嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

糸目・細目キャラが眼を開くだけでカッコいいのずるいわ…

「藤井八雲の名において命ずる!」

「私の顔が引導代わりだ!」

「それは秘密です」





百腕巨人ヘカトンケイルの門番」







「13kmや」





バトル漫画の盲目キャラ=最強キャラ説を先日唱えたばかりですが、糸目・細目キャラも当然負けておりません。感情を表現しにくい、心が表情から読みにくい糸目のキャラクターが目を開くという演出

それは本気な時、真剣な時、覚醒した時、ヤバイ時だと伝えやすいこともありますが


開眼のギャップが単純にかっこいい!


( ゚д゚) つーかずるい!


こんなんある種の変身みたいなもんです

眼を開く前が黒髪悟空。開いた後が金髪の超サイヤ人的な

そんな卑怯な糸目キャラ集めました

ご覧あーれー

ゼロス(スレイヤーズ)

スレイヤーズ!ゼロス
出典:スレイヤーズ

大体開眼後は目に影がかかってた記憶。裏切りそうで露骨には裏切らなかったけどゲスいのは変わらず。

  • 『スレイヤーズ』の腹黒担当な中間管理職こと獣神官ゼロス
  • 常に笑顔で飄々と無責任キャラで「それは秘密です」が口癖
  • 「掴みにくい糸目キャラ」部門の上位なえらい人。いや魔族。
  • CV:石田彰。 …あ、はい。
  • CV石田彰らしくなんとなくヘタレ、なんとなく情けないってキャラ。なのに、決めるシーンは決める。
  • 女性ファンは結構いた記憶。というか、かなりいた記憶。やはり石田彰は卑怯。よく見ろよ。ただのイケメンボイスのオカッパだぞ。やべぇそれかっけえわ。

【合本版】スレイヤーズ 全15巻 (富士見ファンタジア文庫)

【合本版】スレイヤーズ 全15巻 (富士見ファンタジア文庫)

今吉翔一(黒子のバスケ)

黒子のバスケ、今吉翔一
出典:黒子のバスケ

あー、この手の野獣系の目付きに心がピョンピョンするんじゃー

  • 『黒のバスケ』に出てくる桐皇学園高校三年のキャプテン、今吉翔一。暴れん坊の後輩『青峰大輝』と大体セットな印象
  • 「勝てば官軍負ければ賊軍。とどのつまりそんだけの話や」と野心家なのに結構リアリストな性格
  • 「それでも最強は青峰や」と後輩を信頼しているセリフが何度も出てきて俺の乙女心がキュンキュンする
  • 糸目、サラサラ黒髪、眼鏡、腹黒、関西弁。で開眼後は三白眼と糸目の王道オブザ王道。
  • 上記のあざとい要素てんこもり以外にも後輩との熱い信頼関係で全国の婦女子のハートをがっしり掴んだらしい
  • 案の定、吸い寄せられました。男の俺が。
  • ちょろい。ちょろいな俺。

黒子のバスケ コミック 全30巻完結セット (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ コミック 全30巻完結セット (ジャンプコミックス)

神威(銀魂)

銀魂、神威
出典:銀魂

うーん、狂気な顔をしていらっしゃる

  • 無茶苦茶やってるようでキャラ設定はそこそこあざとい『銀魂』のヒロイン(異論は認める)『神楽』の兄
  • 狂ってるキャラが多い世界観のなかでもなかなかの戦闘狂で個性も濃い
  • 「もし私の兄が神威だったらどうしよう…!!」と全国のお姉さまが妄想を楽しんだとかなんとか
  • 笑顔は殺意の現れっていう「糸目キャラ」らしい本性と外見のギャップを大いに活用
  • 作中でも戦闘能力高めの夜兎族というバックボーンも良いよね…良い…
  • 『神威』って名前が厨二病ゲージを突っ切っていいよね…CLAMP先生の『X』以来にあたしゃ聞いたよこの名前…


銀魂-ぎんたま- 56 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 56 (ジャンプコミックス)

市丸ギン(BLEACH)

BLEACH、市丸ギン
出典:BLEACH


13kmや

  • 上の発言でおなじみ『BLEACH』の元護廷十三番隊三番隊隊長、市丸ギン
  • 真面目に能力説明で脅威を伝えてるシーンのセリフがシュールな笑いになってるのは、久保帯人師匠の漫画演出力が超絶に高いからね。仕方ないね。
  • 外見は糸目の中でも伝統ある胡散臭い系キツネ眼系統
  • CV:遊佐 浩二…あはい、裏切りそうなキャラ担当ですね
  • あまり開眼しなかったが重要シーンでばかり開眼するあたりマジ卑怯
  • 斬魄刀の始解が「射殺せ」「神鎗」というのもカッコよい。マジオサレ


BLEACH モノクロ版 47 (ジャンプコミックスDIGITAL)

BLEACH モノクロ版 47 (ジャンプコミックスDIGITAL)

不二周助(テニスの王子様)

テニスの王子様、不二周助
出典:テニスの王子様

う、美しい…

  • 『テニスの王子様』に登場する天才。青春学園のNo.2という立ち位置の不二周助
  • 笑顔を絶やさず、物腰軟やかで正義感にも熱いという至極真っ当な「裏表ない素直な糸目」
  • それ故に糸目界隈(なんだそれ…)のなかでも非常にファンが多く人気が高い
  • ただ少年漫画のキャラらしく男の子もハートもがっしりする要素は豊富
  • 初期技「つばめ返し」「羆落とし」「白鯨」…トリプルカウンター時代は「王道な王子キャラ」。決めポーズが美しい。
  • 中期技「蜉蝣包み」「鳳凰返し」「麒麟落とし」「白龍」…「…ん?バトル漫画かな?」と男子心を掴みだす
  • 後期技百腕巨人ヘカトンケイルの門番」お披露目のとき「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と全国の中学二年生が狂喜乱舞。ええ、自分のことです。なんだそのかっこいい名前。
  • ただ急にギリシャ神話モチーフになったこと。それだけがわからない。
  • でもカッコいいから良し…ッッッ!!


テニスの王子様 OVA 全国大会篇 Final Blu-ray BOX

テニスの王子様 OVA 全国大会篇 Final Blu-ray BOX

レオ(血界戦線)

血界戦線、レオナルド
出典:血界戦線

目に紋章が入る系も捨てがたい

  • 内藤先生の技名を叫んで殴る漫画「血界戦線」のキャラクター
  • 人外な戦闘力を有するキャラのなかでも「普通」が強調されるキャラ
  • そのため大体巻き込まれストーリー。そんなキャラが時折覚醒するのって…良いよね…カッコいいよね…
  • 妹の「ミシェーラ」の目と引き換えに「神々の義眼」を移植され、己の不甲斐なさと勇気のなさに葛藤する兄のドンガメストーリーは感情移入しやすく、おじさんの感情は揺さぶられまくりです
  • 「ハローミシェーラ」…このセリフだけで涙腺が崩落する
  • 「見極めるんだ…!僕の…『この目』で!! 」と能力発動時は眼球処理能力に特化というのも好き
  • 負荷がかかると眼球にヒビが入ったり発熱したりとデメリット設定も好き好き。
  • 「誇り給えレオナルド・ウォッチ。私も君を誇りに思う」→嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼!(俺、号泣中

「魔封街結社」

「魔封街結社」

シャカ(聖闘士星矢)

聖闘士星矢、乙女座のシャカ
出典:聖闘士星矢

凛々しすぎんだろ…

  • 『聖闘士星矢』で処女宮を守護する黄金聖闘士
  • CV:三ツ矢雄二…レジェンド声優きたこれ…
  • 眼を開かせたらまずいらしいもっとも神に近い人。
  • 目を常に閉じることで五感の一部を絶ち、小宇宙(コスモ)を高めるというありえそうな車田先生の理屈が良い
  • 「わたしの前にひざまづくことだ!」
  • 「大地に頭をすりつけ このわたしを拝め!」
  • 「消えろ、雑魚ども!」
  • 「私の顔が引導代わりだ、迷わずあの世へいきたまえ!」
  • 上記のように性格はドエス・オブ・ドエス。たまらん<ん?
  • ルックスも戦闘性能も安定の乙女座。小学校時代に乙女座と双子座生まれはほんと勝ち組だった。蟹座、うお座はてよぎん先生バージョン読もう!
  • 鳳凰座の一輝が相討ち覚悟で十万億土の彼方に吹っ飛ばしたのに「ちょっと厄介な場所にきてしまった」と軽いノリで帰還するシャカ様にしびれるあこがれる

聖闘士星矢 全15巻セット (集英社文庫(コミック版))

聖闘士星矢 全15巻セット (集英社文庫(コミック版))

如月左衛門 (バジリスク~甲賀忍法帖~)

如月左衛門/バジリスク
出典:バジリスク~甲賀忍法帖~

甲賀のエースクラスの活躍者

  • 山田風太郎原作、せがわたまき先生が描く「バジリスク~甲賀忍法帖~」に出てくる忍者のひとり。甲賀組。お胡夷のお兄ちゃん。
  • 「あにさま」となんだかんだで言いたくなる。ああ…あにさま…あにさま…あ…に…さ…
  • 能力は顔体格を瓜二つに変化させる『変装』。字にすると結構地味。
  • が、変装だけでなく声色も変えれるため、敵に気づかれることは少ない。これが物語でかなり活躍する
  • 実際に最終的にエース級の戦歴を上げる。マジであにさまの活躍なかったらどうなっていたか。
  • 八面六臂な活躍をするあにさまも、最後はジョーカー能力の天膳殿に嵌められる。相方も嵌められる。合掌。

バジリスク 甲賀忍法帖 コミック 全5巻 完結セット (ヤンマガKC)

バジリスク 甲賀忍法帖 コミック 全5巻 完結セット (ヤンマガKC)

魔人ブウ(無邪気)(ドラゴンボール)

魔人ブウ/ドラゴンボール
出典:ドラゴンボール

お菓子にしちゃうぞー!

  • 『ドラゴンボール』に出てくる軟体体質の魔神。無邪気バージョン。
  • もともとはビビディが目覚めさせた(作った?)魔神らしく、界王神2柱を取り込んで落ち着いたとかなんとか。その後、バビディにより復活。
  • 悟空が転生を願ってまで再戦を希望するほど結構な戦闘力があったほうなのに、その後のシリーズではあまり掘り下げられず。
  • いまだにブウ同士の戦いだとダメージを受けるって理屈が分からない…
  • 基本おだやかキャラなのに本気だすときや怒り時に目が少し開く演出良いよね…
  • この手の愛くるしくて愛嬌のあるキャラって鳥山せんせはほんとうまいよなあ。

ドラゴンボールZ 魔人ブウ コスチューム メンズ フリーサイズ

ドラゴンボールZ 魔人ブウ コスチューム メンズ フリーサイズ

ラーメンマン(キン肉マン)

ラーメンマン/キン肉マン
出典:キン肉マン

やったー!かっこいいー!

説明不要のモンゴル出身超人!!(違う)

  • キン肉マンのアイドル正義超人のなかでも代表的なキャラ。レジェンド。中国出身。
  • スピンオフ作品の『闘将!!拉麺男』のOP曲が熱くて好き。
  • 額に『中』の文字が特徴的。子供でもかけるデザインなのにここまで格好良く感じるのは長年積み重ねた物語の説得力か。
  • 元残虐超人。でも新作では一度は完璧超人の門を潜ろうとするほどの高潔。
  • 一度はウォーズマンとの戦いで植物人間化するも復活。ゆでたまご先生らしく貫かれた傷跡が右側だったり左側だったり変わるのはご愛嬌。
  • モンゴルマンになったり、救世主(メシア)になったり、バイクマンになったり、霊体で召喚されたりと割とオーバーボディ無しで変装が多い。
  • 戦歴はかなり良い方。ただ、よく見返すとボスキャラは倒してないような…?
  • ブロッケン相手に放つキャメルクラッチの絵面がまずいと判断されたのか、アニメではラーメンにして食べるというのは有名。どっちにしても危険な映像なのはどういうこった。

闘将!!拉麺男 コンプリートDVD【初回生産限定】

闘将!!拉麺男 コンプリートDVD【初回生産限定】

藤井八雲(3×3EYES)

サザンアイズ、藤井八雲
出典:3×3EYES〈サザンアイズ〉

驚くための糸目かってくらいそんな状況が多い。やくいぜ。

  • 漫画『3×3EYES』に登場する三つ目の妖怪三只眼(さんじやん)パールバディの相方こと藤井八雲。
  • 『无』の特性で不死身のため、作中でも首もがれや四肢欠損などやべぇ…って状況に頻繁になってる。ヤクイぜ。
  • 頻繁にぐあっ!ぐああああ!と眼を見開いてる。不死身担当も大変。
  • 「藤井八雲の名において命ずる!」と獣魔を召喚するセリフに中二心をやられた男子は数知れず
  • 万能の『土爪トウチャオ』良いよね…
  • 頼りの『光爪コアンヤア』カッコいいよね…
  • 四天精聖奉還スティエンシヲンチンフヲンホアンは暗記したよね…(例のフィンファンネルバリアみたいなポーズしながら

3×3EYES 幻獣の森の遭難者(1) (ヤンマガKCスペシャル)

3×3EYES 幻獣の森の遭難者(1) (ヤンマガKCスペシャル)

まとめ:あれ?眼を開けなくてもかっこよくない?

他にも糸目キャラというと

  1. 『GetBackers』:赤屍蔵人
  2. 『鋼の錬金術師』:リン・ヤオ
  3. 『ふしぎ遊戯』:井宿
  4. 『ポケットモンスター』:タケシ

などが思い浮かびました。追記する体力があるときにチマチマ加えておきます。

が、設定上は細目・糸目でも大体眼を開いてるキャラ多いな…と思い簡単な紹介だけ。上記の詳細のなかにもそんなキャラいるじゃないか!?って異論は天舞宝輪する。

あとさ

眼を開かなくてもどのキャラも魅力的だった

以上、糸目キャラって眼を開かなくてもカッコいいよね…って特集でした。

え?趣旨変わってる?気の所為じゃないですか?カーン!!

関連リンク

盲目キャラと糸目キャラは漫画において兄弟(誤解

somei2012.hatenablog.com