嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【スマブラSP】追加DLCで参戦する残り4ファイターの予想

よめたんの染井です

『スマブラSP』の追加DLCで参戦するファイターの予想でもしてみます

すでに発表されてる追加DLC『ジョーカー』を除くと残りは4体

www.youtube.com

気になる残りの枠に来るのは任天堂出身か、それともコラボキャラなのか

染井、気になります。だから趣味全開で予測します

真偽の定かではないリーク情報も飛び交ってますが、こういうのは個々に公式の発表前にワイワイ言い合うのが楽しいのです

はじめに|桜井ディレクターによる参戦キャラクターの条件

とはいえ、好き勝手にあのキャラが来てほしい!だとなんでもありのため、ある程度公式で名言している発言を整理しておきます。そうでないと「染井!参戦!!」もありになるので(世界中から炎上するの間違いなし

2007年|『スマブラX』発売時の桜井さんの過去の発言

まずは制作ディレクターの桜井さんの過去の発言より。

そっかー10年以上前かー(遠い目

マンガキャラの参戦は、ありえません。(きっぱり)

他社キャラ参戦が実現したことは確かですが、
なんでもかんでも、というつもりはありませんで。
みなさんの協力のもとに成り立っているゲームですから。

互いの会社が、参戦を望むこと。
私にキャラクターを預けてもらえること。
『スマブラ』の世界に立つため、多くの脚色を容認してもらうこと。
ゲームの歴史を背負ったキャラクターであること。

他にも、礼儀としては”任天堂プラットフォームに登場したことがある”
なんてのもあるかも?
いずれにせよ、多くてあと1~2体ですかね?

http://web.archive.org/web/20070116042649/http://www.smashbros.com/jp/toukou/bn/no3.html

結構、条件が提示されていましたので個別に

1、漫画キャラの参戦はありえない

日本でいうところの『ドラゴンボール』の悟空や『ワンピース』のルフィ。

海外だと『マーベル作品』のヒーローやディランのことでしょうか。

2、互いの会社が参戦を望んでいること

ソフト供給のサードはむしろウェルカムだろうから、ハードビジネスでぶつかるソニーとマイクロソフトへの牽制に見える。

え?セガ?何言ってるのかわからない。

3、スマブラ参戦のためにキャラの脚色を容認してくれること

当時はドラクエ、テイルズ、キングダムハーツみたいな設定バリバリに固まってるRPGキャラのことかなあ?と勝手に思っておりましたが、メタルギアのスネーク、FFのクラウドがいる今だと権利ガチガチのディズニーぐらいしか思いつきません。

4、任天堂プラットフォームに登場したことがある

まあ最低限の礼儀よね。

え?クラウドさん?ほら『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(GBA)』で出てるから…(震え声

5、ゲームの歴史を背負ったキャラクターであること

ちょっと定義が広くて曖昧になりそう。ゲームの歴史とは何か?

  1. ゲーム市場全体を支えた作品のキャラクター
  2. ゲーム出身ながら幅広い層が知っているキャラクター
  3. 長年続いてるシリーズ作品のキャラクター

パッと思い浮かぶゲームの歴史を背負ったと思えるキャラクターの条件です。まあ単純にあまり売れてなくても長いシリーズ物、同人ゲーム界隈、インディゲー、ソーシャルゲームも含めちゃっていいのかな?異論は認める。

2018年|『スマブラSP』発売直前の桜井さんのツイート

要約すると三点。

  1. 『スマブラSP』のDLC内訳はすでに確定している
  2. 今作は任天堂が全てラインナップを決めている(前作も?)
  3. 提案後にゲームに落とし込めるキャラかどうかを桜井氏が判断している

また、過去に雑誌で『鉄拳』の平八を参戦させようと検討したが「スマブラのルールにうまく落とし込めなかったので断念」という記事があります。このように任天堂はあくまでラインナップを交渉するだけで、決定権は桜井さんにある模様。

『スマブラシリーズ』に登場しているコラボファイター

一応、未プレイの方のためにもうコラボしてるキャラクターを掲載しておきます。当然ながらもう出ているので追加DLCで来ることはありません。

セガゲームス

  1. ソニック
  2. (ベヨネッタ)

ベヨネッタの初代販売はセガ、続編の販売は任天堂。そのため任天堂枠でも良いかもしれない。なのでカッコ枠。

アトラス

  1. ジョーカー

アトラスは現在セガの100%子会社。そのためセガ枠かもしれない。けど、会社は現存しているということで単独。

バンダイナムコエンターテイメント

  1. パックマン

カプコン

  1. ロックマン
  2. リュウ
  3. ケン(リュウのダッシュファイター)

コナミデジタルエンタテインメント

  1. スネーク
  2. シモン
  3. リヒター(シモンのダッシュファイター)

スクウェア・エニックス

  1. クラウド

俺的DLCの新キャラクター一覧

はい、長くなりました。一応、上記の条件から外れない上での選考ですが、好き勝手に書いております。ご査収ください。

アルル・ナジャ/『ぷよぷよ』シリーズ

ぷよぷよクエスト/アルル&カーバンクル
出典:ぷよぷよクエスト

https://puyopuyoquest.sega-net.com/
名前 アルル・ナジャ
作品 『ぷよぷよ』シリーズ
発売元 セガゲームス
対応機種 SFC、GB、DS、Switch他

セガ枠。

知的パズルゲーの巨塔『ぷよぷよ』シリーズの旧?主人公アルル。かわいいボクっ娘。ふぁいやー!あいすとーむ!

任天堂ハードへ毎度出していたので貢献度でいえばかなり高い。ただ最初のコンパイルの経営破綻以降は一部キャラはセガ、他のキャラはD4エンタープライズにと権利関係がややこしかった。でも紆余曲折あって2015年頃に全権利がセガに落ち着いたいまならワンチャンスあるかも?

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S - Switch

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S - Switch

クラッシュ・バンディクー/同シリーズ

クラッシュ・バンディクー
出典:クラッシュ・バンディクー

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000013184
名前 クラッシュ・バンディクー
作品 『クラッシュ・バンディクー』シリーズ
発売元 セガゲームス
対応機種 DS、Switch

セガ枠?

海外ファン枠。お子様にも安心のCERO A。

SONY→KONAMI→Vivendi →Activision→Blizzardとこれもまた版権が面倒くさかったキャラ。というよりいまどこが権利持ってるのかよくわからない。日本ではセガが販売しているけどフランチャイズで販売権利だけ購入なのかな?謎です。

何にせよ作品が世界一周してきた記念に。

リュウ・ハヤブサ/『忍者龍剣伝』等

無双OROCHI2/リュウ・ハヤブサ
出典:無双OROCHI2

https://www.gamecity.ne.jp/doa6/chara_hayabusa.html
名前 リュウ・ハヤブサ
作品 忍者龍剣伝、NINJA GAIDEN、DEAD OR ALIVE等
発売元 コーエーテクモゲームス
対応機種 FC、SFC、Switch多数

あいえええええ!忍者?忍者ナンデッ!?

何故か1体もいないコーエーテクモ枠。あと合併したのでガストもか。

アトリエシリーズまあ錬金って要素はあるけど、デッドオアアライブ同様にCEROがきつそう、となると無双シリーズしかないけど、偉人の威光無しで思い浮かぶキャラといえばリュウ・ハヤブサしか出てこない。うん、これもCEROきついか。

ただ、少なくとも俺はリュウ・ハヤブサが参戦したらファイターパスの購入を確定します。

外人が喜ぶ「忍ばない忍び」をしててキャラクターとして見てても楽しいキャラだし、動作パターンも豊富。何より音楽がとても良い。むしろ音楽のために来てほしい。「鮮烈のリュウ」を引っさげてきてほしい。

www.youtube.com

その他、OPイントロを始め曲が採用されてたら、俺はもうゲームせずにずっと曲を聞いてると思う(ダメじゃん

キャプ翼2のメタルユーキの作曲はマジ神。木琴のことは忘れろ!おのれ邪気王ー!

無双OROCHI2 Ultimate  - Switch

無双OROCHI2 Ultimate - Switch

スティーブ/『Minecraft』

Minecraft/スティーブ
出典:Minecraft

https://www.minecraft.net/ja-jp/
名前 スティーブ
作品 Minecraft
発売元 Microsoft
対応機種 3DS、Wii U、Switch等

Microsoft枠。

大人も子供も大好きマインクラフト。

ただ版権がハード事業でライバル会社のマイクロソフト。とはいえ、なんだかいろんなハードの垣根を超えて販売しているので、権利交渉そこまで厳しくはなさそう?

販売側の視点に立つとファイターパスを買う際に子供でも欲しがるキャラっていまマインクラフト以外にいない気がする。子供が親にねだる枠としてはこれ以上の作品は世界中にないと思うのよねえ。

対抗できそうなのってディズニーくらい?でもさすがにミッキーさんを乱闘の会場にご招待は無理と思うのよ。対戦したら同じ画面にミッキーが二体になっちゃうし。

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

アイルー/『モンスターハンター』シリーズ

モンスターハンター/アイルー
出典:モンスターハンター

http://www.capcom.co.jp/goods/airou/
名前 アイルー
作品 『モンスターハンター』シリーズ
発売元 カプコン
対応機種 3DS、Switch

カプコン枠。

リオレウスがいるのにハンターがいないのは寂しい。そんな理由だけどカプコン贔屓が目立つのでないかなあ?

ハンターが来るとしたら武器をどれを採用するのかで揉めそうだし、武器を使うキャラがこれ以上増えても…とアイルーを予想。武器ではなくブーメランや罠を駆使するキャラだと嬉しいね。

ただカプコン枠がこれ以上増えていいのだろうか。

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Best Price

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Best Price

スライム/『ドラゴンクエスト』シリーズ

ドラゴンクエスト/スライム
出典:ドラゴンクエスト

https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq/
名前 スライム
作品 『ドラゴンクエスト』シリーズ
発売元 スクウェア・エニックス
対応機種 FC、SFC、GB、DS、Switch多数

スクエニ枠。

『スクウェア』と違って『エニクス』は任天堂とは筋通していたので、来たとしてもなんの問題がない。むしろ来い。任天堂への貢献度ならドラゴンクエストシリーズは半端なかったわけで。

知名度、作品の顔で選ぶとシリーズ「3~5」の主人公をそりゃ選びたい。剣キャラはもう十分なので、杖とモンスターを使役する「5」主人公を希望。シリーズ作品の代表となるとやっぱり「3」のロトって印象だけどね。けど、キャラ改変をどこまでスクエニ側が許可できるのか分からない。許可がおりても開発に時間がかかりすぎては意味もない。

なので、主役以外でシリーズを代表するとなったら、モンスターの代表的な「スライム」かなって。主役と同じ理由でラスボスの「りゅうおう」「ゾーマ」「デスピサロ」は外れ。

なんにせよドラクエのキャラは版権の管理が超大変そう。バードスタジオ、すぎやまこういち、スクウェア・エニックスに確認かあ。クラウドの参戦は嬉しかったけど、曲2つと現実はちょっと寂しいのでスクウェア・エニックスの権利関係は複雑怪奇なのかもしれない。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1~4) - Switch

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1~4) - Switch

ワルキューレ/『ワルキューレの冒険』等

ワルキューレ/PROJECT X ZONE
出典:PROJECT X ZONE

http://pxz.channel.or.jp/
名前 ワルキューレ
作品 ワルキューレの冒険、『PROJECT X ZONE』シリーズ
発売元 バンダイナムコゲームス
対応機種 FC、3DS

バンナム枠。

金髪!三つ編み!太ももっ!スリット!太ももっ!!

これ以上の説明いりますか?俺はいらないと思う。

って冗談?は置いといて、バンナム枠が少ないので今後のソフト供給のお願いも込めて。バンナムのお祭りゲーム『PROJECT X ZONE』で任天堂作品のファイヤーエムブレムのチキとも絡みがあったし。

そういう意味だと作品主役の有栖零児&小牟コンビも捨てがたい。

でもゲームの歴史を背負って来たって意味だとワルキューレに一票。まあ大半は趣味です。ええ。

PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD - 3DS

PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD - 3DS

ユーリ・ローウェル/『テイルズオブヴェスペリア』

テイルズオブヴェスペリア/ユーリ・ローウェル
出典:テイルズオブヴェスペリア

https://tov10th.tales-ch.jp/remaster/
名前 ユーリ・ローウェル
作品 テイルズオブヴェスペリア
発売元 バンダイナムコゲームス
対応機種 Switch他

バンナム枠。『テイルズオブヴェスペリア』の主人公。

テイルズシリーズだと思い出深いのは「テイルズオブジアビス(3DS)」のルークも良いキャラしてた。初代の「テイルズオブファンタジア(SFC)」もシリーズの歴史を背負ってるポイント高くて悪くないけど、Switchにソフトを出したばかりの「ヴェスペリア」ということで予想。は、外しても、お、俺は悪くねえ…!!

しかし、なんにせよバンナムがまだシリーズを展開する余力があるのかなあ。

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER -Switch

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER -Switch

まとめ|予想は好きに想像して楽しめばいい

残り参戦枠が4体なのに倍以上の予想キャラクターをぶっこむ所業。

でも、これで1体も当たらなかったとしてもいいんです。予想することが楽しいのだから。

現状、ダッシュファイターをカウントしない場合、各会社で最大2枠のコラボキャラが参戦している。さすがにもうアトラスからもう1枠はないだろうから、残りはバンナム1枠、スクエニ1枠、セガ1枠(ベヨネッタを任天堂でカウント)。会社間の公平アピールもあって可能性は高いと思う。

だから予想にアイルーを上げてみたけど、カプコンはもう厳しいんじゃないかなって思っていたり。リオレウスのボスキャラ化ですでに結構優遇されているし。

あとは新会社枠でマイクロソフトのMinecraftだけど、フットワークが軽くてかなり協力してくれそうなイメージがある。

あとはもうSONYが来たらお祭りゲーとしては半端ないのだけど、SONYは自社ですらキャラ回しなかなかしなかったし、まあないかなあって。なので権利が他社にあるクラッシュ・バンディクーが来るのは今後の販売戦略を考えても否定はできないと思う。

そりゃね、純SONYゲーの代表キャラが来てくれるなら来てほしいよ。トロ・クロ、パラッパラッパーとか。むしろウォークマン来ないかな!これはこれでファイターパス買うよ!!(もはやゲームキャラですらない

以上、スマブラSPの追加DLCキャラの予想でした。考察と予想するの楽しいからみんなもやるべきと思う。楽しいよ!!