嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【スマブラSP】クリアゲッターで入手可能な限定スピリットをまとめたよー

( ゚д゚) うちはいつからゲーム攻略サイトに…?

よめたんの染井です。

どこからも今までの駄文量産記事が欲しいと言われないようなので、今日もスマブラSP関連の更新です。またか。またです。

実際のところどうなんでしょうか。この連日のゲームの攻略的な更新内容。

どうせなら攻略の役に立てる内容にしようと思って仕上げてますが、どうしても駄文を合間合間に突っ込んでしまいます。

「求めてるものはお前の駄文じゃないんだよ!効率的に分かりやすく情報だけ載せてよ!」

って検索でたどり着く人からは感じてるのかなー。でもそれなら企業サイトが収益上げるために綺麗にまとめてるからそっち見てそうだしなー。まあ、いいかー。

以下はクリアゲッターで入手可能なスピリット集です。

スピリットをコンプをしたい人の参考になればとちまちまSwitchの画面を行ったり来たりしてきました。図鑑ナンバーも載せておいたので、参考にしてください。

誰か褒めて。盛大に褒めて(こういうところだぞ

クリアゲッター限定で入手できるスピリット集

クリアゲッター限定とタイトルにした経緯は自分がスピリットを集めた順番から。

  1. 灯火の星100%クリア
  2. スピリッツボードコンプ(クリア済みしか出てこない)
  3. 超化・呼び出しスピリット全部完了
  4. 図鑑見たらまだ全然集まってないよ!?

こんな理由です。でも違ってたらごめんなさい。

コンプ狙いの人はあとは勝ち上がり格闘でファイタースピリットを集めるのとショップで購入していればスピリットもオールコンプリートになります。(今後の追加とゲーム連動のピカブイ除く

ちまちまショップで集めていると勝ち上がり乱闘の報酬であるファイタースピリットもときたま売ってるように感じますが、クリアゲッター報酬のクラウドアドベントチルドレンのようなファイタースピリットは全然出てこなかったので、やはりクリアゲッター限定でよろしいかと。

以下、クリアゲッターで手に入るスピリット集です。確認にどうぞ。

大乱闘

名前 クリア条件 ごほうび内容 図鑑No.
シモン シモンで最後の切りふだを使う ヨーコ・ヴェルナンデス 1060
クラウド クラウドを選びリミットブレイク状態で横必殺ワザ「凶斬り」 クラウド(アドベントチルドレン) 1005
ピチュー 2人対戦でCPLv.5相手に勝つ
自分のハンデ300%CPのハンデ0%スピリッツなし
アリル 250
ドンキーコング 蓄積ダメージ250%までためる サンドバックくん 1093
リトルマック リトルマックを選び「特設リング」で「K.O.アッパーカット」を相手にヒットさせる ベア・ハッガ― 938
むらびと 開始1分以内に3回相手を撃墜する ぶーぶーカート 81
インクリング インクリングを選び横必殺「スプラローラー」でLv.9のCPを3回地面に埋める インクリング(ボーイ) 1026
Mr.ゲーム&ウォッチ Mr.ゲーム&ウォッチを選び横必殺ワザ「ジャッジ」の9で相手を撃墜する フラッグマン 691
リドリー リドリーで1試合中に下必殺ワザ「デススタップ」を4回相手にクリーンヒットさせる メタルリドリー 268

意外と入手の難易度は低め。

攻略情報が入りそうとしたらピチューでしょうか。アイテム設定をいじって回復アイテムだけ落ちるようにするとか、ポイント性にしてアイテムをフラッグにして逃げ回れば簡単です。

アドベンチャー

名前 クリア条件 報酬スピリット 図鑑No.
ダックハント ノーミスで最終決戦に勝利する ミュウ 465
ピクミン&オリマー 宝箱を20個開ける こんにゃく様 1177
キングクルール 光の世界の行き止まりをすべて解除する クリップ&スニップ 1286
ピチュー すべてのファイターを救出する マナフィ 515
しずえ ファイターを50体救出する エルマ 961
ドルフィン爆弾 アドベンチャーをクリアする 仮面の男 589
ロイ ファイターを救出する マッポ 1203
ルキナ すべてのバトルで勝利する ドラグーン 331
ドクターマリオ ファイターを25体救出する 星河スバル&ウォーロック 916

地味に大変。

気合でがんばりましょうとしか。詰まる人がいるとしたらノーミスでキーラ・ダース戦ですか。難易度をやさしいにしてセレビィの自動回復をセットして挑めば落下死以外はいけるかと。

スピリッツボード

名前 クリア条件 報酬スピリット 図鑑No.
ネス スピリッツセットを使わず、ホープ級に3回勝利する かりん 999
トゥーンリンク ルーレットアイテムを使わずにルーレットを10回連続で当てる ゼロ(メタルギアソリッド) 764
スペシャルフラッグ スピリッツポイント3,000SP手に入れる ビゼン 1038

ホープ級にノースピリットのところは持ち込みアイテムが可能です。ステージギミックがない相手を選んでがんばろー。

スピリッツ

名前 クリア条件 報酬スピリット 図鑑No.
インクリング スピリットを10種類集める アゲハ 225
ボンバーマン スピリット777種類集める Dr.ライト(シムシティ―) 1149

気がついたら終わっとるやつ。ありがたい。

勝ちあがり乱闘

名前 クリア条件 報酬スピリット 図鑑No.
ゲッコウガ ゲッコウガを選び「ボーナスゲーム」で98,000点以上スコアを出す ルギア 484
キングクルール キングクルールを選び「ボーナスゲームで45秒以内にゴールする」 クラップトラップ 161
マキシムトマト 回復アイテムをクリアまでに5つ取得する ブタ 1201
ルキナ ファイアーエムブレムのファイターを20回撃墜する アイク(蒼炎の軌跡) 614
パルテナ パルテナでクリアする ジェネシス 709

知らんと疲れそうなのは回復アイテムですかね。カービィを選ぶとステージ構成が回復アイテムだらけだったのでそれでよいかと。

いろんなあそび

名前 クリア条件 報酬スピリット 図鑑No.
ルイージ 「オールスター組み手」でルイージを選んでひとりで遊び
アピールで相手にダメージを3回与える
マリオ(ウェディングスタイル) 3
サンドバッグくん 「トレーニング」の連続ヒット数が20回に達する ライオン 696
ピット 「百人組み手」をひとりで遊び4分以内にクリアする 仮面の賢者 1019

特に難所は無し。アピールに攻撃判定あるなんてあたしゃ初めて知ったよ

オンライン

スピリッツ入手条件のものは無し。やったー。

その他

名前 クリア条件 報酬スピリット 図鑑No.
ピーチ 日曜日に行われている「ショップ」のセールでセール品を購入する モンテ族 69
マリオ 累計ゴールドが5000G以上になる 役満仙人 1141

特になし。意識しないでもおわるやつー。

まとめ|クリアゲッター限定のスピリットの入手難易度は難しくはなかった

amiibo ピチュー (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo ピチュー (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

どうにもならなければハンマーで砕くのも考えましたが、スピリッツの入手に関しては優しい難易度でしたので使わずに済みました。

ピチューのハンデつけてやるところが自分のような初心者でもいけるかなー?と身構えてましたが、なんとかなってるあたりリリース時に言われるほど1人で遊ぶモードは鬼畜難易度なゲームではないんじゃないかなあって思います。

まあ、絡め手で攻略したんですけど。

状況がよくわからない人に説明すると、タイム制でステージを神殿にして、ひたすらフラッグを拾って逃げ回ってました。なんとでも言うが良い。はっはっはっ、勝てばよかろうなのだー。

ええ、ここまでしたり顔で説明してきましたが、私の世界戦闘力は4万です。

どういうことだってばよ…うめえ…うめえよ世界のプレイヤー達…負け続けてきてオラだんだんワクワクしてきたぞ…!!

関連リンク

somei2012.hatenablog.com