嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

「まんだらけ」で古い玩具を売ったら買取価格が3500円だった話

よめたんの染井です。こんばんは。

ちょっと前に友人が家の掃除をしたら古いソフビや玩具が出てきました。

最初は「メルカリにでも売ろうぜ!」と盛り上がってたのですが、なして新年明けて不毛な値下げ交渉に付き合わにゃいかんねん…面倒やけん…と、てっとり早くまんだらけに買い取りを頼むことになりました。

んで、昼飯1回分くらいになれば良いねって話だったのですが

買い取りを終えると手元には3500円が!?

( ゚д゚) え?マジで?

報告を受けたときはマジでこんな顔。

速攻で実家にうちにもダイナマンとブラックRXのソフビがあっただろ!!と漁りに行ったのは言うまでもない。俗物ゥ!!

今回まんだらけで買い取りされた玩具

以下、買取を頼みに持ち込んだ玩具。

他店には持ち込まかったので、現在の市場価格でみて高いのか安いのかは分かりません。

懐かしいよー
懐かし玩具

  1. 宇宙刑事シャイダー 200円
  2. 巨獣特捜ジャスピオン 500円
  3. 超獣戦隊ライブマン ソフビセット 1500円
  4. 電撃戦隊チェンジマン チェンジドラゴン 500円
  5. 電撃戦隊チェンジマン チェンジペガサス 700円

正月明けで忙しいのか査定時間は2時間だったのだと。長っ!?

にしても懐かしいねー。若さ、若さってなんだ!?(それはギャバン

結局、うちにもあるかなー?と探してみたら残念ながら処分されておりました。あららら。そういや何年か前に自分で売ったような記憶が。多分、家中をひっくり返せば出てくるから今度頑張ってみよう。必死か。

まんだらけで買取を頼む際のやり方や注意点

公式:まんだらけ 買取情報

以下、まだ玩具の買取を利用したことない人のための注意点でも書いておきます。だってもう書くことがなくなったので。正直か。

あ、書く必要もないと思いますが、ここで紹介したからといって俺にまんだらけからは一銭も振り込まれません。ただの勝手な紹介です。いや、くれるなら喜んで貰うんだけどさ。今からでも間に合うので口座に振り込んでもいいのよ。

まんだらけの買取方法

依頼方法としては3つ

  1. 店頭買取:店頭に自身で持ち込み
  2. 宅配買取:店舗へこちらから送る
  3. 出張買取:宅配業者が自宅へ来る

出張買取、宅配買取は送料が自己負担のため、基本は店頭買取を利用するのが良いかと。近所になく、どうにもならない場合は事前に買取価格を参考にしてプラマイで考えるのも手です。

個人的には平成の漫画本等は他店でもそう値段が変動するとは思えないで、無理にまんだらけを利用しなくても良いのでは?と思います。

まんだらけの査定は正しいのか

昔はまんだらけしか候補がありませんでしたが、いまは駿河屋をはじめ色々と買取業者は増えています。ならば買取価格の違いだってでてくるはず。だとしたら、まんだらけは他店より高いのか?安いのか?変わらんのか?

( ゚д゚) わっかんね

まあ、物によるよね。としか。ただ、POSシステムで商品価格を管理しているので、よっぽど変な価格にはされない気がします。多分。多分ね。

買取に必要なもの

  1. 身分証(運転免許証、保険証)が必要
  2. 18歳未満の未成年の場合は保護者同意書が必要

成人してればまあ問題ありませんが、お子様の場合は事前にHPで保護者同意書の記入をしておいて下さい。一応貼っておきます。

保護者同意書DL→pdfで開きます

買取しているジャンル

基本なんでも買取。

  • 本(漫画、同人誌…等)
  • CD・DVD
  • 玩具(フィギュア・アメTOY・PVC…等)
  • ドール
  • ミニカー・鉄道模型
  • カード・シール
  • コスプレ衣装

上記にないジャンルの商品も買い取ってくれます。

昔、携帯の販促用の旗を持っていったら買ってくれました。なお状態等や商品価値(特に漫画)で買取価格ゼロ円のもあります。一応、買取出来なかった商品は無料で処分はしてくれますが、どうにも諦めがつかない人はメルカリなり他店なりに遠慮無く持ち帰ればよかです。

高く買い取ってもらい売るコツ

要約すると綺麗!全部揃ってる!新品に近い状態!!

  • 値段シールを綺麗に剥がせそうなら剥がしておく
  • 箱、帯は取っておく。アメトイはブリスター未開封だと更に良し
  • ホコリ、汚れ、匂いが取れるなら買取前に綺麗に
  • 限定商品等は当選通知書もセットにする

上記状態であればあるほど、高く買い取って貰えます。

WEBの買取価格表と実際のお店の買取価格が異なる

( ゚д゚) これ!

稀によくある。(どっちだよ

ついでに店舗ごとに価格が異なります。

買取を頼む側からしたらどうにかならんかなと思うんですが、流通地域や需要をビジネス面で考えるとどうしようもないよなあと諦めております。一応知っておいて下さい。まんだらけに限らずこの手の商売でよくあることなので。

市場価格から見て買取価格に自信があった場合、納得行かない場合は複数の店舗を手数ですが回って下さい。まあこればっかりはしゃーない気もしますが。

まんだらけ以外にも駿河屋・らしんばんもあるでよー

以上、本編よりも解説のほうが長くなるやつーでした。

利用した手前、まんだらけを紹介しましたが、他にも駿河屋、らしんばん、ブックオフなど簡単に買い取ってくれるところはあります。近所にあればご利用下さい。なお、これらを紹介したからって俺に一銭も(以下略

公式:ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
公式:らしんばん | 同人誌の買取や中古アニメグッズやゲームを売るなら

あとは手間をかけても良ければメルカリもありでしょうか。面倒くさそうで自分は嫌ですが。家の奥にもしかしたらお宝が眠ってるかもしれませんので一度ひっくり返してみてはいかがでしょーかー。