嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

コストコで買ったディナーロールが冷凍しても美味しい

先日のことですが、人生で初めてコストコの店舗へ行ってきた染井です。こんばんは。

冷凍餃子やらソーセージやらいくつか購入したなかでも、「ディナーロール」というパンがおいしかったです。ふんわり食感に美味しい香りがうまーです。まあ、有名らしいので知ってる人のほうが多そうなんだけどもね。

ディナーロール
ディナーロール

で、原材料を見るとバターを使ってないんですねこれ。なんの風味だろう?小麦粉と砂糖?

ディナーロール1袋に36個のパンが入っていた

コストコの商品に突っ込むのも野暮なのはわかるのですが、一言だけ言わせて。


( ゚д゚) 冷凍庫が!


( ゚д゚) パンで!


( ゚д゚) パンパン‼


はい、絶対零度を周りに召喚したところで次。びょおおお。


で。


( ゚д゚) 多い!


ディナーロール1袋に36個って独身の冷凍庫を殺す気か。パンで30個超えって何気に初めて買ったよあたしゃ。一応、コストコのサイズや量は噂には聞いてたから事前に冷凍庫も冷蔵スペースもほぼ空にしていたんですがねえ。冷凍スペースが50L程度の小さめの冷蔵庫ではさすがにきつかったです。

そんなわけで、どうやっても常温保管で食べきるのは無理だったので、痛む前に小分けにして即日冷凍保管しました。

ディナーロール冷凍
パンは冷凍保管に限る

本当なら個別に包んで冷凍するのが良いのは知ってる。だがそんなマメさがあるなら別れた彼女の去り際のセリフが「人として大切なものが欠けている」って超ディスな以下略。

5個づつ分けただけでも許せサスケ。

その後は毎朝1~2個づつ食べていて、最近になってやっと他の商品を買い足せるようになりました。ざっと購入から2週間で空きスペース発生とか、ヤマザキ春のパンまつりシーズンに買っちゃいけねえなこれ。

食べ方はオーブントースターでも電子レンジでも可

普段食べていた食パンはトースターでこんがりして食べてました。

でも、ディナーロールは電子レンジでも水分を保ちながら温まるので自分は電子レンジで食べても美味しいです。解凍してなくても30秒~1分もレンジでチンすれば食べれるのは、忙しい朝に助かります。まあ、味音痴なのは自覚しているので、んな馬鹿な!?って人の異論は認める。

というより、冷凍保管だとトースターで温めた場合、上が焦げ始めても中が凍ってていまいちな焼き上がりだった。夜のうちに出して自然解凍をちゃんとしておけば全体にうまく焼けるのだろうけどさ。

それを忘れちゃうのです。仕方ないね。人間だもの。

ディナーロールの価格・値段・個数

値段:424円(税抜)/458円(税込)
個数:36個(1個あたり:12.7円)

うーん、安い。

ちなみに、自分の朝飯はいつもこんなのです。

  • 食パン 1枚
  • バナナ 1本
  • 飲むヨーグルト 1杯
  • キャベツ 1枚ざく切りにマヨネーズ
  • ウインナー 数本
  • 卵 ウインナーと一緒に焼き

いつもの食パン1枚からディナーロール1~2個に変わったわけですが、1日2個で単純に計算するとディナーロールは18日分。こうなるとそれほどコスパが良くはないか。

以上からディナーロールのコスパはパット見よさそうなのですが、量を求めて2個は食べたいって人だとコスパが良いのか悪いのかよくわからん評価になってしまいます。でも、まあ美味しいので良しだ。そもそも食パンと比較はジャンルが違うから意味なかろうて。