嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

平成の次の新元号候補を次世代分まで真面目に予想した

この国の行く末を憂う者、よめたんの染井です。

2019年4月30日、現在の天皇陛下が退位されます。そのため2019年5月1日に新しい天皇陛下の即位に伴い、元号が変わります。

にもかかわらず、飛び込んでくるのはスルガ銀行やら、レオパレスやら拝金行為に夢中で頑張り過ぎてマジ笑えないニュースばかり。

果たして平成の世の次にどんな新元号が発表されるのでしょうか。新時代の指標となるような標語になるのを期待したいです。

新元号は頭文字が

過去数年とか

ぶらせないとか

二文字が望ましいとか

色々とルールや慣例があるようですが、我々平民はただ発表日まで待つばかり。

その場のノリで決めるのではなく、閣議や宮内庁であーでもないこーでもないと今回の生前退位の場合でなくとも結構前から候補はストック含めて秘匿されてるようなので、ないわーって元号にはならないでしょう。

が、それはそれとして予想したっていいじゃなーいと勝手にあとは妄想垂れ流します。

『宇宙戦艦ヤマト』に学ぶ新元号のタイトル案

日本を代表するアニメーション『宇宙戦艦ヤマト』

平成生まれでも知らないであろう不朽の名作。作品タイトルも大日本帝国海軍の戦艦大和に由来しており、新元号の参考にするに申し分ないのではないでしょうか。

この『ヤマト』ってネーミングがもう運命感じちゃうね。

ちなみに、多くの方がご存知であらせられるでしょうが、僭越ながら簡単に説明をさせていただきますと

宇宙戦艦ヤマトとは波動エンジンを搭載した「人類史上初の超光速宇宙船」

です。そのためワープも波動砲もなんでもござい。

まさに新時代の幕開けを感じます。新元号の参考になるのは必然。

で、参考にした結果はこうなりました。

  • 平成
  • さらば平成
  • 平成2
  • 平成よ永遠に
  • 平成 完結編
  • 平成 復活編
  • 平成 2199

(/・ω・)/ よしっ!

今後の混乱を避けるために約200年分ほど先の新元号も予測しておきました。

宮内庁の皆様は今後の参考にしてください。

『スクウェア・エニックス』に学ぶ新元号のネーミング

さあ続いて参りましょう。

次は日本を代表するゲーム会社「スクウェア・エニックス」

「ファイナルファンタジー」、「ドラゴンクエスト」という非常に強力なIPを持つ会社です。作品の特徴として熱狂的ファンが多く新作の発表のたびにお祭りがおきるほど今なお愛されつづけています。

では、まずは「ドラゴンクエスト」を参考に

  • 平成
  • 平成2 悪霊の神々
  • 平成3 そして伝説へ…
  • 平成4 導かれし者たち

(/・ω・)/ よしっ!

まるで超大作RPGのようです。特に1→2→3までの三部作風が良い。

永田町の悪霊を滅ぼし…そして伝説へ…と永劫回帰。その後の4で導かれし新世代への先代の重み、意思、伝統を感じます。

新たな文明開化の音しかしねえ!

あとはやたらとリメイクをする会社のため、もういっそ

昭和(リメイク)

という手もあります。

HDリマスターによる超美麗グラフィックになって音声NHK交響楽団によるフルオケ。「昭和」がいま蘇る!!これもうわけわかんねえな!

『機動戦士ガンダム』シリーズに学ぶ新元号の候補

さすがに日本の教科書に採用されるレベルのガンダム作品に説明いらないよね?

あれだよ。

ヴィヨーンって敵の目が光って

木馬(ホワイトベース)からピピピ ピピピ ピピピ ふぉんふぁんふあんふあんふぁんふぅん ピピピ ピピピ ピピピ

って警戒音がなって

主人公の機械がビゴガッチャンと立ち上がってチュピーンとブッピガンするアニメ

のことです。わかんないって人は刻の涙でも流しててください。

で、ガンダム作品の特徴として過去作主人公は生存のまま次世代に繋ぐというのがあります。

ええ、まさに今の新元号のタイミングと似ていると思いませんか!?次代へと受け繋がれる伝統と魂!愛!新たな次代を切り開くニュータイプ!

つまりコウ!ウラキだっ!

  • 平成
  • 平成Mk-II
  • 平成Z
  • 平成ZZ
  • ν平成

(,,゚Д゚) 可能性の獣…

(アーアーアーアー

さすがガンダム!こうなることを1980年台に予測していた…!?

ただ、ちょっと注意が必要な場合もあります。

シリーズの1つである『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』では主人公のシン・アスカに対して前作主人公のキラ・ヤマトがまさかの主人公乗っ取りを仕掛けてきてきます。つまり退位された天皇が新たな(略

まとめ|平成の世が終わっても今後共よろしくお願いします

300ピースジグソーパズル 平成ジグソーパズル(26×38cm)

300ピースジグソーパズル 平成ジグソーパズル(26×38cm)

もうアラサーに突入する年齢になったのに、いまだにこんなノリで書いててよいのだろうか

この国の行く末マジで憂うっうー!!

以上、平成の次の新元号の予測でした。