嫁を迎えるまで淡々と

築37年の中古戸建てを購入した独身アラフォー備忘録

砕石は建材屋さんに届けて貰ってもホームセンターより安い

( ゚д゚) おらの家の庭には土しかねえ!

おらこんな庭ーいやだー!

おらこんな庭ーいやだー!

駐車上にーすーるだー!

庭の踏み固めと運動がてらに連日夜な夜な飛び跳ねたり、庭でダンベル持ってデッドリフトをしていたらご近所のご子息に二階から指を差された染井です。こんばんは。

「ママー!あのおじさんまた庭でハァハァ言ってるー!」
「こらっ!あんな中年なんて関わったらいけません!」
「所詮あれは先の時代の敗北者じゃけえ…」

ハァハァ…敗北者…!?

あ、取り消さなくていいです。今の言葉。合ってるし。しまいにゃ独身、地方中小企業、戸建て暮らしのバカ中年。何にもなれず何も得ず。こりゃ敗北者だエース。

で。

ある程度地面を踏み固めてきたので砕石を撒く準備に取り掛かることにしました。

天竜川流域産 砂利5-10mm 20kg(11.7L)

天竜川流域産 砂利5-10mm 20kg(11.7L)

「砂利」ではなく「砕石」です。

砂利だと石と石が噛み合わなくていつまでも踏み固まりません。見た目は良いんだけどねえ。使うとしたら踏み固めたあとに防草シートを敷いてからでも良いでしょうし。

購入を検討したのは地元の下記施設。

  1. ホームセンター
  2. 採石場
  3. 建材屋

必要量を計算して配送してもらった場合いくらかかるのか聞いてみました。地域によって販売価格はかなり変動しそうですが、どうせなので情報共有しておきます。割と砕石を撒く家庭は多いと思うので参考にどうぞ。

庭に撒くのに必要な砕石量の計算は縦×横×高さで求める

ホームセンターでは砕石はキログラム(質量)で袋で売られていますが、業者さんとのやり取りでは「立米」って単位(体積)で商売をしておりました。(機種依存文字のため文字表記。表示されてたら「立米=m3」)

計算式は下記。

縦(m)×横(m)×高さ(m)=○立米

うちの庭を例に必要な砕石量を計算すると

2m×10m×0.1m=2立米

こんな感じ。ざっと2立米が必要となりました。

なお、高さは5cmあれば良いと言われてますが、転圧してるうちに沈むだろうと10cm分を注文しました。種類は30-0。駐車場で良く見る青い砕石群です。

青砕石 13-20mm 20kg(11.1L) 【S-20】【5号砕石】

青砕石 13-20mm 20kg(11.1L) 【S-20】【5号砕石】

敷いてしまうと庭というよりも駐車場色がかなり強くなり風情も何もないのですが、コンクリ敷いても同じ用なもんなので安いほうを採用したいですしおすし。

砕石の価格は採石場<建材屋<ホームセンターで高くなる

必要な砕石の量が分かったのであとは注文するだけ。さっさと値段貼っときます。

注文先 料金(1立米) 備考
採石場 5,000円 配送無し。トラック買付のみ
建材屋 9,000~14,000円 配送込み。トラック買付だともう2割ほど安い
ホームセンター 20,000円 質量(kg)と体積(立米)で単位が違うので目安程度に

当たり前だけど採取できるところで貰うのが一番安いに決まっている。

つまり、どう考えたって採掘場に買いに行くのが安い。うちの地元では価格は1立米ほどだと5,000円だそうです。安すぎませんかね。が、自分の地元の採石場では配送のサービスはやっておらずに断念。トラックでの買付けしかやっていないようです。まあ、しょうがないよね。

じゃあ建材屋に相談しましょう。と、そのまま地元の建材屋数社に電話。

電話回答では1立米あたり2tトラックで配達して9000~14000円。2立米分(配送2回)だと18000~28000円となりました。

人件費とガソリン代と管理代と配送料もろもろあるんでしょうけど、なんで同じ地域でここまで差がつくんだ…不動産の世界はほんと言い値の世界だなあ。

なお、配送2回になるのは2t車の積載量で詰めるのは最大でも1.5立米ほどだからとか。これが4tで運べる地域だと1回の配送で済むのでもっと安くできたそうです。が、そんな広い地域じゃないからどうにもならない。

で、ホムセンも一応確認すると100kgで2000円ほど。1tで2万円。体積と質量で単純比較はあかんのだろうけど、目安としても業者価格よりはるかに高くなるのがわかります。メリットは購入すると1時間ほどレンタカーをサービスで貸してくれることぐらい。

まとめ:ばら撒くだけなのだから買い付けるに限る

予測していた通り、大量に砕石をばらまく予定であれば業者に直接注文したほうが費用が安かったです。

このあと慣らしたり転圧をかけるサービスを頼むとさらに金額がかかりますが、自身が車に乗らないし、人も滅多に来ないので自分でその辺りはチマチマと頑張る予定。雨の日は土だらけになるので、早めに敷地内に砕石をばら撒きたいところです。

f:id:somei2012:20191102214000j:plain
雨が振るとピッチャピチャな我が家の庭

と、思いながらも、玄関までに石畳を数個置いたら足も汚れなくなったので、

( ゚д゚) 別に砕石を買わなくてもこれでいいんじゃねえか…?

って思い始めてる自分がいる。

所詮、わしは怠惰な敗北者じゃけえ…