嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【スマブラSP】スピリッツ名鑑ほぼコンプ完成したよー

よめたんの染井です。おはこんにちばんわ。

食事、睡眠、人の子の世話以外の自分の時間はスマブラSPで消費した正月でした。何も問題はない。

はい、スピリッツをほぼコンプできたので報告。

現時点でゲーム内で入手できるアタッカースピリット、サポータースピリット、ファイタースピリット、マスタースピリットの回収が終わりました。お疲れ様です俺。(誰も言わないので自分で言うやつ

スピリッツ名鑑コンプまでの流れ

自分の場合

手探り攻略のため効率的ではないかと思われますが、一応参考までに。

  1. 「灯火の星」をクリア
  2. 「灯火の星」を達成率100%クリア
  3. 「スピリッツボード」を延々と周回攻略
  4. 上記合間に「ショップ」でファイタースピリット購入。「商店」で未入手アタッカーとサポータースピリットを購入。「超化」「呼び出し」も実施
  5. 各種「クリアゲッター」をクリアして埋める
  6. 「勝ち上がり乱闘」を始めてファイタースピリットを集める
  7. ファイタースピリットが全然足りないのでショップ入り浸り←今ここ

文字にすると超簡単だなこれ…実際は結構かかってます。

ほぼコンプって?

サポータースピリッツの2体ないじゃない?という疑問に対しての回答です。

図鑑ナンバー1298、1299が未取得なのは「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」との連動なので現時点ではソフトがないと無理みたいです。ゲーム内に出ないものは無理じゃけぇ…

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch

一応、公式発表で先行で入手というのが説明のため、いつか入手機会ができるのだとは思います。

スピリッツコンプ反省会?

反省会をするなら、

  • 超化・呼び出しは後でよかった
  • 勝ち上がり乱闘報酬のファイタースピリット集めは面倒臭いので、ショップ購入を初期から覗いておくと楽だった

以下、別個でまとめます。

灯火の星の達成率100%攻略

注意点や見落としやすいところを以前書いたのでこちらで。

somei2012.hatenablog.com

somei2012.hatenablog.com

100%にする必要あるかといや報酬スピリットにドラグーンを貰ったので必要かと。

灯火の星も手慣れてきたいま振り返ると10時間切れる気がします。作業過ぎてRTAなんてやる気もおきませんが。特に火力寄りピクミン&オリマーの火力。これに気づいてからは攻略スピードがマジヤバイ。秒速でハイラルの勇者も波動の勇者も一撃で沈めるあいつはマジヤバイ。マジヤバイ(語彙力

スピリッツボードのレジェンドクラス攻略

灯火の星との違いはスピリッツボードであったスキルツリーの恩恵(切り札二回やジャンプ追加等)がなくなることです。

おかげでレジェンドスピリッツの相手に苦労しました。んじゃどうするか。

( ゚д゚) ピクミン&オリマーの火力でゴリ押した

大丈夫?開発は計算式間違えてない?

そう言いたくなる火力でした。スキルツリーの能力アップもいらないとかどんだけー。

ジャイアント化したピクミン&オリマーに代償攻撃強化か空中攻撃強化のスピリッツをつけて空中攻撃を相手に当てると、レジェンド級でも2発ほどで沈みます。相性次第では1発の場合も。

初めてやってみたときは「ふぁーwwwww」って草を生やしました。

なので足場がある場所で2体相手までならオリマーで攻略。厳しい場合は灯火の星でも出番の多かった巨塔やスーパーアーマーセットで良いかと。

こちらも書きましたのでピクミン?一撃?なんのこっちゃ?という方はどうぞ。

somei2012.hatenablog.com

スピリッツボード以外で入手するスピリット

商店で購入できるスピリット

灯火の星で開放した5つの商店をちまちま覗きましょう。

超化、呼び出しなどに使用するショップ限定スピリットが結構いました。未入手のスピリットがいたら確保しましょう。ただあまり使えるのはいなかったのでコンプ目的なら後半でもいいかもしれない。割引のときに購入するとSP節約になります。

まあ、最終的に育てるスピリットは数対だけだしSPは余るんですが。

ショップ購入のファイタースピリット

先にも書いた反省点がここ。

ファイタースピリットの入手方法は各キャラで「勝ち上がり乱闘」でクリアして獲得するか、ショップで購入するかです。ただ、スピリッツ名鑑でのファイタースピリットの総数を確認すると「100体」。

あれれーおっかしいぞー?参戦ファイターが76体なのに100体っておっかしいぞー?なんでだろー?(棒読み

はい、そういうことです。

ファイタースピリットはショップのみ限定で売り出されているのが20種類ほどあります。ふぁー。

だったら最初からショップを何度も覗いて購入したほうが楽やんけー!

ってなりました。

そういうわけで、自分は途中から勝ち上がり乱闘はせずにオンライン対戦の合間にショップちまちま覗いてコンプしました。あ、コインの入手は「オンライン対戦」や「勝ち上がり乱闘」してると自然と増えますので、一緒に曲も購入していても全然余りました。レジェンドスピリットを複数購入でもしない限りは足りなくなることはないと感じました。

あと、ショップ限定のアタッカーやサポータースピリットはなかったです。さすがにそこまで鬼畜ではなかった模様。

クリアゲッターで入手するスピリット

( ゚д゚) めっさいた。めっさいた。

二回言うくらいいました。これはちょっと多すぎるので後日追記します。(追記しました。下記

大乱闘もアドベンチャーも勝ち上がり乱闘もめっさおりました。ルギアお前そんなところいたのかわれー!?って。コンプを目指すならクリアゲッターをかなり埋めましょう。(フルコンプでなくてもいいです。オンライン関係は無視でもいいです)

追記 2019/01/06

somei2012.hatenablog.com

めっちゃクリアゲッター限定のがおりましたのでまとめておきました。

超化スピリット

地味に厄介。

理由、記憶力の無さで二度も超化させたキャラが数体。自分が一番信じられないというわかりやすい実例。

スピリッツを育てる→Lv.99で超化できるスピリットを選択→レベル最大→超化の過程を経て進化できます。Yボタンで対象を検索できますが、これはうっかり超化することを忘れやすいから他にUIを設けるべきと今でも思う。自分はちまちまやってましたが、超化しても使えるスピリットは少しだけなので後回しでも良い気がします。

呼び出すスピリット

これも表示が嫌らしかったです。

手持ちにあるスピリッツは右上にチェックマークが入るのですが、他のキャラの呼び出しに利用すると手持ちになくなるためチェックマークがなくなります。前に呼び出してない?と最初は心配になりましたが、よく見ると一度も呼び出してないキャラは名前が???なのでそこをみましょう。

一度でも呼び出してれば名前がついています。

あとはキュレムが素材として二回必要になったので、ボードで出会わないと二回呼び出すことになりますので注意。俺はなった。何故だ。なぜボードに来ない。

おわり|今後も期間限定スピリットが追加されるのでコンプ勢は大変だなあ

amiibo アイク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo アイク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

以上、スピリッツコンプまでの時系列まとめでした。

なお、自分が最後に入手したスピリッツはファイタースピリットのアイク(蒼炎の軌跡)でした。難しくて入手できなかったのではなく、ショップに並ぶのが最後なだけだったという。ラスト数体は勝ち上がり乱闘で獲得してもよかったんですが、対戦もしたいし。まあ、全部を平行して遊ぶのも大変だしね。しゃーないね。

あとはいるのかコンプ勢力?って気もしますが、すでに年末の時点で何体化追加されているのでいまから真面目に追っかける人は大変そうです。というか、取り逃した人はもうしばらくは無理なんですよね。まるでソシャゲのコンプ商法みたいですなあ。

で、自分はやっとこれで1人用モードが一息ついたのでゆっくりオンラインに籠ろうかと思います。

ではではー。