嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

SwitchスマブラSPのバッテリー持続時間は約4時間でした

アラサー迎えて1番買ってよかったものが未だに任天堂Switchのよめたんの染井です。こんばんは。

Switchで遊んだ時間を考えたら十分に元は取れてるのは言うまでもないです。ざっと記録された時間をカウントしますと約450時間。そのうちスマブラSPだけで300時間超えですが、オンライン特約の無料で遊べるテトリス99やお値段安めのDLゲーの出会い等、投資分の費用を十分楽しませて頂いております。ありがとう任天堂。

また、今まではずっとTVモードのみで遊んでおりましたが、最近は仕事終わりにお仲間と少し遊ぶ機会が出てきまして、たまに持ち出して遊んでいます。

Switchが据え置きとしても、携帯型としてもと一つの遊び方にこだわらずどこでも遊べるという開発コンセプトがあったからこそできたことですか。さすがだわ。

あーん?ほらそこ、アラフォーの仕事後の楽しみがそれでいいのか?とか言わない。俺の人生だほっとけ。

で、持ち出してはじめて疑問に思うんです。

Switchのバッテリー時間は公証2.5-6.5時間とかなり差がある。

CPU処理がかかるソフトやオンライン接続頻度などソフトによって違いが出るのは分かります。では、スマブラSPだとバッテリーはどれくらい持つのだろう?と。

(注:2019年8月現行機の話。今後発売される予定の新モデルのバッテリー稼働時間は4.5-9.0時間と大幅に上がっています。)

Switchの3種類の遊び方のおさらい

で、タイトルのスマブラSPはバッテリーモードだと何時間遊べるんだい?の前に先におさらい。もしかしたらSwitch持ってない人もいるかもしれんしね。テーブルモードってなんだよって簡単に説明だけしておきます。

Switchには3種類の遊び方があります。

  1. テレビモード:ドックを介してTV大画面に出力
  2. テーブルモード:SwitchからJoy-Conを外して遊ぶ
  3. 携帯モード:SwitchにJoy-Conをつけたまま遊ぶ

以上の3つです。で、外に数回持ち出して試してみての感想なのですが

やっぱり携帯モードはないなと。

一言でいうと

( ゚д゚) 重たい

公証398gは思ったよりも重かったです。運ぶのはノートPC持ち歩くと思えば苦にならないのですが、1時間近く持つとなると別。熱中してると終わったあとになんだか腕がだるくなります。軽い筋トレです。

なので外の場合、机に置いて使うテーブルモード一択。超快適。Joy-Conの発明は結構凄いと思う。両手自由でコントローラーの役割果たせるって超画期的。さあ、安定した場所を探してレッツプレイです。

ただそうは言っても6.2インチのモニターはちょっと小さいです。スマブラみたいに忙しなくキャラクターが動くゲームだと自機を見失いそこそこストレス。おかげで社内のモニターにHDMI変換して繋げてしまえは大画面で遊べるのでは?どうせ退社カードおした後出し自由じゃない?と悪魔がささやきます。懲戒待った無し。かろうじて自制。かろうじて?

スマブラSPをテーブルモードで遊んだ場合のバッテリー消費量テスト

で、結果です。

先にタイトルに書いてあるようにスマブラSPの場合だと約4時間ほどとなりました。

計測方法は至極単純。1時間連続プレイして消耗した時間から逆算。結構大雑把なのは許して。また400時間以上は遊んだ後のバッテリー具合なので、購入したばかりだともう少し伸びるかもです。

この辺りも考慮していただけると助かります。

まとめ

条件

測定条件 気温26℃、湿度60%
測定モード テーブルモード
日時 2019年8月5日 19時25分ー20時25分
オンライン状況 有。無線Wi-Fi
ソフト スマブラSP

結果

計測時刻 19時25分 20時25分
バッテリー残量 100% 74%

1時間で26%のバッテリー消費。約4時間のバッテリー計算。2時間やろうかと思ったのですが、おじさんの眼球体力が持つはずもなかった…!(Joy-Conは公式では100時間はほど持つようなので省略)

現行機の場合、公式発表でゼルダの伝説が約3時間ということなので、オンライン接続もしているスマブラSPも同等になるのかと思っておりましたが違いました。あらら。CPUのテクスチャ処理次第なのですかね?

まあ詳しいことは分からないので外に持ち出しても4時間は遊べるよ!やったー!と喜んでおきます。外で安定した無線環境確保するのなんてデザリングやWiMAXだと厳しそうですが。やってる人おります?安定します?

おまとめ:Switch新型モデルが発売されたら誰かテストよろよろ

今後発売予定のSwitch後継機だともう2時間くらい増えてスマブラは6時間はプレイできるのかな?うーん、外利用予定がある人は嬉しい変更点ですなあ。裏山。

Switchの新モデル?という方は下記の任天堂の公式紹介を参考にして下さい。

要約するとCPUを見直して?お値段そのままにバッテリーが持つようになったみたいです。羨ましい。

www.nintendo.co.jp

なお、現行モデルは定価に3000円分のDLチケット付きのキャンペーンはまだ継続中。

ひゃっはー!いますぐやりてぇー!ってソフトがある人や、バッテリーよりも節約だよ節約!って人は現行モデルでもよろしいかと思います。もしくは携帯型のSwitch liteで節約ですか。

個人的に携帯型はどうにかしてTV出力する方法が見つかるまではスルーです。Joy-Conはずれないし。まあ、でも購入の選択肢が増えるのはユーザー的には良いことでしょうか。

ところで、わしが購入したときは何もサービスなかったんじゃがのう…

任天堂さんや…どうなっとるんかのう…

以上、現行Switchでのバッテリー持ち調査でした。