嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【スマブラSP】カメラ撮影はリプレイ保存すると無限に遊べるよ!

( ゚д゚) スマブラ起動時間が92時間…?

加減しろ馬鹿。よめたんの染井です

それで、スマブラ名物カメラ機能の話

灯火の星のアドベンチャーやオンライン対戦に隠れがちな機能だけど、現在進行系で楽しんでおります。おかしいな。俺はアクションゲーを買ったつもりなのに、何故92時間起動しているのに対戦時間は30時間を下回ってるのだろうか

ただサントラとカメラを触ってるだけなのに…任天堂恐ろしい子…

カメラモードのやり方

直感で分かりそうなので手短に

カメラモード

  1. 試合中にポーズを押して「カメラ操作」を選択
  2. 「リプレイデータ」再生中に「+ボタンを押す」
  3. Aボタンを押すと写真撮影

以上、あとは容量が許す限り写真撮影しまくりです。さあ、欲望のままに好きな写真を撮ってくるんだよおおお。

リプレイの保存・再生方法

リプレイの保存方法が最初謎だったので一応同じような民のために説明。

  1. 大乱闘かオンライン対戦で試合をする
  2. 試合終了後の成績表示がされるリザルト画面でYボタンを押す
  3. ホーム画面→コレクション→リプレイ→リプレイデータで確認

これだけ。マジ便利。

リプレイの注意点

注意点としては2つ。

  1. 灯火の星やスピリッツボード、トレーニングではリプレイ保存は無理
  2. アップデートが入るとリプレイが削除される

削除されるのが一番ネックですかね。動画化してmicroSDに保存したら残りますが、あれこれ保存するのは容量ががが。他の人はどうしてるんでしょう。まさか記憶媒体を複数使い分けしたりしてる?

いま32GBだけど、どうせ買うなら最初から256GBでよかったかなあ。

追記(2019.1.20)

DLゲーム買いすぎぃ!となってきたので後日256GBを買いました。

まだ結構余っているので126GBでも十分だったかも知れません。ギギギ。

ネット上における任天堂の著作物について

この手の画像をネットや動画に上げる時に気になるのが著作権。

これに関しては任天堂がガイドラインを出したので読んだほうがてっとり早いです。

関連:ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂

任天堂は、Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合を除いて、お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております。お客様の創作性やコメントが含まれない投稿や任天堂のゲーム著作物のコピーに過ぎない投稿はご遠慮ください。

https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html

自分は公式機能のキャプチャから放流した画像なら著作権侵害を請求しないとガイドラインにあるので、Twitter経由を採用しています。

そのまま画像や動画を載せる場合でも自分の文章で情熱を共有する形であればよいと判断できるので、うちのような感情垂れ流しブログならTwitter経由しなくてもセーフだとは思いますがまあそこの判断は個々でするしかない。

スマブラSP写真集

おまわりさんあいつです


ロイヤルハイエース


ご覧のゲームは任天堂作品です


パルテナ様のバレー教室


氷の微笑


むらびとさんが哭く頃に


残像だ


うろたえるな小僧どもー!!


仄暗い闇の底から

まとめ|スマブラSPはカメラゲー!良いね?

amiibo デイジー (スーパーマリオシリーズ)

amiibo デイジー (スーパーマリオシリーズ)

俺はデイジーをどうしたいのか。

格好いいのやら可愛いのやら構図やエフェクトにまでこだわり始めると時間がいくら合っても足りません。

説明を省きましたが、フレームいじったり、攻撃エフェクトをなくしたり、集中線を入れてみたり、白黒に反転させたり、コマずらしてベストショットを探したり、もーたまらん!ブログなんて書いてる場合じゃねえ!!

以上、スマブラのカメラ撮影も楽しいよーってご報告でした

関連リンク

スマブラの楽しみ方は無限大。ゲームをする以外にも実況するという楽しみ方もあるのだなあ。

somei2012.hatenablog.com