嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

水樹奈々の俺的おすすめ曲ランキングTOP15

よめたんの染井です。

水樹奈々こと奈々様がアニソンの女王と呼ばれてもう何年目だ?って年数が過ぎましたが、未だに界隈のトップを走り続けてるのでしょうか。

あまり売上やライブ動員数などを数字で調べないので、その辺りはテキトーで申し訳ないのですが、あのエネルギーにはほんと驚かされます。働きすぎやでぇ奈々様…

やはりカレーか。奈々様の好物のカレーがエネルギー源なのか。それかなか卯か。

で、あの曲ってなんのタイアップだっけ?と検索したら「水樹奈々の人気曲なんたらー」「水樹奈々のベストランキング曲なんたらー」ってのがかなり出てきて

あ、それ自分もやりたい!と。

ええ、いつものことです。うち程度のブログが後発で真似事したところで検索上位に食い込めるわきゃないだろうし、今日も好き勝手に書くよー。

オススメ曲の選考基準はiTunes再生数

俺は!これが!好きなんだ!

でランキング制にしても上位3つくらいなら絞れそうなのですが、そうするとそれ以降の理由付けが無理無理。

というわけで、自分の再生回数をランキング形式にしてご紹介します。

ところで、他の紹介する人達はなぜiTunesの視聴機能を使わないのだろう?全部再生できないとはいえ、YouTubeと違って削除されることはまずないのに。

小さいサイズながらCDジャケも載っけてくれて便利と思うんですがね。それとも意外と重たい?

やはりあれか。アフィか。アフィ収入が発生しないからか。もしその通りだとしたら世知辛いねえ。

ではいくよー。

水樹奈々のオススメ曲ランキング

  • iTunesのサービスのおかげで30秒だけ視聴できます。
  • 音量は再生する端末環境によりかなり違うのでご注意。

15位:エデン

エデン

エデン

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

シングル曲としては珍しい16音付叩き込みじゃない曲。歌い方が柔らかくていいね。歌詞が若者の恋愛テーマな感じだけど、そこはもうあまり響かないのはおっさん化したからか。

14位:月煌ノ剣

月煌ノ剣

月煌ノ剣

  • 風鳴翼(CV:水樹奈々)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「戦姫絶唱シンフォギアG」の風鳴翼のテーマ曲

防人歌詞が全開曲。もう何度も聞いてるはずなのに何を言ってるのか未だにわからない部分が多数ある。日本語が難解。なのに疾走曲に乗せて突っ走るのがシンフォギアがシンフォギアたる所以なのだろう。いまそう納得させた。

13位:禁断のレジスタンス

禁断のレジスタンス

禁断のレジスタンス

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

TVアニメ 「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」 OPテーマ

どうしてもアニメの映像が頭をちらつく問題作。タイアップ恒例の疾走曲なんだけど、歌詞を改めて聞くとクロスアンジュの世界観に沿っていたのだなと気づく。

12位:BLUE

BLUE

BLUE

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』のエンディングテーマ。

「禁断のレジスタンス」のカップリング曲。ピアノがきれい。バラード曲のため奈々様のきれいな声が伸びる伸びる。バラード調全般を聞いて思うのだけど、楽器音色を減らして歌うのも悪くないと思うのよね。

11位:純潔パラドックス

純潔パラドックス

純潔パラドックス

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

TVアニメ「BLOOD-C」エンディングテーマ

ジャケが和だからなのか和ロックと呼ぶ人もいるみたい。個人的にはそこまで和って感じじゃない。ただそこ追求すると和ってなんだよ…!!ってなるのであまり気にしない方向で。

イントロが特徴的。この手の初手ヴィヴァルディみたいな特徴のある曲に弱いです。

10位:愛の星

愛の星

愛の星

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

映画 「宇宙戦艦ヤマト2199」 エンディングテーマ

OPタイアップ曲が多い多い奈々様には珍しいエンディングタイアップ。ヤマト関連は全部エンディングでしたっけ?エンディング曲にも色々とパターンがあるけど、こういう余韻のある曲がいいね。

9位:Exterminate

Exterminate

Exterminate

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギア GX」OPテーマ

「殲滅する」「根絶する」等の意味する物騒なタイトルの曲名。文字通りの意味なのか、自信の内面の弱さなどを…と捉えるかは聞いた人次第。シリーズを通しても歌詞がなかなかに中二病。

で、ウッソだろ?これ9位なの?もうちょい上の再生数じゃないの?めっちゃ聞いた記憶あるよ?

と今頃になって「iTunes再生数基準」だとアニメの挿入歌(曲よりもそっち見て聞いちゃう)や新しい曲は不利と気づいた。

8位:絶刀・天羽々斬

絶刀・天羽々斬

絶刀・天羽々斬

  • 風鳴翼(CV:水樹奈々)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「戦姫絶唱シンフォギア」の風鳴翼のテーマ曲。

上松作曲に外れはないんだけど、こういうイントロ引き出しもある人なのかって驚いたやつ。こちらも歌詞が防人語過ぎて難解ながら。どことなく殺意高いのだけはわかる。でもそれが癖になる。

7位:BRIGHT STREAM

BRIGHT STREAM

BRIGHT STREAM

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

劇場版『魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A's』主題歌

なのは曲。知名度的にはTVアニメ版の『ETERNAL BLAZE』のほうがあるのかな。曲構成は聴き直すとそう面白みはないんだけど、王道展開に文句なし。

6位:Vitalization

Vitalization

Vitalization

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」OPテーマ

曲も好きだけど、アニメの刷り込みも大きい。特にサビ部分のドガガガガ!と弾くビッキーのクンフー好き。超好き。

5位:Glorious Break

Glorious Break

Glorious Break

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

『戦姫絶唱シンフォギアGX』の挿入歌

イントロ1分ジャストの曲。最初にえ?これここから歌うの!?って。

作劇と作曲を上松さんに依頼してるせいか、好き放題やれた曲なのかな?長いイントロで散々焦らしたあとにアンサーソングのような歌詞にむせる。作中の演出と歌詞の連動でさらにむせる。この曲の後の『Exterminate』への繋ぎもまた良くてむせる。

難を言えば曲よりもアニメのほうを繰り返し見直してたのでiTunesの順位的にはこのあたりに。『オレを否定する思い出などいらぬ!全部燃やして力と変われ!』のキャロルちゃんが切ない。力の源に大好きなパパへの思い出を捧げて憎しみに染まるキャロルちゃん切ない。

あいつキャロルちゃんのことになると途端に早口にn

4位:Synchrogazer

Synchrogazer

Synchrogazer

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」OPテーマ

急に歌うよー。最近聞いてなかったのだけど、再生数が妙に多いのはアニメ12話のせい。

個人的に上松要素集大成な曲。ただでさえ好みの曲だったのに、アニメの演出効果も相まってハートキャッチ効果がぱない。ジャンルはなんと分類したらよいのでしょうね。シンフォニックメタルドコドコドコドコ?(謎

フィーネさんの「なんなのだ!?」三段活用良いよね。アニメを見てない人にはさっぱりだろうが、いいんです。ここは俺の日記帳。

3位:逆光のフリューゲル

逆光のフリューゲル

逆光のフリューゲル

  • ツヴァイウィング(風鳴 翼(CV:水樹奈々)/天羽 奏(CV:高山みなみ))
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」劇中曲

キャラソン。ツヴァイウイングの曲、風鳴翼(水樹奈々)、天羽奏(高山みなみ)のデュエット曲。この曲のせいでシンフォギア沼に嵌まる。

第一話でこの完成度と演出はねえ…。アニメの映像も相まって相乗効果でかなり好き。超好き。バーン!ドーン!ダーン!ってエンディング入るの超好き。(語彙力

2位:深愛

深愛

深愛

  • 水樹奈々
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

テレビアニメ『WHITE ALBUM』1st Season オープニングテーマ

紅白初出場のバラード曲。イントロのピアノの時点で泣ける。サビでも泣ける。もう泣いてばっかだな俺。

最初のフレーズで優しく語りかけるような感じがすき。メロディラインも全体的に歌謡曲を彷彿させるような哀愁系。

まあ、なんというか、分かっちゃいるんだけど『卑怯!!』こう叫びたい曲。

1位:不死鳥のフランメ

不死鳥のフランメ

不死鳥のフランメ

  • マリア×風鳴 翼(CV:日笠陽子×水樹奈々)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」劇中曲

マリア(日笠陽子)×風鳴翼(水樹奈々)のデュエットキャラソン。

一時期ずっとリピートで聞いていたからか、うちの中では圧倒的再生数でした。デュエット曲なんだけどハモりだけではなくかぶせ合う掛け合いが特徴。正直、この曲を聞くまでマリア役の日笠陽子を舐めてました。うめえ!?めっちゃうめぇ!?って今でも思う。

おわり|水樹奈々のおすすめ人気曲はまだまだあるでよー!

THE MUSEUM III(Blu-ray Disc付)

THE MUSEUM III(Blu-ray Disc付)

俺的再生数の1位は『不死鳥のフランメ』でした。水樹奈々名義の場合だと1位は『深愛』ですか。

シンフォギア関連がやっぱ強いですね。こればっかりはしゃーない。バジリスクにハマッた人なら『ヒメムラサキ』あたりが多いんでしょう。

にしても奈々様は未だに新作ラッシュにライブに作詞活動にと精力的に活動をしてるけど、私生活あるのかなあ。そろそろ落ち着いても良いんじゃないのかと思うの。

具体的には俺の嫁に( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

とある漫画で「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」ってセリフがあるのですが、この手の「○○を紹介」って、まさにそのセリフを体現したことですよね。

まあ、言い方を変えたら「好きなコンテンツに便乗しないと自己紹介もできねえ!!」なのですが、もう少し追求すると「好きなものがないと自分を語れない」って事実にも気づきました。だから好きな物が出来るって超大事。奈々様、マジ偉大。

以上、俺的水樹奈々のおすすめ曲ベストでした。