嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

アマゾン利用者の個人情報誤表示の件でカスタマーに問い合わせしてみた

普段から自分の生活を支えてるライフラインと言っても過言ではないAmazon。

そのアマゾンから2019年9月26日頃、Amazonアプリから第三者の氏名、住所、注文履歴が見えているという報告がネット上でありました。

この報道を聞いて「それはやばくねえ?」とスマホから自分の注文履歴を一応確認をしてみましたが、他人の情報が表示されてはなかったです。ほっと一安心。

が、自分はそうでも他者に見られていないとも限らない。

「なんでこのおじさん乾電池と一緒にぬるぬるしたのを大量に買ってるの…?」

なんてバレてしまっては困ります。他人が自分の氏名・住所付きで注文履歴を閲覧できていたらと思うと夜も眠れません。

しかしながら、Amazonというか、アマゾンジャパン?はアプリを利用停止するわけでもなけりゃ、公式広報から状況の告知もない。それでヤキモキしていたのですが、本日28日に注文履歴問題は解消されたと報道がありました。

それでAmazonのトップページに本日20時頃にアクセスしてみたのですが…

( ゚д゚) そんな事件はなかった…!!

と言わんばかりに何も情報がない。マジでなにもない。え?ねとらぼのニュース飛ばしだった?と二度確認しました。

 Amazon.co.jp上で他人の注文履歴が見える不具合が28日に解消しました。しかし、不具合が発生した範囲や原因、今後の対応については不明となっています。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/28/news024.html

…うん、ちゃんと書いてある。書いてあるな。

何にせよ、漏洩?があったことも状況が解消されたことも何も表示されてない。隅々まで確認した見てもいつものアマゾントップ。

以前と変化があったのは、購入したばかりのぬるぬるした類似表品が大量に並んでいるだけ。おう、買うのはまた今度な!でもいまはそうじゃねえんだ。

結局、俺の情報は漏れたのかい?漏れとらんのかい?

気になるのはこれ。これなのよ。

なので、はっきりしなかったのでアプリからチャットでカスタマーに問い合わせてみました。

アマゾンアプリで誤表示が確認されたのは9月26日から

その前に情報の整理。

ネット通販大手アマゾンのサービスで26日、利用者がアプリを使う際、他人の氏名や住所、注文履歴などが表示される誤作動が発生している。運営するアマゾンジャパンは「現在調査を進めている」としている。

26日午前9時ごろから、「知らない人の注文履歴が表示されている」「アプリを開いたら知らない人の名前が出てくる」といった利用者の声がネット上に出ている。他人のアカウント情報が表示されているとみられる。

https://www.asahi.com/articles/ASM9V3WJMM9VULFA00F.html?iref=pc_extlink

最初の報道があったのはもう3日前。

なのにお詫びも調査中も表示しない対応が出来るのはすごいなアマゾン。外資系ならではですか?Facebookがやらかしたときはどうだっけか。

インフラを支配したようなものだから強気に出れるのでしょうか?いいなー。3億円うっかり貰っちゃって返すつもりだったけど拒否されちゃったからそのまま黙ってた。てへっ。みたいなやつ?みたいなやつー!?

カスタマーサービスへのアクセス手順

カスタマーサービスへのアクセスは


アマゾンカスタマー
アマゾンカスタマー

  1. アマゾンアプリを起動
  2. 左上のトグルリストをタッチ
  3. 一番下のカスタマーサービスに連絡
  4. さらに一番下のお困りの場合
  5. 電話かチャットで問い合わせ

という手順になっておりました。そこまで複雑ではないけども一応。

自分は電話は待たされると思ってチャットを選択。実際つながるのは早かったです。

アマゾンカスタマーサービス文字起こし

チャットログを一部保存したので書き起こし。

「お問い合わせいただきありがとうございます。Amazonカスタマーサービスの○○でございます。詳細を確認させていただきますので少々お待ち下さいませ。報道の件でご迷惑、ご心配をお掛けし申し訳ございません。」

「現在調査中となっており、お客様の情報が開示されたかはわかりません。」

「調査が終わり次第、該当のお客様へご案内させていただきます。」

「また、クレジットカード番号すべては表示されておりませんので、現時点で被害の報告はありません。」

「異なるお客様の注文履歴、住所、お名前が一部表示される、およびサイトご利用時にエラーが表示される事象が発生していました。」

「このたびの件につきましては、お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び致します。またこの事象は現在はすでに解消し、調査を行っております。」

「万が一、不正と思われる行為があった際は、すみやかにカスタマーサービスにご連絡ください。早急に対応いたします。」

チャットでの回答なので少し文脈が飛んでます。

この後も少し続いたのですが、最後にダダっと謝罪的な文が表示されてから数秒で別ページに飛ばされてしまいました。そのため全ての画像保存が間に合わず、途中までの書き起こしです。

しっかりしとるねほんと。マニュアルうちの会社にも欲しい。

一応、カスタマーの内容を要約

  • 「氏名、住所、注文履歴、クレジットカード番号の一部」が他者に表示
  • 現時点で被害報告はなし
  • 発生の原因は不明なものの、現象は解消済み
  • おめーの個人情報が漏れたのかはわからんねーから!
  • でも何かあったらすぐにカスタマーに連絡してね!

だそうです。

いやあ、そう言われてもなあ。結局、分からんってことよねえ。パスワードは一応変更したけど、それ以外に自衛できることってあるかなあ。引っ越ししたばかりでっせこっちゃ。

まとめ:アレクサ!おらの個人情報守って!!

( ゚д゚) よっしゃ楽天を今後は使うわ!

と、乗り換えを検討しないこともないのですが…

楽天は商品までの紹介がやたらと長いところや、期間限定のポイント還元が面倒臭いやら、ポイント還元セールに合わせて値上げやがったり、メール爆撃がうざったったり、商品が税込み表示だったり違ったりでねえ…

以上、結局、何もわかんねーじゃねえか…ってご報告でした。

多分、今の時点では誰が確認しても同じ返答かと思われます。無駄な労力になると思うのでまとめておきました。んじゃまた。