嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

スマブラSP:ドラクエ勇者が参戦するも剣キャラはお腹いっぱいデデデ

勇者、バンジョー&カズーイ参戦

先日のE3で「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の追加DLCが発表されました。

もうご存知のかたが多いと思いますが新規キャラクターとして

  • スクエニ:ドラゴンクエスト『勇者』
  • Microsoft:バンジョーとカズーイの大冒険『バンジョー&カズーイ』

この2キャラが有料DLCで今後使えるようになるのです。やったー。

ドラクエは声つけたりするとイメージ大変じゃない?ってことでスライム予想だったのですが、勇者を持ってきてくれました。マジカヨ。スクエニ自社ですら勇者は喋らせないようにしてたのにいいの?しゃべってるけどいいの?勇者王こと檜山を声優にしてるけどいいの?(歓喜

バンカズもおかえりなさい。N64以来に見たよあたしゃ。生きとったんかわれー!って気分よ。任天堂が株をマイクロソフトに売却していて傘化から離脱して何年でしたっけねえ。何にせよおかえりなさい。

「ドラゴンクエスト」勇者は夏配信

参考公式:スマブラSP 追加コンテンツで、“ドラゴンクエスト 勇者” “バンジョー&カズーイ”参戦! | トピックス | Nintendo

参戦PVを改めて。

www.youtube.com

やっぱカッコいいな勇者…

リンクが出てくるのはかつては墓を立てあって牽制していた関係者だからかな。任天堂はこういうところをちゃんと拾うから好き。喧嘩できる仲って好き。土下座しても済まないほど修復不可能なのは勘弁だけど。ところでドラクエGOでコロプラと組むとか大丈夫?また京都の土地を踏めなくなったりしません?


余談はさておき。

なんと、「ドラゴンクエスト」シリーズから主人公の勇者が参戦します!

シリーズ最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の勇者をはじめ、『ドラゴンクエストIII』『ドラゴンクエストIV』『ドラゴンクエストVIII』の勇者から、好きに選んで戦えます。

https://topics.nintendo.co.jp/c/article/8a022d37-8b25-11e9-b641-063b7ac45a6d.html

歴代勇者のうちキャラバリエーションで「3」「4」「8」「11」が使えるというのも最高のサプライズ。

ロト三部作、天空三部作以外もキャラバリエとして来るとはまた開発が大変なことで。魔法を使えつつ、剣を使っての勇者となるとこうなるのでしょうけど、全シリーズからうまく選んだものです。

ラストのミナデイン(ギガスラッシュ?)では現在の全勇者が集結して放ってますが、MP0の脳筋ローレシア勇者もいるのは多分スタンド的な背後霊召喚で雰囲気技なんでしょう。こまけぇことはいいんだ。かっけえ、それでよし。

「バンジョー&カズーイ」は秋配信

youtu.be

げえ、あれはクマを担いだ鳥!?

定番のツッコミを入れたところでバンカズ参戦PV。

腕をブンブンと振り回してるドンキー、ディディー、ククールのレア社開発組が可愛い。うっひょおおおおおお!!って喜びが伝わってくるのがいいですね。GIFにしてLINEのスタンプに使いたいくらい。うん、著作権で駄目ですね。いや、個人利用ならいいのか?いや、駄目ですね。はい。

で、久しぶりに見て思った。

やっぱキャラ絵地味だ。ディスりたいわけじゃないんだけど、同じような配色のドンキーと何が違うんだろう。茶色が主張しすぎなんだろうか。うまく説明できませんが、そんな印象。でもまあ本体は毒舌鳥だからいいか。酷い。

そういやゲスいセリフやゲップを再現するのはCEROに影響するのかな。二人の会話のやり取りが結構好きだったので、影響少ないなら天界漫才やメタルギア無線のようにテキストあるとよかですね。

剣キャラは正直お腹いっぱいなのでバンカズの方に期待

割とディスり気味のバンジョーとカズーイですが、自分はドラクエ勇者よりこちらを期待しちゃってます。

いやー、任天堂ゲームでFFとドラクエキャラが使えるってお祭りでしかないんだけどさー。勇者が嫌いってわけじゃないんですけど、あんまりドラクエの主人公ってキャラクターとして思い出がないのですよ。自分の分身キャラクターとして感情移入させるためとはいえ、原作で寡黙を貫きすぎた弊害かもしない。

というより、スマブラにもう剣士キャラはお腹いっぱい…って感じで…剣キャラの性能みんな高いねん…

ええ、最近のマイブームがデデデ大王だから特にそう感じちゃっております。なんという自己中。

(VIPが…VIPが遠い…)

なので、どうせなら今度映画化される「ドラクエ5」主人公が良かったかなと思ったり。杖キャラだし。嫁も呼べるし。モンスター使役していろいろとグラフィックも楽しませてくれそうだし。まあ、決まったことなので楽しみに待つだけですが。

すでに発表されているジョーカーがなかなかテクニカルながらいやらしい性能なので、多分、勇者もバンカズも高性能キャラになるだろうと予測されます。特に気になるのがメガンテの使いみち。原作再現で自身も消滅するのかはまだ不明ですが、1ストックリード時や乱闘で絶対活躍する呪文だこれ…

おまとめ:次はパズルゲームから?格闘ゲームから?

現状発表されているファイターシーズンパス情報をひとまず整理します。

  1. アトラス:ジョーカー
  2. スクエニ:勇者
  3. マイクロソフト:バンジョー&カズーイ

残り2枠。

マイクロソフトはここのところ良い関係。だからマインクラフトから来るだろうとは予想をしていましたが残念無念。今後の発表も他社から参戦させるのかなあ?さすがに新作ポケモンから1体ねじ込む?

今回の2体同時発表はお祭りE3ということもあり、あまり海外では知名度のないドラクエだけの発表だと期待値に答えられず、バンジョー&カズーイも被せてきたのだと思っております。

実際のところこの2作で海外の期待に答えれたのかは謎ですし、一部ブログではドラクエ発表は海外ではお通夜だったとか書き込まれていましたが、真偽は知ったこっちゃない。別に日本では大歓迎でしょうし、それでいいんです。ワールドワイドな空気など知らん知らん。

海外って一括りにしちゃってるけど、欧州と米とアジアと日本でも人気キャラって当然違う。

さらに国内外だけでなく世代で購買意欲が枠キャラなんてずれるわけです。

だから今後Switchで発表するゲームの広告を兼ねてシーズンパスのキャラが選抜されてる感じがしないでもない。って、今更思い始めました。バンカズもペルソナも同時に新作が発表されたわけじゃないんですが、普通はこのチャンスを活用したくなるのが会社経営側の思考。何か進展があると良いですね。

というわけで忍者龍剣伝はよ。リュウ・ハヤブサはよ。コーエーテクモはよ。

関連リンク

ドラクエとマイクロソフトまでは当たってたという奇跡。

somei2012.hatenablog.com