嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

地銀はこの先どう生き残るのか

銀行の不祥事なんて需要の欠片もない事をまとめ直しながらこんばんわ。染井です。

何行か追記しておきました。まだ何個かストックしたままなのはやる気の問題です。

somei2012.hatenablog.com

暇つぶしによければどうぞ。

ええ、何が楽しくてこんなのまとめているのか。これが分からない。(虚無)

金融庁がまとめて不祥事インデックスでも作ってくれませんかね。いや、絶対内部ではネチネチ嫌がらせするために資料だけは作ってあるはずなのでさっさと公開しましょうよ。

金融庁なんて「頑張れや?お前らPBR0.5で長年推移しといて配当だしとるとかふざけてんのか?(意訳)」と業務拡大を制限しておきながら、地銀のケツを叩いてるだけのお仕事してるだけじゃないですかー!

ケツ叩くならお上自らランキング公開して対立煽りでもすりゃいいじゃないですかー!

どうせ実態なんてスルガ銀行の中身を見ずにべた褒めしてただけのお仕事じゃないですかー!

地銀はこの先生きのこれるのか

久しぶりにきのこ先生定型文なんて使ったよあたしゃ。

で、地銀ですよ地銀。

実際問題として統廃合で延命するにしても利益が上がってこない。株価も低迷。PBRなんてずっと1を割れ続けている。未来ビジョンがないせいか投資もされねえ。まあ、貸付販路を広げようと新しいことをやろうとしたら金融庁に「それ、駄目だから」と押さえつけられて何もできねえのは同情しますが、それでも攻めようとしたらスルガ銀行みたいに塀の上で個人をはめ込むコサックダンスでもしなきゃあかんし、どないしろって外部でも思う。

そいやスルガ銀行が2018年は騒がしてくれましたが、今年はおとなしいです。

いや、株主総会は大荒れだったか。ゆうちょとの提携も切られて、行政指導も食らって(金融庁べた褒めしてたのにね)もう悪材料は出し切ったのでしょうかね?何にせよ静岡の恥なので潰れて構わない。けど規模がでかいと潰せないパターンでまあないんでしょうなあ。

あと不祥事ではないですが、京都銀行を含む5行が任天堂株を大量に売り出したのも今年の話でしたか。

あのときに仕込んだ株主はいま大体30%くらいの利益で大儲けですね。信心が試される相場でございましたね。まさか任天堂ラブな雰囲気を出しておきながらチキン逃げなんてしたやつぁおりませんよね!?(遠い目

ほんと銀行も利益上げるの大変そうなことで。

地元の地銀がまじで使えない問題

で。

住宅取得が現在進行系のわたくし。

地銀だけでなくメガバンを始めとした機関にローンを組むためにいくつか仮申請を申し込みました。

が、地元の長年愛用していた地銀が他行の金利値下げや保証サービスバトルに参戦どころか即時敗北宣言。

おかげさまで怒りの解約待った無しの状況です。おみゃー!?

われーどういうことだにゃー!?信用ってなんだこの野郎ー!?って。

定期も組んであって、給与振込にも使っていて、いきなりアポ無しで会社に営業マンよこしやがるコンプラァー!な対応を今まで笑顔で対応しておいたのに、休日対応も金利交渉もやる気もねえとかおみゃー!?法人ばかりにマンパワーを使って個人をまったく相手する気ねえって解約してくれってことだな!?OK!わかった!おっけーばんく!!

と苦言を言いたくなるようなことばかり起きておりました。れっつ解約。

ネットバンクの金利に勝てないのはしょうがねえけど、せめて他と並ぶくらいの気概は見せてほしかった。


「お前らぁあああ!なんなんだよこれはああ!」


「こんなんじゃ顧客が逃げるだろうが!」


「ちゃんと考えろよ!」


「岐阜系の銀行に負けるぞ!」


「OKBに負けっぞ!!」




オチ

かんなぎ (12) 特装版 (REXコミックス)

かんなぎ (12) 特装版 (REXコミックス)

以上、ざーさんのネタをぶち込みたくて地銀をネタにした。

正直、地銀の行く末には何も興味がない。

すまない。

なお、元ネタ。ざーさん若いなあ。


花澤香菜 キレる 【完全版】


ネットバンクのほうがサービス良くて法人で付き合う以外に、個人がこの先も地銀を使う意味があるのかなあ。

ネット経由で資料提出も手軽だし現実店舗と違い時間制限もほぼない。ATMもコンビニ提携も多く問題ない。しまいにゃ預金金利も高い。住宅ローンを借りる場合も保証料高くなるとはいえ金利は安いのでトータルでは出費が減る可能性も高い。

で、いまネットバンクの預金金利いくつだっけ?と念の為確認をしたら

あおぞら銀行が条件付きながら普通預金金利0.2%なんてサービスまではじめていました。

www.aozorabank.co.jp

なんだこれ。攻めてきたなあ。

ネットバンクに問題があるとしたら給与振込先に指定ができない会社もあるくらいじゃないでしょうか?

というか我が社がそうなんだけども。致命的だなこんにゃろう。