嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

『ドラえもん のび太の牧場物語』に学ぶコラボ相手の重要性

よめたんの染井です。

本日ニンテンドーダイレクトで発表された新作情報のラッシュに脳が追いついておりません。

『ゼルダの伝説 夢をみる島』『テトリスオンライン』『ルーンファクトリー5』…

いろいろと情報があるのですが、特に驚いたのが『ドラえもん』と『牧場物語』のコラボ。これにはハッとさせられました。

だってさ。作品タイトルをよく見てくださいよ。

ドラえもん のび太の牧場物語

https://topics.nintendo.co.jp/c/article/803488b6-24f3-11e9-b104-0a6d14145cb1.html



『ドラえもん のび太の牧場物語』



( ゚д゚) 違和感がねえ!!



もう新作映画と間違えそうなタイトルじゃないか!卑怯だぞ!!

でもその手があったか!と思わぬダークホースの参上に喜んでます。なぜここまで心が踊るのか。ぶっちゃけドラえもんは人並み程度に好きだよーくらいでそこまで思い入れはないんだけど、これがコラボレーションすることの魅力なんでしょう。

そのため、今日の更新は企業間のコラボで相手の重要性について、ちょっと考えてみます。

『牧場物語』ってどういうゲーム?

コラボ云々の前に牧場物語シリーズを知らない人に簡単な解説。知ってる人はスルーどうぞ。

要約するとほのぼの育成ゲー。のんびりやりたい人にはもってこいのゲーム。シリーズの主な特徴は3つ。

  1. 作物の育成栽培
  2. 家畜の管理
  3. 恋愛

これであとは育った作物で生計を立てるので経営シミュレーションの要素もあります。

でも、これを絶対にしなければいけないって要素は少ないです。『どうぶつの森』が合う人には向いてるかと思われます。作業ゲー大好きな人は嵌まる。

てか、レトロゲーレビューマニアの最終皇帝さんが過去作をレビューしてたので参考にしてください(点数低いな…

www.retroboydiary.com

販売『バンナム』制作『マーベラス』開発『ブラウニーズ』

まだ中身はほぼないのですが、もう公式サイトが出来ていました。

開発が気になったので商品概要を引用します。

参考:ドラえもん のび太の牧場物語 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

タイトル ドラえもん のび太の牧場物語
発売日 2019年
対応機種 Nintendo Switch
希望小売価格 未定
ジャンル ほのぼの生活ゲーム
プレイ人数 1人
CERO 審査予定
販売 バンダイナムコエンターテインメント
制作・開発 制作:マーベラス 開発:ブラウニーズ

本日、マーベラスは牧場物語に戦闘要素が加わった『ルーンファクトリー』も同時発表しているのに、開発は間に合うのか…?と不安で確認したらブラウニーズって会社が請け負ったようです。

企画書はノウハウあるから当然マーベラスとして、外注先のブラウニーズ…?どこだっけ…?

調べたら古くは聖剣伝説3、MOTHER3を開発した元任天堂子会社ブラウニーブラウンのスタッフが独立した会社でした。

brownie-games.co.jp

最近だとガンホーの「セブンス・リバース」を開発担当していますね。過去作を見るに作りは丁寧で期待できそう。

ただ、これは、どっちにしろスタッフ倒れる案件では…あまりご無理は…無理するんだろうなあ…お疲れ様です

『ドラえもん』×『牧場物語』の違和感なさすぎるコラボ

で、本題。

開発中の映像を見る限り、どちらのシリーズの雰囲気も壊さず互いの良いところをうまく引き出してます。これは何故そう感じるのでしょう。

www.youtube.com

それは『ドラえもん』が長年積み重ねたキャラクターや世界観があるからではないでしょうか。

「ドラえもん」と「のび太」なら…という安心感

日本が誇る最強クラスの知的財産ドラえもん

長年のシリーズ展開のためドラえもんは基本何やっても違和感ないな!って状況を生み出しています。

そのため、未来アイテムを使って作物を育てても「ドラえもんならやるよね」って親和性しかない。

のび太も『のび太の地球誕生』、『のび太の宇宙開拓史』など過去の映画タイトルでむしろ「農場だけでいいの?宇宙開拓しなくていいの?」と『牧場物語』を乗っ取った感すらある。さすがです。

のび太で結婚・出産イベントはどうするの?

ひとつ懸念があるとしたら『牧場物語』の売りの1つでもある『恋愛要素』をどう落とし込むのか。

というか、出産イベントだ。どうするのか。

ヒロインはしずかちゃん、ジャイ子、ドラミちゃん以外にも、映画からこっそり連れてきたら豊富にいる。

しかし、しかしだ。出産だ。出産だぞ?産むのか?セワシを産ませるのか?のび太は小学生だぞ?やるのか?やっちまうのか!?やらせてしまっていいのか!?俺はしずかちゃんのママでお願いします!!(落ち着け

まあ、危ない要素は小学館的が全力で止めるだろうから心配ないかー。あーでも妄想が捗るー。

こういうワクワクが止まらない時点でコラボは成功してると言えるのではないでしょうか。今後も増えてほしいですね。

追記(2019.4.15)結婚イベントは無しとファミ通に

 これについて、バンダイナムコは、今作には恋愛と結婚システムは入っていないということを明らかにしています。

 よって、生活ゲームというよりも、恋愛ゲーム的な部分を重視していた人は、今作は楽しめないかもしれません。

https://ga-m.com/n/draemon-nobita-bokujyou-renai-kekkon/

そんな…歴代映画ヒロインと結婚できると思ったのに…

『牧場物語』×『???』=夢のコラボ!

そこで染井、考えてみました。

コラボレーションはワクワクする。ならばドラえもん以外にも思いがけない相乗効果のある作品は他にもあるはずだと!!

ではー! ご査収下さいー!!

コードギアス 反逆の牧場物語

主人公ルルーシュ。戦略略奪ストラテジー農場育成ゲー。

豊富なヒロインが実装されてるのに妹と結婚しようとするプレイヤーが続出。

主人公のルルーシュが体力が少なく基本「かかしですな」状態

いかにうまく協力者を口で乗らせたり、必要性を提示して作業につかせるかどうかがゲームの肝。

ギアスを使って強制的に作業に従事させることができるが、当然回数制。強制的に人を働かせるという背徳感、倫理観に嵌まる人が続出。

しかし何故か毎月のように起きる地盤沈下で作物が毎度全滅する。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ牧場物語

常時台風。

無理ゲー。

がぼぼぼぼぼぼぼぼb

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]

スタードライバー 金色の牧場物語

「カブとニンジンのどちらかを選ばなきゃいけない…そんな女の子の気持ち分かる…?」(わかりません

襲いかかる軍団 綺羅星
突如出てくるオヤジ(即グーパン
急に歌うよー四方の巫女

学園ロボット青春農業ゲーム!ここに参上!

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

ハリーポッターと牧場物語

えくすぺりあでぱとろんがなんとかー!!

魔法を駆使して生計を立て、恋愛、努力、友情と仲間との信頼を育み、1年に1回顔出しにくるヴォルデモート卿から農場を守りきれ!!

うん、アトリエシリーズだこれ!グリフィンドールに3000点!!

北斗の拳 世紀末救世主牧場物語

主人公、種籾のおじいさん。

「み…水…」
「おおーい種籾じゃー!」
「う…うぅ…あ…明日…明日がぁ~~~」
「ヒャッハー!!畑仕事の時間だー!!」

こんなセリフがあふれるハートフル世紀末ゲーム。当然いたるところで妨害が発生する明日を見失った鬼畜ゲー。

しかも、基本水も肥料も少ない不毛の大地。

いかに食物を育てるかが肝なのに蛮族が常に荒らしにくるわ、台風(ラオウ)が来るわで投げるプレイヤー続出。運良く「胸に7つの傷を持つ男」が立ち寄ってくれるのを祈ろう。

なお、種籾のおじいちゃんを埋めると収穫スピードが上がって育つらしいよ。詳しい理由は知らないよ。

とびだせ どうぶつの牧場物語

どうぶつの森をやれ

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

風の谷の牧場物語

プレイヤーは風の谷の村人。らんらん。らんらら、らんらんらん。

さあご唱和ください。

「腐ってやがる…早すぎたんだ…」

基本、作物が育たない世界。(こんなのばっかだな

苦労して実った作物も腐海の胞子に汚染されることがあり、収穫まで辿り着いても油断できない難易度。辛い。

運が良ければヒロイン枠のナウシカ姫との結婚もあるかもしれない。

ただし、そのためには腐海の胞子による身体の汚染だけでなく、王蟲の襲来、他国の侵略、ボケるババ様、巨神兵の発掘、ユパ様と格闘イベントを無事に生き延びなければならない。

俺は無理と思う!!難易度高スギィ!

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

おわり|『ドラえもん』のコラボレーション親和性は半端ないが油断してはならない

『アンパンマン』『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』…

子供から大人まで知ってるって条件をつけても、日本にはまだまだ魅力的なIP作品とキャラクターはいっぱいいます。

しかし上記で色々な作品と組み合わせをしてみてわかるように、安易に他作品とコラボをしても大本の作品の良さを引き出せるとは限りません。むしろコラボ先の作品を完全に食ってしまう作品もありました。

コラボをするということは、互いに作品の良さを相乗効果で何倍にも引き出してこそです。ウィンウィンの関係でなくてはなりません。そうでなければ、それはただの作品の乗っ取りです。

だからこそ『牧場物語』×『ドラえもん』のコラボレーションなのです。

これ以上に相乗効果のある作品の組み合わせが他にあったでしょうか。いや、ない。なかったね!ほらそこ強引過ぎるとかうるさいよ!

ただし、ひとつだけ忘れてはいけないことがります。

『ドラえもん』はまだエンディングに武田鉄矢を残している

もし続報で武田鉄矢コラボがエンディングを歌うことになった場合、それはもう完璧に主従逆転して『牧場物語』とコラボしている『ドラえもん』ではなく、『ドラえもん』とコラボをしている『牧場物語』になってしまいます。

まっ!ないと思うけどね!ドラちゃんがそんな大人って汚い…ってことしないと思うけどね!!

以上、タイトルだけでここまで妄想を膨らませれる『ドラえもん』と『牧場物語』ってやっぱすっげーよな!!って話題でした。

他にも親和性ある作品はこんなのあるからっ!って人はコメ欄にでもお書きください。取りまとめてバンナムの株主総会でぶん投げてやります。(迷惑な大人過ぎる