嫁を迎えるまで淡々と

レーシックで人生詰んだまま40代に突入した記録

毎朝の食事に大体いくらかけているか計算したら175円だった

風邪を引いてしまった染井です。

ごはんはちゃんと食べてるつもりだったのだけどもやらかしてしまいました。そのため、微妙に不眠。ただでさえ不眠症なのが咳で夜中に目が冷めてしまってストレスで胃がマッハです。

とりあえず言わせて。

( ゚д゚) 遅めのパブロンまじで効かない。

いや、早めに飲んでも効いてる気がしないのか…?やはり風邪には葛根湯に限ります。今度また買っておこう。

で、ちょっと前に増田で食育崩壊してそうな一人暮らしの相談がブクマで話題になっていたので、「バナナ食っとけバナナ!!」とバナナの伝道師的なコメントを残しておいたのですが、自身の体調を崩してしまっていては人様にアドバイスしてる場合じゃないね。

というわけでちょっと食事を見直してみます。

とりあえず大体同じメニューな朝ごはんを。以前から一日の始まりのエネルギーということで朝は多めに食べてるつもりですが、そういや自分はいくらのお金を朝飯にかけてたのかも曖昧だったので振り返ってみました。

自分の朝ごはんの価格は175円

ここ数日ソーセージとフルグラをやめて実験がてらにプロテインに切り替えました。君等は夜か昼ね。

買ったのはこちら。国内だと明治のSAVASが定番だけどこちらのほうが安かったので。

GronG プロテイン ホエイプロテイン100 ココア風味 1kg 国産

GronG プロテイン ホエイプロテイン100 ココア風味 1kg 国産

摂取目的も超回復での筋肥大ではなく疲労回復や栄養補助目的。

通常専用カップ2杯を1杯(15g)にしてます。なので栄養素的には半分。

食後に自転車をこいで会社へ行くので運動をしてないわけじゃないんですが、朝に濃厚なタンパク質を摂取は腎臓の負荷がちょっと怖い。健康診断は正常だけども基本は食事から摂取しておきたいのです。

はい、以下食事内容と1食辺りの料金

項目 購入価格(8%税込み) 数or重量 1食辺り
バナナ ¥192 5本 ¥38
食パン ¥117 6枚 ¥19
スライスチーズ ¥162 7枚 ¥23
¥138 10個 ¥14
牛乳 ¥181 1000ml ¥30
プロテイン ¥2,678 1kg ¥40
キャベツ少々 ¥10 適当 ¥10

合計175円

結構お金かけてるな…

購入価格を下げようとしたら食パンをヤマザキのモーニングスターとか、チーズを業務用に変えるあたりですか。まあ、突き詰めるかどうかはおいおい検討します。食費を下げたいのか健康を維持したいのかの天秤なもので。

しかしプロテインは1杯に減らしてるにも関わらず1食あたり40円…2杯だと80円。もう鶏むね肉食べたら?ってお値段。いや、調理の手間があるので手軽に摂取できるプロテインでいいんだけども。

なお、卵はアルミに包んで電子レンジでゆで卵にしています。なので洗い物はプロテインを溶かす容器のみくらい。あまり片付けの手間は感じていません。

この朝ごはんで栄養面はどう?足りてる?

f:id:somei2012:20191101092430j:plain

一応バナナが黒いのは冷蔵庫からなので問題ないです。

項目 種類
炭水化物 パン
タンパク質 プロテイン、牛乳、卵、チーズ
脂質
ビタミン類 プロテイン、卵、牛乳、バナナ
ミネラル類 プロテイン、卵、牛乳、バナナ
カロリー よくわからない\(^o^)/

分類はこんな感じ?ええ、適当です。なんだ「類」って。

肉は昼夜に回してるので亜鉛が少ないのが気になるところ。この食事で補助できてたっけ?プロテインに入ってたっけ…?そこまで万能だっけ…?と気になったので上記のプロテインメーカーの成分表を引用。

栄養成分1食(29g)当たり:

  • エネルギー/118kcal
  • たんぱく質/21.8g
  • 脂質/2.2g
  • 炭水化物/2.9g
  • 食塩相当量/0.15g
  • ビタミンA/269μg
  • ビタミンD/17.57μg
  • ビタミンE/1.83mg
  • ビタミンB1/0.659mg
  • ビタミンB2/0.406mg
  • ナイアシン/3.77mg
  • ビタミンB6/0.458mg
  • ビタミンB12/0.835μg
  • 葉酸/76.6μg
  • パントテン酸/1.82mg
  • ビタミンC/32.0mg

※推定値 ●アミノ酸スコア:100

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07N812ZBV/odoriko-22/

うん、亜鉛はなかった。まあしょうがない。でも栄養素かなりあるのよねえ。あとはバナナにはカリウムも多いので免疫機能に関係する栄養素は十分な気がします。

なのになぜ風邪を引いた。

わかってる。そう。あれしかない。

風の原因は疲労の蓄積

そもそも風邪を引く原因なんて

  • 疲労の蓄積
  • 栄養不足
  • 気温の低下

これぐらいしかない。

そして思い当たるといえば疲労の蓄積。

仕事終わりに庭の上でピョンピョンと飛び跳ねたり、重量ブロックを上げてはおろしたりと不審者全開してたこと。はい、これしかありえない。

なんでそんなことを…って疑問は庭の土がむき出しなので、いまだに自力で転圧をかけてる状態なんですね。入居してもう結構経つんだけど、今までは土留め構築に忙しくて最近やっと砕石撒き準備に入れてたのです。

somei2012.hatenablog.com


転圧かけるのもランマーを借りてきたら早いんですが、地方都市にも関わらず車がない生活なので別に急がなくてもいいんです。困るとしたら我が家への来訪者くらいです。誰も呼ぶつもりもないので問題ない。いいのか?いいんです。

今まで住居に人が来なかったのが新居になったからって急に誰かが来るもんじゃない。

バレンタインにソワソワして教室に残っても意味がないのと同じ。

まとめ:栄養素足りてても疲労が貯まると風邪を引くので休養大事!

というわけで、いい大人のおっさんが日夜自宅の敷地内で反復横跳びしたり疑似砲丸投げしていたら疲労が蓄積して風邪を引きますって証明でした。いかがでしたでしょうか。俺の膝と腰はもうボロボロだぁ!!