嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

新型SwitchはTV出力無しの携帯専用機。3DS、PS VITAの後継機になる?

CPU増産やらなんやら噂話が先行していましたが、昨日急に任天堂からSwitchの新型が発表されました。

その名も「Nintendo Switch lite」。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と懐かしい顔文字使うくらい嬉しい発表です。

ざっと気になったことはメモしておきますが、細かいことは公式サイトを見たほうが早いので詳細は公式をどうぞ。

Switch liteの特徴

youtu.be

Nintendo Switch Lite | 任天堂

  • 2019.9.20発売
  • 携帯モード特化
  • CPU:NVIDIA社製 カスタマイズされたTegraプロセッサー
  • カラバリ3色。
  • Joy-Con無し(モーションカメラ、HD振動無し)のため、一部ゲームできず。
  • Nintendo Switchドック非対応。テレビ出力不可能。
  • 重さ:lite 275g。(比較としてSwitchの場合は398g)
  • 画面サイズ:5.5インチ(画面解像度:1280×720ピクセル)
  • バッテリー持続時間:約3.0~7.0時間(ゼルダの場合4時間)
  • 価格19,980円(税抜き)。安い。

携帯専用機といいながらいきなりゲームボーイミクロとか2DSみたいな立ち位置?

しかしほんと急に来たな…あとで苦情が来ないように新作ポケモンの予約に合わせてきたんですかね?

気になるのはDLしている場合セーブデータやゲームの共有条件。

できるのか?できないのか?の疑問はちゃんとできる。ただし条件付き。同一アカウントであれば共有可能とのこと。

「いつもあそぶ本体」とは、複数のNintendo Switch本体を使用する場合に、購入したダウンロードソフトや追加コンテンツを優先して遊ぶことができる本体のことです。

どの本体を「いつもあそぶ本体」に登録するかで、購入したダウンロードソフトなどを遊べる条件がそれぞれの本体で変わります。

ただしインターネット接続必須。両方で同じゲームは起動できず。それはいいとして持ち出してネットに繋がる状況なんてWiMAXでも持ち歩かない限り無理。メインとサブの設定をきちんと決めないといない。うーん、これは面倒…

自分はいまのところSwitch liteの購入は様子見

自分がSwitch liteを買うことは今のところなさそうです。

理由としては、購買意欲の刺激云々より残念ながら自分はもう携帯ゲーをやると眼球神経の酷使がどうにも対処できないので。これがきつい。レーシック前であったら買ってたかもしれませんが、もうどうにもならんので諦める。

心が踊らないというよりも眼精疲労の対処がきついってのが辛いわほんと…

実際、今も結局Switchはドックに突っ込んでTV出力のまま遊んでることが9割くらいですが、全国のSwitch所有ユーザーはどのようなシーンで使ってるのが多いんですかね?そんなに持ち運んで遊んでるのでしょうか?

さすがに室内でならともかく、持ち運んで外で遊ぶのはちょっとデカくて取り回しがきつい。おーい!いそのー!Switchやろうぜー!って相手もおらんですしおすし。

って、ちょい前の株主総会資料に使用率が載ってたような気がしたんですがどうだっけか。

発表タイミングが絶妙もとい卑怯

なんにせよ携帯機と現行機の2つ体勢になるSwitch。

携帯機と任天堂作品というか今後発売予定のどうぶつの森、ポケモンの相性は抜群だと過去の販売実績が証明している。商売目線でみたらまあ出すよねって。出さねえわけがないとは思ってたけど。

でも機能をオミットして廉価版を新作ポケモンに合わせて出すにしても、SwitchのCMでお馴染みな「カチッ」とハマる機構までなくしちゃうのはちょっと残念。左右手が自由に使えるJoy-Conスタイルは好きなんですが、携帯機で搭載するのは難しかったのかな。センサー無しにしてもバランスが悪いか。しゃあないか。

携帯ゲーム機ではもうPS VITAも3DSもお役御免で市場が空白になりかけておりますし、まだ現行機のSwitchのスペックアップを出さないって判断も悪くないと思います。出すにしてもポケモンもぶつ森も落ち着きかけてからでしょう。

というか現行機の不満なんて任天堂イーショップの接続が遅ぇ!!ってくらいですし。

にしてもだ。

タイミングが狙いすましていやがる。汚え。汚えぞ任天堂。

こんなん子供がパパー!Switchの新型買ってよー!クラスのみんながもってるんだよー!僕も私もほしいよー!って全国のおとーさんの財布を緩めるやつだ。ウキウキワクワクを絶妙のタイミングで刺激してきやがる。汚え。こりゃ売れるやつじゃねえの。

まとめ:株売るか

よし、そろそろ株を売る。(えぇ…

いや、割とよくあるパターンでね…好材料に思える新規材料のあとはホント任天堂は株価が下がるのです。

ひゃっはー!鴨が信用使ってまで参入してきたー!と大人は売り浴びせを平気でしてくるの。それに先日も書いたけど国内株からは撤退したいのです。例えグローバルに利益を上げてる企業でも海外投資家が逃げ始めたら株価を支えれるわけないじゃないって民主党時代の相場を思い出すのです。

かーっ!どこぞの山奥の謎企業やら、どこぞの柔らか銀行やら、どこぞの国民服屋ばりに闇の機関が俺が保有してる株の会社を100兆円くらいぶちまけて買い支えくれたら長期保有し続けるんだけどなー!かーっ!!