よめたん

嫁を迎えるまで淡々と

Toki Tori(トキ・トリ)で脳トレ中。パズルゲームは楽しいぞ。

Nintendo Switchで「マリオメーカー2」が発売!

なのに「Toki Tori(トキ・トリ)」を購入していた染井です。こんばんは。なんでよ。なんでだろう?

まあ、理由をあげるとアクションばかりやってたせいで急にパズルゲームをしたくなったということで。それにマリオメーカーもアクション寄りのパズルゲームだろう。多分トライアンドエラーの繰り返しな点は同じだ。うん、適当にでっち上げてます。

いいんです。やりたいことをやらずして何が人生か。では感想でーす。

Toki Tori(トキ・トリ)の情報

公式:Nintendo Switch|ダウンロード購入|Toki Tori(トキ・トリ)

必要な容量 128MB
価格 400円
購入DL Nintendo Switch
メーカー CIRCLE Ent.
ジャンル パズル / アクション
配信日 2018年7月19日

ジャンルはパズルゲーム。主人公の黄色い鳥をあっちゃこっちゃ動かして各ステージに配置された卵を回収するって流れ。自分はSwitch端末で購入ですが、PS4やスマホ等の他機種でもあるようです。

序盤ステージの動画上げておきます。


アクション要素はほぼなし。ジャンプも出来ないしダッシュもできない。ステージにより回数制限のある足場を作ったり、ワープして壁を抜けたり、敵を凍らせて足場にしたり、幽霊を地盤沈下させたりして卵の回収をするゲーム。

行動を間違えたらビデオの巻き戻しのようにキュルキュルとやり直しを即座にできるのが結構親切。このシステムのおかげでどのルートが最適解なのかすぐに再チャレンジができてよかったです。最近のゲームはこうなのかな?

正直、自分のひらめきレベルだとそこそこ攻略するのに苦労しました。が、頭コネコネして頑張るのは楽しかったです。脳トレした感がめっちゃありワンコインでこの出来は凄いなと素直に感心しています。

プレイ感想

ノーマルステージクリア時間

ノーマルとハードとボーナスステージがあり、ノーマルをクリア時点で大体5時間ほどだったかと思います。

エンディングはネタバレにつき伏せますが「え?いいの?」ってやつで、ストーリーはあってよいようなものなんだなと。苦労した割にあっさりXXXしやがってこの鳥め。

ハードステージクリア時間

で、現在はハードステージを攻略中なのですが…

( ゚д゚) クリア出来ないかもしれない…

と詰まってる状態。1ステージに1時間くらいかかるようになってきました。

なのでクリアしてからブログ更新する予定が途中経過というざまに。無様ァ!

ノーマルはサクサクだったのでハードでもそこまで苦労しないという読みは甘かったです。さすがにちょっと難しくなってきまして、あと1手行動パターンを短縮しないと卵が全て回収できないステージに何度か遭遇しています。

というか

( ゚д゚) 何度繰り返してもクリアできないエリアがががが!?

でも一度ノーマルでエンディングを迎えたからなのか、ハードモードは順番にクリアしなくても先のエリアを挑戦できております。のであまり根を詰めずにクリアできそうなところから気軽にやっておきます。この手のゲームはライトに付き合わなきゃ積んでしまう。

↑ 攻略したところだけ見ると簡単そうなのですが、パターンに気づくまで何度も行動を見直してリスタートを繰り返しております…

↑ こちらなんて3時間くらいあーん?こうかー?とキュルキュルと違うパターンを繰り返し。思考するよりもパターン総当たりのデスマーチ感

で、Switchのゲーム履歴にはまだ「何日前にプレイ開始」としか表示されてないので正確には何時間過ぎたか曖昧ですが、既にトータル12時間くらい過ぎたと思います。というかほぼハードは悩んでる時間が刻々と経過している。頑張れ俺。負けるな俺。

評価

Toki Tori 2 (Original Game Soundtrack)

Toki Tori 2 (Original Game Soundtrack)

( ゚д゚) 文句なし

サムネ用のリンクは続編のToki Tori2より。

画面を上下スクロールしてパターンを確認したり、あーでもないと悩むの楽しかったです。いや、まだ現在進行系でやってるんですが、解法に自分の思考がピタッとハマるときの爽快感はアクションゲーとはまた別のアドレナリンが出て良い刺激でした。

超大作だとちょっぴり疲れるので気軽にできるゲームがやりたい人はピッタリかと思います。さーて、続きやってくるー。