よめたん

嫁を迎えるまで淡々と

中古戸建てに300万円値引きが通ったので買い付けを出した

「老後2000万円のために貯蓄を株に突っ込んだ男がいるんですよお!」

( ゚д゚) なぁーにー!やっちまったなぁ!

「男は黙って…」

( ゚д゚) レオパレス!

「天井ないよー」

はい、7月2日だったのでなんとなくクールポコネタで始めてみた染井です。こんばんわ。

ええ、「なーにー!?」しかクールポコ要素はございません。誰だ「72」といえば千早だろ!?って思い浮かんだやつ。まな板レベルにすり下ろされろ。

で、タイトルのお話。

ええ、不動産屋に買い付けを出してきました。

しかも築年数30年超えの物件でございます。さあ通るのか。購入できるのか。乞うご期待。

売り出し価格から300万円の値引きの訳

「中古戸建て物件を公表価格から300万円も値引いたアラフォー男がいたんですよお!」

( ゚д゚) なぁーにー!やっちまったなぁ!

「男は黙って…」

( ゚д゚) 現金一括!

「新築買いなよー」

さすがに新築戸建てを土地から現金一括するメリットなんてあるのだろうか。

さて、中古の戸建てでこの値引き額。さすがに説明がいる気がする。

  1. 公示価格と比べても坪単価が5万円以上高い
  2. 昨年の範囲100m以内物件の確定価格よりも5万円以上高い
  3. 1年過ぎても売れていない
  4. 聞けば問い合わせ客はいても買い付けを出した客はゼロ
  5. 同範囲に坪単価が同額ながら整形地が売られている

この辺を考慮して自分が近隣相場付近と比べて高い理由を聞くと売り主の希望で今の価格というだけ。んじゃー実際どうなのさーと買う意志をちらみせしながら質問をすると色々と言葉を濁す。

なので解体ではなくリフォームして使うと提案。

そうすると仲介の不動産屋がこの価格ならどうでしょうか?と提示してきたという流れ。これ絶対に解体費をフルに乗せて仲介料ウマウマしようとしてたやつでは…

なので特別安くなったわけじゃなく公示価格付近になったというだけ。まあ、それでも平均よりは坪単価1万ほど高いんですが、立地の利便性が良いので平均より上はしょうがない。

で、現在は仲介と売り主の交渉中。だめだった場合は手付金が帰ってくるそうです。はたしてどうなるやら。

現金一括?フルローン?

値引きもあり現金一括で行ける金額だったんです。

が、今の所ローンで支払うのもありそうなので銀行屋にいろいろと弾いてもらっています。

貯蓄や投資金を崩して購入資金に使う場合、諸々の手数料や金利は当然発生してそこそこ持っていかれますが、昨年の株の年間配当分の計算をすると金利も全然相殺できている…ならば投資金を撤退させるよりもローンのままでも良いのでは?

しかも築年数30年超えなのに作りを確認する限り耐震基準証明書を発行できるという。それがあれば住宅ローン控除が使える。確認証明に追加資金で8万ほど必要なようですが、控除分が発生するのは大きい。

というのが銀行の説明。ほんとかなあ?

正直そろそろ株への投資からしばらく資金を引き上げたいんですよね。増税にオリンピックに外資の資金逃亡に天井の匂いがプンプンとして下げ相場が来るんじゃないかってブルブルなのです。というか、なぜ今年は株価が上がってるのかもよく分かってない。

だから現在もスイング取引中心で配当狙いの株は少しだけ。というより権利取りのときに持ち越したのがしばらく下落し続け…ってのが現状なので。最近は戻ってきてくれたけど昨年末の任天堂なんて吐き気しかない下落をしていたし。しかも手放してから上げ続けてるのだから始末に負えない。

まあそんな資金事情。

お役人の試算では年金以外に夫婦で2000万くらいないといかんらしいですが、ミーは独り身なので1000万あればいいってことですか!?やったー!って話でもないので、そろそろ終点を見据えて生活ラインを安定させておきたいのです。

まとめ:変人扱いに拍車がかかってきた

中古住宅の本当にかしこい買い方

中古住宅の本当にかしこい買い方

  • 作者: 高橋正典,富田和嗣,後藤浩之
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2012/05/26
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

「兄貴ー。友人関係を断って暗闇生活をしてた男が急に戸建て買い付けてきたんですよー」

( ゚д゚) なぁーにー!やっちまったなぁ!

「男は黙って…」

( ゚д゚) 孤独死!

「洒落にならないよー」

マジで洒落にならねえ…

実際のところ自分はレーシック後の後遺症地獄もあり人付き合いを意図的に断ってきました。しゃあない。だって日常生活だけで吐き気地獄だったのだから。それもあり「地方でありながら車を手放す」という周りから見たら結構変わった人扱いです。

で、独身で戸建てまで購入となるとどうなるんでしょう…?

玄関に宗教っぽい札を貼っておけば面倒なセールスは来ないかもしれない?

それはありだな?(無いです

まあ、戸建て購入は返事待ちなのでさて置き、車なし生活はやり始めたら意外と気になりませんのでやってみたい方は一度は試してみりゃよかです。節約したい、運動を少しでも日常に取り入れたいと理由はなんでも良いです。

でもまあこれも独身男性だから出来ることなのかもしれません。女性の場合は面倒な事件に巻き込まれそうです。

ともあれ、会社近くか自宅付近にスーパーがある人は一度は考えても良いかと。ついでに交友関係を断つのはあまりおすすめしません。断ってると緊急時に辛い。コミュ力はやっぱり高めのほうがよかです。食事を奢る代わりに助けて!ってことはしばしばあります。やはり時代は交渉術。