嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

【スマブラSP】対戦相手を通報・ブロックするやり方と通報理由項目

よめたんの染井です。こんばんは。

マナーの悪いプレイヤー等に遭遇した場合、スマッシュブラザーズには通報・ブロックする機能があります。先日の更新で「屈伸煽り」のことを書きましたが、人によってはこれもかなりの悪質行為として認識するようです。

ならば屈伸煽りは通報内容として適正な理由はあるのか?そもそも通報項目に挑発行為はあるのか?

と疑問が浮かんだので手順や項目を調べてみました

通報・ブロックの方法

以下手順。特に複雑なことはないので端折ります。

確認して改めて思ったのですが

通報もブロックも対戦画面から一度メインメニューに戻らないとできないのはマジ不便

ワンクッション置いて「ああああああ!悔しい!通報!!」と感情的にボタンポチポチとやらせないためでしょうか。

通報のやり方

  1. メインメニューから「コレクション」を選択
  2. 「戦いの記録」を選択
  3. 「いっしょに遊んだ人」を選択
  4. 通報したい相手を選んでAボタン
  5. 「通報する」を選択

ブロックのやり方

  1. メインメニューから「コレクション」を選択
  2. 「戦いの記録」を選択
  3. 「いっしょに遊んだ人」を選択
  4. 通報したい相手を選んでAボタン
  5. 「くわしく」を選択
  6. ブロックするを選択

通報理由の項目

6つの項目がありました。


  1. 放置
  2. 不適切なニックネーム
  3. ひとり狙いや味方チームへの妨害
  4. 故意に通信品質を下げている
  5. ひんぱんな通信切断
  6. 不具合の悪質な利用、または改造やチート

通報をする場合、該当項目を選択すると詳細内容をキーボードで入力して送信できました。

以下、該当項目と勝手な推測。

放置

まったくボタン操作をしなかったら一度強制的にオンラインを切断されたことがあります。

そのため、あまり出番はないと思われます。

不適切なニックネーム

これは企業名、露骨な挑発名、露骨なシモネタ、ヘイトワードが含まれていた場合?

でもダイレクトに引っかかるような名前にするような人がどこまでいるのかは疑問。隠語で対応する人が多いと思います。

ひとり狙いや味方チームへの妨害

1人狙い:乱闘の場合、潰しやすそうな人はどうしても狙われる傾向があるので、どこで線引をしたものやら。

味方チームへの妨害:チーム戦で速攻自害、放置してる、アイテムをひたすら捨てるとかそのあたり?

故意に通信品質を下げている

途中で急にラグがひどくなるプレイヤーは確かにいます

わざわざ項目にあるということは意図的にやれる仕組みがあるのでしょう。これはとてもうざったいですがが、問題はどうやってそうだと判断するのだろう。とりあえず、怪しいのは送るしかないのか。

ひんぱんな通信切断

これがよくわからない。

切断と思われる相手とまた対戦します?

不具合の悪質な利用、または改造やチート

これは分かりやすい。妙なのが広まらないのを祈ります。

通報項目に屈伸煽り等の「挑発行為」はない

挑発は通報項目にありませんでした

では「屈伸煽り」と呼ばれる行為は公式的にどういう扱いになるんでしょう

まあオンライン対戦ではアピールボタンを禁止のため、システム上は挑発行為にあたるものがそもそもありませんが。

だから屈伸煽りという行為が生まれてしまったので。多分、何かしら理由をこじつけて対策をしてもまた新たな挑発行為に当たる行動が生まれるだけな気がします。いたちごっこ待ったなし。

そもそも対戦ゲームは突き詰めれば勝つために相手にとって嫌な行動を押し続けることです。挑発という行為も相手への心理戦を仕掛けるプレイングの1つです。なので、よほど露骨じゃないと通報も判断が難しいなと自分は感じます。

うーん、大変ですなあ。絶対に自分では関わりたくない苦情処理だ…中の皆様お疲れ様です。

まとめ ゲームは楽しく遊びましょう

簡単ですが、通報やブロックをする際のやり方でした。

合言葉は「メインメニューのコレクション」です。

メニュー画面に戻ってピンクの画面。これだけ覚えてればよかです。(これに限らずUIが色々と不便で場所をよく探しますスマブラSP。)

通報したからといってどこまで改善に繋がるのかは分かりませんが、どうにも許せねぇ!って感情が高まった方は利用してみて下さい。

ではではみなさま楽しいゲームライフをー

以上、通報、ブロックする方法の調査でした。

関連リンク

屈伸煽りする相手に初遭遇したときの記事

somei2012.hatenablog.com

ギスギスしてるより楽しもうぜ!と勢いで書き上げた全選手入場ネタ。マジで勢いだけ。

somei2012.hatenablog.com