嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

今月の食費が1万円で収まりそうなのはお肉が少なめだったからだよなあ。

年々食事が簡素になっている染井です。そりゃ成長期なんてとうの昔なので日々の生活を送れる栄養素があれば十分なのかもしれませんが、指摘するようなパートナーもいないのでその栄養素が足りてるのかもわからんこの頃です。

ところでグルメな人との会話で「あそこの食事はまずい」「味が変わった」等の発言が出てくることがあります。

が、自分は味の違いがさっぱりわかりません。何を食っててもうまい!とまでは言わないけど、日本で売られているのは大体何を食っても及第点は突破してる気がします。

だから「まずい」ってどんな味なのかこの年齢になっても自分には想像できません。辛い、苦い、すっぱいならわかるんですが。

てなことを書くと普段何を食ってるんだ?と突っ込まれるので、日々の食事をちょっと振り返ってみます。大体はルーチン化されてるけどもスーパーのお値打ち品次第で変わってますのでそこはご了承ください。

あ、やっぱ「まずい」がわからんは嘘だ。伊勢うどん。お前は駄目だ。滅べ。

朝ごはん:とにかく調理をしたくない

意外と食べていた。

  • 食パン
  • チーズ
  • 牛乳
  • バナナ
  • フルーツグラノーラ少々
  • ソーセージ数本
  • キャベツ

ソーセージと卵以外はそのまま生で食べているので洗い物がなくて楽。

時間があるときはパンにチーズを乗せて食べている。最近の当たりは雪印のこんがり焼けるとろけるスライスってチーズ。こんがりきれいに焼けて、ゴーダチーズ系の塩味がまいうー。

で、時間がないときは食べやすいバナナとチーズを着替えながら食ったあとパンを咥えながら家を飛び出している。アニメか。

まあ、朝はバナナを食っておけばよいやって安心感がある。そういや自分のアイコンもバナナモチーフですが、たまたまバナナが視界に入ったので採用したのだっけ。

f:id:somei2012:20191026211905p:plain
誰か絵を書いてくれ

バナナイズゴッド!ゴッドイズバナナ!バナナを讃えよ!バナナこそが果物の起源にして頂点!おらっ!りんごの野郎!知恵の実の役割をバナナに譲れ!!おらっ!!

って電波を多分受け取ったのだと思う。バナナに支配されているな俺。

昼ごはん:会社で電子レンジを使えるのが本当助かる

冷凍したのを解凍してるだけなのでこれも楽。

  • ご飯
  • 納豆
  • キャベツ
  • ブロッコリー
  • 玉ねぎ
  • 人参

職場で冷蔵庫と電子レンジを使わせてくれるのは本当助かる。

肉は鳥。野菜はキャベツ、人参、たまねぎが御三家状態。ほかはスーパーのお値打ちセール次第。だけど見た目は毎度酷いなと自分でも思う程度に雑ぅ!なことになっててよく社内でも突っ込まれます。

毎日変わらないのは納豆とご飯。やっぱり発酵食品は途切らしちゃいけないって強迫観念がある。なんでだろうね。便秘で苦しんだことはないんだけど、食べ忘れるとお菓子類よりも納豆を…糖分よりも納豆をくれ…!と納豆ジャンキーになる。将来、痛風になったら原因の特定は簡単そう。

ところで納豆菌はすべての発酵菌を駆逐しちゃうってのを風のうわさで聞いたのですが、本当なんですかね?納豆を朝食った人がチーズやパン工場を見学すると酵母を全滅させる勢いだとかなんとか。

あと、本日パンを焼かずに納豆を挟んで食べてみたら思いのほか美味しくてびっくりした。おかしい?ミーの舌おかしいですカー!?

晩ごはん:スーパーの閉店に間に合うかどうか

買えるなら半額セールになったスーパーの弁当で済ます。でも時間が合わずに買えないパターンが多い。おのれ残務。

  • うどんorご飯
  • キャベツ
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • 豆腐
  • 缶詰(トマト缶、サバ缶等々)
  • ヨーグルト

内容は昼とあまり変わらず。缶詰と豆腐が加わりデザートでヨーグルト食べるくらい。

以前だと朝にヨーグルトを食べていたけど、調べたら夜にヨーグルト派もそこそこいるらしくです。食後に食べると消化アンド吸収がゆっくりとなって整腸作用を期待できる良いらしいよ。届け乳酸菌!!

まとめ:タンパク質をもう少し増やしたい

見た目は相変わらず人様に出せるようなものじゃないけども、腹さえ膨らめばそれでいいのだが、栄養素が少ないとなると話は別。タンパク質が足りてるのかやっぱ不安。

老後のための筋肉は維持しておきたいので、今後はプロテインでも復活させますか。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g


となるとどこで採取しようか。牛乳で割って飲みたいのだけど、朝?朝ってどうなの?吸収効率は寝る前が一番良いって記憶してたけどどうだったけか。