嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

わりい…やっぱつ令和…GW連休は風邪で家に引きこもるわ…

ゴールデンウィークの過ごし方

平成「そりゃ 辛えでしょ」
昭和「ちゃんと言えたじゃねえか」

無事に4月中の仕事のノルマを達成したので心置きなく大型連休に突入できそうな染井です。何人かはGW中も職場に出社しなきゃいかんそうですが、自分の部署は関係なさそうなのでね。ゆったりと満喫します。

が。

( ゚д゚) 喉いてぇ…

はいはい、風邪です。風邪。

同時に頭痛まで平成最後にやってきてくれました。ゲラウェイ。

仕事終える時点で喉が痛かったので、昨晩は早めに寝たものの、痛みですぐに起床しておりました。花粉のアレルギー症状も梅雨明けまで続くのでダブルコンボです。体力の臨界点を見誤ったー!!!!

ゴールデンウイークの過ごし方は引き篭もる一択

というわけでいきなり大型連休初日から静養することになりました。あー喉痛いー。

もともとGWだからって遠出する予定があったわけじゃありませんが、おかげで体力もメンタルもダウナーです。まあ、そもそもあと何日休日があるのかすら分かってなかったりしますので、過ごし方を整理しておきます。

えーとざっと数えたら9日間休めるので…

  1. 4/28(日):本日。引き篭もる。風邪治れ。
  2. 4/29(月):引き篭もる。風邪治ってる予定。
  3. 4/30(火):引き篭もる。さよなら『平成』
  4. 5/1(水):引き篭もる。ようこそ『令和』
  5. 5/2(木):引き篭もる。場合によっては会社。待機。
  6. 5/3(金):引き篭もる。ゴミ出し。
  7. 5/4(土):引き篭もる。
  8. 5/5(日):引き篭もる。食材調達。
  9. 5/6(月):引き篭もる。明日に備える。

( ゚д゚) よしっ!完璧ッ!!!

おとなしく、家で音楽かゲーム三昧でもして過ごさざるをえない。かー!風邪だもんなー!かーッ!風邪だから引き篭もるの仕方がないなー!カーッ!

愛知県ではふたたびインフルエンザ、集団かぜ患者が散発中

そもそも、なんでこの時期に風邪やねん?って話

ただ近所のお子様も風邪で何人か休んでいたので、愛知県の集団かぜやインフルエンザ情報ってどうなってたっけと確認してみました。

参考先

インフルエンザの発生状況について - 愛知県
保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ|愛知県衛生研究所

EXCEL開くの面倒なので2019年に入ってからの記録を貼り付けしておきます。引用データ、愛知県衛生検査所より。

累計人数 名古屋市
(16保健所合計)
瀬戸 津島 清須 一宮 春日井 江南 半田 知多 岡崎市 衣浦東部 西尾 豊田市 豊橋市 豊川 新城
1 9,052 1,836 493 269 94 578 772 46 633 811 358 1,258 256 867 387 378 16
2 14,699 3,616 768 643 324 978 1,141 467 722 673 810 1,438 449 1,036 983 610 41
3 15,963 3,904 881 683 271 1,291 1,286 383 744 787 719 1,705 477 1,155 1,001 617 59
4 12,055 3,058 727 528 201 853 1,016 365 662 521 734 1,127 354 694 707 456 52
5 7,455 1,993 394 353 132 585 638 227 334 325 443 677 232 344 419 326 33
6 4,415 1,167 284 225 74 354 286 189 174 189 215 444 99 214 288 197 16
7 2,130 554 122 72 25 169 181 60 98 97 124 234 55 110 135 86 8
8 1,434 365 81 71 26 106 68 31 56 79 92 160 35 89 99 72 4
9 954 234 45 52 17 80 54 15 23 63 51 97 43 50 83 44 3
10 584 155 29 27 10 53 48 4 14 26 44 48 18 23 50 34 1
11 442 120 20 19 3 37 45 7 10 23 40 18 5 17 48 30 0
12 565 138 23 25 7 51 27 9 23 30 51 26 12 16 41 81 5
13 372 85 20 22 11 49 41 7 7 15 22 24 6 16 16 28 3
14 264 66 19 25 6 38 22 6 6 10 10 18 3 16 2 10 7
15 360 76 15 28 4 55 30 6 6 8 23 32 18 24 21 11 3
16 546 129 42 35 17 57 38 18 25 12 43 48 18 36 24 4 0

  • 第3週(1月14日~1月20日)定点観測でインフルエンザ患者は75.38人でピーク
  • 愛知県では第10週(3月4日~3月10日)平成31年3月7日にインフルエンザ警報を解除
  • 第14週(4月1日~4月7日)定点観測1.35人まで下がる
  • 第15週(4月8日~4月14日)学校が始まってかすぐに定点数が増加
  • 第16週(4月15日~4月22日)定点数2.80までさらに増加

結果、終息傾向だったものの、先週(16週)の定点当たり報告数が2.80人に増加。

現在目立つのは津島地区が定点数と患者数比で注意喚起寸前なのと、新城地区の数字が患者ゼロって無敵感。あとは様子見。

過去の傾向では大型連休を挟んでも患者は増えないようです。

でも今年の長期連休だとどうなるんでしょうかね。自分のように引きこもっていたら罹患することはなさそうですが。

まとめ:ゴールデンウィークとはなんぞや

以上、大型連休の過ごし方よりも愛知県で風邪また流行ってるようなので気をつけてね!ってタイトル詐欺情報でした。これSEO的にはダメなんだろうな。まあいいや。

自分は家でゆっくりと引きこもって静養せざるを得ませんが、外出するかたはうがい手洗いをしっかりとお忘れなくー。んじゃーねー。

関連してるようなしてないリンク

時間だけはあるので先程から詠唱を聞き続けてテンションだけ挙げております。イエツラー!

somei2012.hatenablog.com