嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

【悲報】はてな記法からウクレレ記法が廃止に

勢いで「悲報」なんてつけてみたけど、ウクレレ記法使ったことなかった染井です。こんばんわ。テキトーか。

いや、このブログの入力はずっと「はてな記法」なので愛着はあるんですけどね。Markdownよりも慣れてるので全面廃止となるとこのブログは死ぬ。え?困らない?そんなー。

はい、茶番はさておき。

はてなの歴史がまた焚書されておられます。詳細は下記。

はてな記法の改廃予定表

記法名 改廃 変更内容など
asin記法 変更 記法展開結果からはてなキーワードへのリンクを削除します
question記法 変更 ブログカードが掲載されるように変更します。記法オプションはすべて廃止します
keyword記法 変更 :detail記法オプションを付けた場合、ブログカードが掲載されるように変更します
niconico記法 変更 記法展開結果からはてなダイアリーへのリンクを削除します
http記法 変更 :image, :sound, :movie オプションを廃止予定です。詳細が決定ししだい追記します
tabelog記法 廃止 -
rakuten記法 対応検討中 -
hotpepper記法 廃止 -
foomoo記法 廃止 -
ウクレレ記法 (uke) 廃止 -
search記法 廃止 -
file記法 廃止 -
ugomemo記法、flipnote記法 廃止 -

【予告】はてなブログで利用できるはてな記法のうち、一部の記法について仕様変更もしくは廃止を行います - はてなブログ開発ブログ

赤字は編集。

ウクレレ記法だけでなくホットペッパー記法も廃止となったようです。な、なんだってー。

…いや、まあ、どちらも使わなかったけどさ。(刺されろ)

しかしまあ、企業からの遊び心で生まれたものが次々となくなってくるのは色々と思うものがあります。はてなも上場企業だものなあ。不採算事業と要素はそら切ってくわなあ。必要なことなんだろうが寂しいものです。

次はなんだろう。はてなキーワード?アンテナ?人力検索?

なぜこのタイミングではてな記法にメスを?

なお、このタイミングでの削除報告だったので中間期末の権利確定日に合わせて…?

はてな記法ってそんなに重要情報だった…?

って思ったけど、そもそもはてなの期末は1月と7月だった。

この変更は、はてなダイアリー終了に伴うシステムの廃止によるものです。ご利用のユーザー様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

https://staff.hatenablog.com/entry/2019/09/26/115513

理由は「はてなダイアリーの終了から」だそうです。

ほんとかー?ほんとにそんな理由かー?

と疑ってみたところで、はてな記法の変更が与える影響ってそんなないか。

上場すると情報公開タイミングが嫌らしいのが増えてくるのでどうしても穿った見方をしてしまいます。わかっちゃいたけど増資するする詐欺じゃねーか!なJDIから中国ファンドの支援見送りとかさ。すげえよ中国。国策企業でも期待通りやってくれる。

はてな株価がバーゲンセール中

はてな株
はてな株

ところで、ここ最近のはてなの株価が大暴落しております。

表向きの理由は今期以降の見通し悪化ということですが、3ヶ月で4割減ってバイオ株か。大口が売り崩しに頑張っておられるようです。興味のある方は参戦を検討してみてはいかがでしょうか。(なんて嫌な「いかがでしょうか」の使い方でしょうか)

以上、ウクレレ記法の話題どこに行った?って話題でした。

関連リンク

somei2012.hatenablog.com