嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

代表曲が分からない歌手っているよね

先日の更新で『平沢進』師匠の浄化されそうな名曲を紹介したのですが

代表曲が絞りきれず分からない問題が発覚

ランキング形式にして順位を決めれないのは分かる。だが、自分のなかで代表曲を決めれないのはどういうことだ。俺は馬の骨失格だー!馬糞だー!

しかしながら、他にも同様の感想を抱くアーティストや歌手はおります。なぜそんなことになるのか。

  1. 完成度が高く、人気、知名度のある名曲が多すぎて代表曲を選ぶことが出来ない
  2. 曲により音楽性がかなり違いファン層がバラけて支持曲が分散している。
  3. ヒット曲はないがキャラクターで受けてメディア露出が多く、あれこの人の代表曲というか歌手だっけ?となっている。

色々なパターンが考えられますが、平沢のおっさんの場合は「1」と「2」の複合型…か?

「アーティストの一番好きな曲」は、自分の感性でそら決めれるんですが、俯瞰してアーティストの代表曲を上げようとするとなんじゃろな?と疑問に思ってしまったので、後は勝手にいろんな歌手やアーティストな方々の嗜好思考を整理しておきます。

というか、マジで平沢師匠の代表曲ってなんなんですかね

多すぎてわかんねぇよ…まあ更新を続けまKING…働くよKING……

アーティストの代表曲を勝手に想像するよ

B'z

俺には選べねぇ…

初手、タイトル拒否。フリースタイルにもほどがある。

や、代表曲となると割とマジでわかんないよ。売上だと『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』だろうけど、CDバブル時代のブーストかかってるし国民投票したら上位に入っても一位ではないような。

  1. 『LOVE PHANTOM』
  2. 『ultra soul』
  3. 『BAD COMMUNICATION』

個人的には上記の3つのどれかで。90年台、00年台、10年台の代表曲って分けても難しいな…

あ、『Mステの曲』でいいか!(怒られろ

JUDY AND MARY

青春時代の刷り込みのおかげで『クラシック』を挙げたい。

でも、世間人気は『そばかす』か『Over Drive』が上な気がする。

なお、会社の平成生まれに聞いてみたら『くじら12号』と答えました。いいセンスしてるが、どこで知ったんだ後輩よ。平成生まれだとこの辺がジャストミートなの?

DAIGO

北川景子さんとのご結婚おめでとうございまウイッシュ!!

宇多田ヒカル

『First Love』派と『Traveling』派が盛大にやりあってそう。

個人的には『Traveling』に一票。たったーらー。たったーらー。たったらー。テンポ良い曲がどうしても好みなのです。

ポルノグラフィティ

あれだよ。

早口だよ。早口な曲だよ。

サザンオールスターズ

( ゚д゚) マジでわからん

  1. 売上の『TSUNAMI』?
  2. デビュー作の『勝手にシンドバット』?
  3. 名作の『いとしのエリー』?
  4. カラオケの定番『エロティカ・セブン』?

人気&知名度&定番曲&ヒット曲が多すぎて嵐の代表曲となると分からない。

デビュー曲の『A・RA・SHI』か『Love so sweet』かなあ?

あ、道明寺派でした。

SMAP

嵐でジャニーズ枠を急に思い出したのでサクサクといきます

これは満場一致で『世界に一つだけの花』だと思う

TOKIO

売上、知名度的、完成度で『宙船』で。次点で『LOVE YOU ONLY』

KinKi Kids

『硝子の十代』『硝子の少年』と『愛されるよりも愛されたい』で殴り合ってるところに、作詞が堂本剛、作曲が堂本光一の『愛のかたまり』が飛び入り参加して三つ巴なイメージ。

ところでKinKi Kidsは何を歌っても暗い曲になるのは気の所為ですかね。ジャニーズ的にそういう戦略で売り出しは既定路線だったのだろうか。

追記:普通に『光GENJI』の『ガラスの十代』と『硝子の少年』を間違えました…「id:kyo_ju」様ありがとうございます。

TUBE

決まってんだろ。


夏の曲だよ!!


Mr.Children

シ…シーソーゲームは駄目ですか…?

  • HANABI
  • 名もなき詩
  • innocent world
  • Tomorrow never knows
  • 終わりなき旅

売上、知名度的にはこの辺りなんですかねえ?

ところでさっきから90年台が多いのはそういう世代なので深い意味はないです。あと思い出した順なので特に他意はありません。

スピッツ

90年台が続くよどこまでも。どうしてもこの時代のアーティストが浮かびます

  1. ロビンソン
  2. チェリー
  3. 空も飛べるはず

で、思い浮かぶのも90年台の名曲という。00年台に入ってからも結構曲は出してるのになー

X JAPAN

 
 


( ゚д゚) 紅ダー!!!!




GLAY

世間的には『誘惑』、売上的には『However』、自分のiTunes再生回数的には『グロリアス』。昔の彼女的には『春を愛する人』でございました。うーうー!!

Gackt

仮面ライダーディケイドの主題歌って良いよね…

もう歌手よりも格付けの人って印象で…

マリスミゼル時代だと『月下の夜想曲』を迷わず挙げます。

L'Arc~en~Ciel

侵食一択

今日はそういう気分。異論は認めない。

なお、明日の代表曲は『flower』になると思います。そして明後日には『READY STEADY GO』に夢中になってるはずです。

ああそうなんだ、また選べねぇ。

ナオト・インティライミ

まず一言だけ言わせてくれ。

どこからやってきたんだこの人?

急にメディアに出てきたような記憶しかないんだ。でもメッチャ大物風なオーラがあるんだ。所謂、DAIGO枠でいいんですか?

backnumber

『高嶺の花子さん』でよいんですかね。

個人的には『SISTAR』か『青い春』も好きだけど竹内まりやがどうしてもチラつくので…

Queen

名曲だらけのQueenだと選抜曲すら悩む。

でも、さすがにこれは本国の人気も高く映画のタイトルにも採用された『ボヘミアン・ラプソディ』じゃないかと。ノリの良さだと『Don't Stop Me Now』を選出したいところだけど、こればっかりはしゃーない。

ビートルズ

へいじゅー…?

いや違うか。うちのiTunesの再生数トップ3はなぜか『Yellow Submarine』『A Hard Day's Night』『Yesterday』でした。何故にイエローサブマリン。

BUMP OF CHICKEN

満場一致で『天体観測』じゃないの?

どうした?おいまさか?そこは『ラフメイカー』じゃない!?と鉄パイプ持って信じた瞬間裏切られた人や、『カルマ』だろ常考…ってガラス玉から弾き飛ばされた人は、宇宙飛行士に手紙でも書けばいいです。イェイ!!アハァァァン!!(怒られろ

米津玄師

そらもう『lemon』

…って書くと米津玄師は俺はこんなもんじゃねえ!って怒りそうなイメージがあるのはなぜだろうか。結構好きなんですけどね。

自分の再生数だと『LOSER』がトップでしファファファフラミーンゴーー。

和田アキ子

あの頃は


( ゚д゚)ハッ!


オチに使うのはあの鐘を鳴らすので笑って許して

まとめ:代表曲は口に出すより心の中に

一応、それなりに多数派人気があるかなあ?って曲を選んでみました

でも人生は加点方式。ライブ等の現体験で青天井のうなぎのぼりなので、ファンな人ほど自分が想像していた代表曲と違う!?って選曲があるのは当然かと思います。

俺は平沢進が好きで、お前は平沢唯が好き。そこに何の違いもありゃしないだろうが。何の話だ。

以上、代表曲を選べなくても愛されるアーティスト達でした。

関連リンク

平沢のおっちゃんの代表曲は『長州力の入場ソングじゃろ?』と思う人はせめて心の中にとどめておきましょう

somei2012.hatenablog.com