャで脱出は都市伝説

何度もうちのデイジーちゃんがロイヤルハイエースで画面外誘拐されました。

バスに捕まってもレバガチャを必死にやればハイエースされるのは阻止できます。でも自分はそれが苦手。捕まると8割型負けてました。なんなのあの強制搭乗率。しかもバスなのに上にジャンプするわUターンして戻ってくるわ超反応?って動きをする。難易度で変わるのかなあ?

対策はまあバスに連れ去られないように注意するとしか。ルイージのセットパワーが低いので高めにして速攻もあり。ここのルイージAIがそこまで賢くないのが救い。要は気合でガンバル。わーお、なんも攻略アドバイスになってなーい。

スターロッド

スピリット スターロッド
対戦ファイター カービィ軍団
居場所 光の世界 飛行場エリア
属性 攻撃属性
セットパワー 9,200
ルール カービィが全員スターロッドを持参
ギミック -
備考 加減しろ

四方八方から飛び道具の星が飛んできてこの黄色悪魔め!と切れた。

  • 巨塔ゴリ押し
  • スパアマゴリ押し
  • フランクリンバッヂで反射ゴリ押し

以上が対策。どうも脳筋です。あとはピーチで逃げまくっていたら2体くらい勝手に自滅するのを体験しました。ほかもそうですが、複数戦のCPUは1,2体自滅するアルゴを組まれている気がする。

ホウオウ


スピリット ホウオウ
対戦ファイター カレー リザードン
居場所 光の世界 溶岩城
属性 無属性
セットパワー 13,900
ルール リザードンが常時カレー状態
ギミック ホウオウが火柱を召喚
備考 2020年USJ任天堂エリアに実装待ったなし

火を吹き続けるリザードンが上司のパワハラで丸焼きにされるステージ。火柱で移動範囲されてるのにリザードンが突っ込んでくる楽しいギミックバトル戦。2020年のUSJ任天堂エリア待ってます!(何を?

  • リザードンの火力がおかしいので基本がん逃げ
  • リザードンも火柱に当たればダメージが通る男女平等ステージ
  • んじゃ、フランクリンバッヂ装備して逃げ回るしかないね
  • 燃えろー!!

そんなステージ。楽しい。

ガチンコは結構きつい。突進を多様するAIなのでカウンター狙えそうなんだけど、一発がかなりでかいので基本ガードで固めて逃げ回るのが正解っぽい。ご丁寧にバックシールドまで落ちてきたし(たまたま?)

フランクリンバッヂで反射しながら耐えてホウオウが召喚した火柱に吹っ飛ばすもよし、掴んで火柱に投げるものよしと抜け穴は結構ありました。開発的にはガチンコよりも耐久も楽しんでねって意図なのかな?

ところで、カレーリザードンって単語美味しそうですよね(食欲

ポリーン

スピリット ポリーン
対戦ファイター ピーチ1体、ドンキーコング1体、マリオ1体
居場所 光の世界 任天堂エリア
属性 防御属性
セットパワー 13,700
ルール ジャンプ力ダウン
ギミック -
備考 3体いるのに制限時間1分30秒の追いかけっ子

開発者出てこいシリーズ。

  1. ガチンコ:ダメだったよ…
  2. 巨塔:論外
  3. スーパーアーマー:論外
  4. ジャイアント化:マリオはすぐに処理。ドンキーがきつく諦め
  5. ブラックホール:悪くない。マリオの動き次第で飛ばせたかもしれない

とりあえず1週目では数回リトライした結果、ブラックホール作戦が感触よかったので採用。数回試していたら動きを遅くするアイテムが近くに発生したので、拾って殴りに行こうとしたら勝手にピーチが落ちていきました。何故に。あまり正攻法じゃないですね。

他に簡単な方法はないかと検索をすると

  • 「狙杖持ち込み(キューピッド、イカロスなど)」
  • 「アイテムシューター(多数)」

この組み合わせで火力を上げて狙い撃つと数秒で終わるようです。おお、そんな抜け道ガッ!と2週目で試してみました。

開始5秒で終わった

今までの苦労はなんだったんだ。開発とのトンチバトルに負けたぜぇ…。射撃も連発すると当たらないので、階段登って一発撃ったあとは少し間を開けてもう一発がよかったです。無敵時間がちょうど解除されたところに当たりました。

Dr.ワイリー


スピリット Dr.ワイリー
対戦ファイター ロックマン8体、ドクターマリオ1体
居場所 光の世界 基地
属性 攻撃属性
セットパワー 12,600
ルール -
ギミック ロックマン全員メタル化
備考 最後にドクターマリオ、体力は少なめ

( ゚д゚) 原作再現好き

多分、ロックマン恒例最後のボスラッシュを再現したステージ。ワイリー役がドクターマリオなのは白衣繋がりなだけなんだろうなあ。

対処としては色々。

  1. 巨塔振り回してロックマンの数を減らす。
  2. メタルキラーかフランクリンバッヂの反射しつつ速攻減らす
  3. 撃墜後回復スピリッツでガチンコ祈る
  4. フォックス系のリフレクター反射持ちでガチンコ
  5. ネスの下必殺技サイマグネットで飛び道具を吸収して回復

1週目は巨塔、2週目はフランクリンバッヂで対応しました。多分どれも楽なんじゃないかなあと思います。

ナチュレ


スピリット ナチュレ
対戦ファイター Miiファイター剣術タイプ1体、巨大カービィ1体
居場所 光の世界 霧の森エリア
属性 攻撃属性
セットパワー 13,700
ルール 制限時間55秒
ギミック -
備考 Miiの完成度が異常

とにかく時間が短い。

短期決戦が苦手なピーチではきつかったです。でろースーパーアーマー!!出番だぞー!!とゴリ押ししても難易度むずかしいではなかか飛ばない。ここはドンキーのようなリーチあってスマッシュ当てやすいキャラに切り替えました。所詮自分のプレイスキルはそんなもんです。

しかし、ここのMiiファイターの完成度マジでナチュレ様。正面から見たらMiiなんだけど。

ベガ


スピリット ベガ
対戦ファイター リフレクト ガノンドロフ
居場所 光の世界 ワールドツアーマップ
属性 防御属性
セットパワー 9,600
ルール 攻撃力アップ、攻撃力ダウン、ジャンプ力ダウン
ギミック 飛び道具反射
備考 豪鬼でボコると原作チック

ガノンドロフにリフレクターがついて巨塔ゴリ押しは厳しいやつ。ベガって原作で反射技なんて持ってたっけ。

結構苦労しました。ジャンプ力がダウンでガノンおじさんはきつい。単純に強いのよガオンおじ。最終的にスマッシュだけは気をつけてスーパーアーマーでゴリ押しスマッシュ対戦で勝利。削りきれたので対策としては合ってたかもしれない。美しくはないけど、ガード固めて隙を狙うよりは確実。美しくはないけど。(二度も言う

まあ自分は自信がなかったのでやりませんでしたが、カウンターを持つFE系ファイターだとリーチもあっていいのかな。試さなかったのでなんともですが。

追記 2019/01/05

スピリッツボードでジャイアント化したオリマーが1発で仕留めました。なんだこの威力。

ジェームス

スピリット ジェームス
対戦ファイター フォックス
居場所 光の世界 火山エリア
属性 防御属性
セットパワー 13,800
ルール 移動速度アップ、防御力アップ、攻撃力アップ
ギミック -
備考 フォックスがピンチ時に攻撃、防御、スピードアップ

タイマンなのに単純にCPUが強くて困ったやつ。セットパワーも高めで相手も切り札チャージを中盤で発動してくる。巨塔ブンブンで体力を削って速攻で沈めましたが、割と間違ってない気がする。

メトロイド


スピリット メトロイド
対戦ファイター リドリー
居場所 光の世界 火山エリア
属性 投げ属性
セットパワー 9,700
ルール アシストフィギュア:メトロイド出現
ギミック 粘着床
備考 氷属性に弱いらしいが

俺は、粘着床を、無視することにした。

つまりゴリ押し。スーパーアーマーでメトロイドに捕まってバリバリされていようがスマッシュを振り回して勝てたやつ。真面目に何度も挑んで負けたのにスマッシュぶんぶん丸をしていただけで終わると結構来るものがある。下手くそか。いや間違ってはないんだけど。

うーむ。正攻法はなんだったんだろう。

ジーノ

スピリット ジーノ
対戦ファイター シーク、ピーチ、クッパ、マリオ、カービィ
居場所 光の世界 宇宙エリア
属性 投げ属性
セットパワー 13,700
ルール シークを倒すだけで良い
ギミック -
備考 加減しろ

( ゚д゚) 切り札連発とかないわー

ガチンコでやっていたら敵3体がチャージ切り札を打ってきました。どうしろと。

例の如く巨塔を振り回してゴリゴリと削ったあとにガチンコバトルするのであった…

いや、まあ、普通に考えたら殺意の高いCPUが複数迫ってくる以上はこれ以外の選択肢ってあるのかなあ?地上戦は問題外だし、空中戦も複数だから攻撃の後にボコられる。あとは他でもやってるスーパーアーマーで割り込んでスマッシュぐらいしか手はない気がします。ただスパアマは難易度むずかしいだとCPU火力と体力が上がってて複数相手にはきつめです。

スマッシュブラザーズで複数マッチになったら脳を空にして巨塔ぶんぶん。これほんと有効。はい。

ファンキーコング

スピリット ファンキーコング
対戦ファイター キャプテンファルコン1体、ディディーコング1体、ドンキーコング1体
居場所 光の世界 DKエリア
属性 無属性
セットパワー 9,000
ルール アイテム固定:キラー
ギミック -
備考 キラーでカオス

ガチンコすると厄介といえば厄介なんだけど、きらーもフランクリンバッヂで反射可能と知るとそうでもなかった系。

キラー


スピリット キラー
対戦ファイター キャプテン・ファルコン軍団
居場所 光の世界 パックマンエリア
属性 攻撃属性
セットパワー 1,800
ルール アイテム大量出現
ギミック アイテム固定:キラー
備考 フランクリンバッヂでキラーも反射可能にびっくり

セットパワー的に難易度は優しいはずなのに、ガチンコで挑むと大変だったシリーズ。内容的には上記と同じ。

とにかくキラーが怖い。複数のキャプテン・ファルコンがステージをキラーで上下左右に飛び回る。うひょーいと飛ばされた先でさらにまた同じ方向にまた飛ばされておもちゃにされることもしばしば。おかげでいま自分のキャラはいまどこ?って何度も見失いました。

しっちゃかめっちゃかであーもー無茶苦茶だよー!ってステージでしたが、自分はこういうの楽しい派です。

楽しくてついつい写真も撮っておりました。こことかボンバーマンのギミック満載のエンタメバトル好き。

ゼルダ(ブレスオブザワイルド)


スピリット ゼルダ(ブレスオブザワイルド)
対戦ファイター ゼルダ、リンク、インクリング、ドンキーコング、ファルコ、ゼロスーツサムス
居場所 光の世界 森丘
属性 防御属性
セットパワー 9,200
ルール 体力制乱闘、各キャラ体力が設定
ギミック -
備考 ドンキーが巨塔、サムスはキルソード持ち

原作再現完成度が高いらしい。(まだ未プレイ。はよやりたいなあ

乱闘なので巨塔…ではなくフランクリンバッヂで反射するのが楽でした。乱戦は本来はきついはずなのに、巨塔持ちのドンキーが君は味方かい?ってくらい竜巻を作るので、反射してるうちに気がついたら残りはゼルダ姫とリンクだけっていう。他の乱戦と違って多少セットパワーが易しめなのが温情なのかな。

複数戦をバランスよく作るのも難しいんでしょうけど、ここはいい塩梅でした。楽しかった。

厄災ガノン

スピリット 厄災ガノン
対戦ファイター ジャイアントガノンドロフ
居場所 闇の世界 聖地
属性 攻撃属性
セットパワー 13,900
ルール いきなりダメージ
ギミック 味方にNPCゼルダ。大人しくして下さい。
備考 ガノンの火力がダンチ

珍しいNPCとの共同戦線。闇世界に入って増えたイベント。新鮮で楽しい。

ガノンの火力が4発も喰らえば飛ぶほど上がっていて接近戦は無理でした。ゼルダ姫はほっとけば突っ込んでくし。なので遠距離巨塔ぶんぶん丸で削ってのいつものやつ。ガチンコで勝てるビジョンは、自分のプレイスキルでは浮かびませんでした。

巨塔がお気軽というよりもマジでこれしかない。

ここに限らず闇世界は難易度が高くなってるので、後半はほぼ巨塔ぶんぶん丸せざるを得なかったなあ。粘着床?知るか粘着状態でも巨塔だ!炎床?知るか燃えないスペースで巨塔だ!!って。

追記 2019/01/04

オリマーで火力特化で挑んだら一撃になりました

関連:【スマブラSP】スピリッツボードのレジェンド攻略にピクミン&オリマーが便利だったので紹介 - よめたん

アクア


スピリット アクア
対戦ファイター カムイ
居場所 闇の世界 謎の空間
属性 攻撃属性
セットパワー 13,500
ルール いきなり切り札スタンバイ(連発可能)
ギミック -
備考 ふとももぉ!!

ゆーらりゆーるれりー…

神曲に乗せて鬼難易度。このふとももめ。ザ・ボスのようにタイマンなのに厄介系。誰だ難易度むずかしいにしたやつは。これだけ賢いAIがチャージ切り札連発なんてどうにもならないよ!!(3連発してきました。)

と、案の定、1週目は巨塔でガッツリ減らしてのお祈りゲー。しかしオリマーの火力ならもしかしてアクアも一発でいけるのかなあ?ジャイアント化できる投げ属性ではボスパックンだけなのでパワー差が少し足りないか?出会ったら試してみます。

リンク(ゼルダの伝説)


スピリット リンク(ゼルダの伝説)
対戦ファイター こどもリンク
居場所 闇の世界 謎の空間
属性 無属性
セットパワー 13,500
ルール -
ギミック 切り札が時間経過で溜まりやすい
備考 このふとももめ!(錯乱

スーファミのリンク戦。

☆4のレジェンドなので当然ながらCPUが賢く立ち回りがうまいうまい。巨塔でゴリ押ししようにも体力も高くてガチンコせざるを得ませんでした。なんでデイジーの切り札を二発分を打ってまで相手生きてるんですかね。(さすがに下手くそ過ぎませんかね

で、困った時のピクミン&オリマーワンパン構成で行ってみたら、また10秒以内に終わるという。

なんかもう最終決戦キーラダースもオリマーで一撃で行けるんじゃないかって気がしてきました。ちょうどステージも復帰がしやすい構成だし。

おわり|灯火の星攻略で苦労した相手のまとめ

amiibo ガノンドロフ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo ガノンドロフ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

最終決戦エリアのキーラとダースは自動回復スピリットのセレビィがあればあとは落下くらいしかないだろうしスルー。振り返るとベガといい、厄災ガノンといい、ガノンおじさんが自分は苦手だったんだなあって。まとめですねこれ。

いや、実際ガノンおじ強くない?こっちの攻撃にめっちゃ割り込んでくるし。突進力も強いし、オリマーでワンパン構成じゃないとタイマンなんてマジで無理ですよ自分のプレイスキルだと。

にしても、最初に情報だけ載せて詳細は随時っていうインターネット始まりみたいな更新スタイルを今の世でやるとは。完全に初見で読む人からしたらふざけんな?って更新内容でごめんなさい。でも追記で随時増やしてくのよー。年末年始に仕事みたいなことしてるけど楽しいからいいのよー。追記しまくるのよー。

以上、灯火の星で苦労した相手のまとめでした。

関連リンク

真面目に攻略したあとはふざけたくなるので…息抜きにでもみて笑っていただけたら嬉しいのです

somei2012.hatenablog.com