嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

バトル漫画アニメの盲目キャラクター強者しかいない説

この染井!生来目が見えん!!

眼球を6回も手術してるお前が言うと冗談に聞こえない

って声が聞こえてきますがスルーして、漫画・アニメを始めとする創作作品で盲目のキャラクターといえば誰が浮かびますか?

特にバトル漫画出身だと

  • 目が見えない代わりに空気や音をソナーのように利用して察知できるようになった
  • なまじ眼で察知できるくらいならば視力などいらぬ!と聴覚やが超感覚

など「お前何言ってんだ!?」…って心眼が開きすぎなキャラをよく見ます

しかもこれがまた大体強キャラ

ええ、大好物(歓喜

何人かそんなキャラクターをまとめました御覧ください

紫龍/聖闘士星矢

聖闘士星矢/紫龍
出典:聖闘士星矢

  • とにかく脱ぐことで有名な14歳
  • ああ、この作品やっぱ年齢設定がおかしい
  • 目の前の敵を打ち破るために両目を潰すという。漢か。いや漢なのか?
  • なにか事があるたびに目を潰してる印象だったけど、確認したら白銀戦(自発的)、海闘士(事故)の2回だけだった
  • いやそもそも1回でも失明してる時点でおかしいからね?
  • それでコスモ爆発させたら視力回復してるのもペガサスファンタジーだからね?
  • でもそれがいいッッ!!

聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話 7 (少年チャンピオン・コミックス)

聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話 7 (少年チャンピオン・コミックス)

アスミタ/聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話

聖闘士星矢 アスミタ
出典:聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話

  • 手代木史織先生のスピンオフ漫画より。てよぎん先生の絵ほんとマジ好き
  • 乙女座(バルゴ)の黄金聖闘士。アテナの聖闘士なのに仏教徒という。寛大ね。
  • 「安定の乙女座」と呼ばれる程度に黄金でも最強クラス。当然アスミタも神に最も近い実力。
  • CV:石田彰(強い…
  • 後世のシャカも、パラレルのシジマも、アニメのフドウも大概なチート性能で制作陣は乙女座を何だと思っているのか
  • でも良いよね「天魔降伏」「天空覇邪魑魅魍魎」「天舞宝輪」って厨二病全開な必殺技ワード…
  • 唯一の作品初期にエイトセンシズに目覚めてる
  • 消滅後も冥界に行かずに現世に滞在して他の黄金に説教。いやほんとなんなんこの人。

宇水 /るろうに剣心

るろうに剣心・宇水
出典:るろうに剣心

  • みんな大好きティンベーとローチン使いの宇水さん
  • 志々雄への勝負を逃げたのが図星だった十本刀の宇水さん
  • (#眼Д心)何が可笑しい!!
  • ↑ こんな顔文字作られるほど愛されてる宇水さん。おらっ!何が可笑しい!!
  • まあ牙突零式で上半身半分でもしばらく会話するあたり、やっぱ宗次郎に次ぐ手練だったと思うのよ?
  • 作中で「煽り最強」の斎藤一に当たったのが運の尽き。相性が悪かった。
  • ただ、暗闇にして襲えば確実に勝てたのでは…?と思わないでもない。
  • 本拠地での戦闘なのに正攻法で挑んだあたり、彼もまた堕ちたとはいえ武人だったのだろう。合掌。

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

黄泉/幽遊白書

幽遊白書/黄泉
出典:幽遊白書

  • 視力を失ってから嗅覚と聴力に伸し上がったというジャンプ漫画らしい成長率
  • とはいえ長年かけて魔界三大妖怪まで駆け上がるあたり才能もあったんだろう
  • 蔵馬より先に「適度な運動と食事」を人知れずこっそり実践していた説
  • 一応ラスボスという括り。冨樫先生のやる気ダウンで割と駆け足なのが残念
  • 野心家の割に部下の育成は下手というのも萌え

幽・遊・白書 全19巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

幽・遊・白書 全19巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

月光/魁!!男塾

魁!!男塾/月光
出典:魁!!男塾

  • ネタ枠。民明書房にも「月光は生来目は見えん!」と書いてあった。本当だ。
  • 当時の読者は「ええ!見えてないんかーい?」ってなったのだろうか
  • でも、あなた敵のブーメランに血糊を付けて目印にしたりしてましたよね?
  • でも「宮下あきらだし…」で許されるのは古き良きジャンプ漫画黄金期…
  • そういえばキン肉マンには盲目キャラいないな…意外だ

魁! ! 男塾 文庫版 コミック 全20巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

魁! ! 男塾 文庫版 コミック 全20巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

シュウ/北斗の拳

北斗の拳/シュウ
出典:北斗の拳

  • 強い…強い?って印象の南斗白鷺拳のシュウ
  • 他の南斗聖拳が強すぎるのがいかん…
  • 「されど目は開いている」
  • 「 光を失った 役立たずのこの目でも涙だけはかれぬ!!」
  • 「敵の動きを知るのは 目でもない耳でもない!わたしは心で気配を見切る!!」
  • 盲目キャラならではの台詞が豊富なのが真骨頂
  • この辺りのキャラ設定との台詞回しのカタルシス。ほんと武論尊先生は上手くて流石

北斗の拳 究極版 コミック 全18巻完結セット (ゼノンコミックスDX)

北斗の拳 究極版 コミック 全18巻完結セット (ゼノンコミックスDX)

ンドゥール/ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険/ンドゥール
出典:ジョジョの奇妙な冒険

  • イギーがいなかったらジョースター家一行を全滅させていた強キャラ
  • しりとりで使えそうな名前のキャラ
  • 妙にかっこいい台詞を残して去るから卑怯
  • 「死ぬのはこわくない しかし あの人に見捨てられ殺されるのだけはいやだ 」
  • 「 悪には悪の救世主が必要なんだよ」
  • 上司DIOの株を上げて退場という部下の鏡

ジョジョの奇妙な冒険 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫(コミック版))

ジョジョの奇妙な冒険 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫(コミック版))

東仙/BLEACH

BLEACH/東仙要
出典:BLEACH

  • 始解の解号が「ーー鳴け!」ってのがもうポイント高くてオサレ
  • 斬魄刀の名前が『清虫(スズムシ)』と聴力キャラを連想させるのがオサレ
  • 卍解「清虫終式・閻魔蟋蟀」(すずむしついしき・えんまこうろぎ)」って漢字の五感がほんとオサレ
  • 盲目キャラなので卍解で相手の視力でも奪うのかと思いきや、視力、聴力、嗅覚、他の五感まで奪うってとんでもがオサレ
  • なのに体は動くし霊圧も残すという謎オサレポイント。さすがBLEACHのキャラらしくてウィークポイントを残すのがオサレ。聞いてるか乙女座?(彼らは「攻撃も防御も出来ない空間」を作り出す)
  • 帰刃して自分が怪物のような姿なったあと、一時的に視力を取り戻して「醜いな」って台詞。皮肉が効きすぎてさすが師匠!と言いたくなる。この演出だけでオサレポイント3000点あげたい

藤虎/ONE PIECE

ONE PIECE/藤虎
出典:ONE PIECE

  • 誰がどう見ても座頭市の勝新太郎が元ネタであろう人
  • 「目ェ…閉じなきゃよかったな あんたの顔…見てみたい…」 って盲目ならではの台詞
  • 両目を「見たくないもの」を散々見てきたことに絶望し、自ら潰したなどキャラ立て設定は濃い
  • 超人だらけのONE PIECE世界でも長時間の戦闘に合わせれるせいか、動きに盲目って障害をあまり感じさせない。個人的にマイナスポイント。

Portrait.Of.Pirates ワンピース Sailing Again 海軍本部大将 藤虎【イッショウ】

Portrait.Of.Pirates ワンピース Sailing Again 海軍本部大将 藤虎【イッショウ】

伊良子清源/シグルイ

シグルイ/伊良子清玄
出典:シグルイ

  • 一枚絵でこの迫力。さすが若先生。
  • 盲目の剣士が戦うとこうなるだろうって説得力と漫画力にしびれる
  • 「出来るーー!出来るのだーー!」
  • 「無明逆流れ」の姿勢はアバンストラッシュ、牙突くらい全国で真似た人はいる気がする
  • 盲目でも虎眼流の高弟達を屠ることは出来るのだ!若先生に是非を問うな!!


インコと無明逆流れが完全一致

話変わるけどこのインコが完全一致でほんと笑った


シグルイ 全15巻 完結セット  (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 全15巻 完結セット (チャンピオンREDコミックス)

まとめ

最初に乙女座のアスミタではなく次世代のシャカを書いてたら「あ、このチートは眼をつぶってるだけの糸目だった」と泣く泣く削除。糸目キャラは後日やろう。

盲目キャラもそうだけど糸目キャラも大概チートです

本気を出したときや真剣になったとき眼を開くインパクトが絵的に使いやすいのかな?

で、ここまで書いて「陵辱がないでしょ!」なクライベイビーを思い出した。インパクトでいえばかなりあったのに何故忘れていたし。なんだか、他にもイカサマレベルな雀士な連中や「あぁ…あぁぁあまぞぉおおん!」がいたわ…いま思い出したわ…でも疲れたのでここまでで…

以上、盲目キャラクターまとめでした。

おそらく探せばもっといる気がしてきたので誰か教えてください。需要がありそうならこっそり追加しておきます。

関連リンク

我ながらよくここまで回復したと思う。目玉キリキリ舞い。

somei2012.hatenablog.com

追記:糸目キャラも書いたのよー

somei2012.hatenablog.com